近畿大阪銀行2017-2018年末年始のATM稼働状況と窓口の営業日・時間について調査!

2017年12月25日

寒い日々が続くので、なかなか家から出にくい、出たくない人も多いと思います。

私も年末年始はお金をかけてまで寒さという苦痛を味わいたくないので家で過ごすようにしています。

年末年始は親戚とあったり、古い友人とお酒を飲む機会があり、現金が必要になることがあります。

そんな時にATMが閉まっていたら困りますよね。

今回は近畿大阪銀行の年末年始の窓口やATMの稼働状況について調べてみました。

スポンサーリンク

窓口の営業日・時間

近畿大阪銀行の年末年始の店舗窓口の営業日については以下の表をご覧ください。

日にち 窓口営業日
12 29
30
31
1 1
2
3
4

つまり、

年内は12/29 17時まで

年始は1/4    9時から

となります。

ギリギリになって窓口へ行くと混んでいることが予想されるので、できるだけ早めに行くようにしましょう。

近畿大阪銀行は110ヶ所で17時まで営業しているのですね。

我々サラリーマンの強い味方です。

他の銀行も近畿大阪銀行みたいに営業時間が拡大することに期待したいと思います。

当行ATMの稼働状況

近畿大阪銀行の12/30~1/3は店舗内のATMは手数料が終日有料となります。

つまり、土日祝日扱いということです。

店舗外のATMも店舗内ATMのように稼働はしていますが、ジェット出張所のように休止しているところもあるので、稼働状況については事前に確認してから行くようにしてください。

各ATMの稼働時間については以下のリンクをご覧ください。

店舗内ATM

店舗外ATM

スポンサーリンク

コンビニATM稼働状況

近畿大阪銀行のキャッシュカードにより使用できる主要コンビニATMの稼働時間については以下の表をご覧ください。

12/30 12/31 1/1 1/2 1/3
バンクATM 0~21 9~24
セブン銀行ATM
ローソンATM 0~21 7~24
イーネットATM
ビュアルッテATM 非提携
ゆうちょ銀行ATM 0:05~23:55 0:15~23:55 0:05~23:55

◯は0~24時(常時稼働)を意味します。

12/31、1/1、1/2は時間の変更があるので、注意してください。

ゆうちょ銀行は最悪20分待てば使えますね。

寒いですが、20分待ちましょう!(笑)

振り込みについて

振込についてですが、年内に相手の口座に届くように振り込みたいならば、窓口営業時間内に振り込む必要があります。

つまり、12/29 15時なら年内に振り込むことができます。

営業時間は17時までですが、他の地方銀行は15時までなので、早い方に合わせるので年内に相手口座まで届けたいならば、12/29の15時までに振り込みましょう。

1秒でも過ぎると翌営業日扱いとなり、1/4の9時に振り込まれることになります。

つまり、振り込み予約ということになります。

昔、友人に休みの日も振り込めると説明したのですが、実際に相手先に届いていないと怒られたことがあります。

休日は振り込めるのではなく、振り込み予約のみと説明をすればよかったと思っています。

正確に説明するのは難しいけど、大切だと思いました。

そのちょっとした言葉の違いがトラブルを起こすこともあります。

説明するだけでなく、相手がきちんと理解したかどうかを確認するのも忘れないようにしましょう。

大学の先生は一方的に説明しますが、理解できている人はどれくらいいるのかなと思いますけどね。

年末年始手数料無料でお金をおろすには?

年末年始にコンビニでお金を下ろすとどうしても手数料がかかってしまいます。
そんな時に楽天カードを作って楽天銀行口座を作れば手数料はかかりません。
ぜひチェックして下さい。

【年間手数料永久無料】楽天カードの詳細はこちら
↓  ↓  ↓

今ならオトクなポイントもつきますので、ぜひチェックして下さい。

まとめ

近畿大阪銀行の窓口は17時までやっています。

ただし、お金の振り込みは早い方に合わせるので15時までとなるので、年内に振り込みたいならば12/29の15時までに振り込むようにしましょう。

今後他の銀行も近畿大阪銀行のように17時までやるようになれば、年末最終日の17時までに振り込めばいいということになるかもしれません。

まだまだ先の話だと思いますが。

近畿大阪銀行のATMの稼働時間はATMのより異なるので必ず確認してから行きましょう。

それでは、お財布を一杯にして楽しい正月をお過ごしください。

よいお年を。

関連記事:他の地方銀行の年末年始のATM稼働状況と窓口の営業日・時間をまとめています。
こちらも参考にどうぞ!

地方銀行2017-2018年末年始のATM稼働状況と窓口の営業日・時間まとめ