山陰合同銀行2018-2019年末年始のATM稼働状況と窓口の営業日・時間について調査!

2018年12月19日

いよいよ年末年始の休みが近づいてきました。

長い休みということで実家に帰ったり、古い友だちとあったりするなど付き合いも多く、突然現金が必要になることもあるのではないでしょうか。

そんな突然現金が必要になってないということがないように今回は山陰合同銀行の年末年始のATM稼働状況と窓口の営業日と営業時間について調べ、まとめてました。

スポンサーリンク

窓口の営業日・時間

山陰合同銀行の年末年始の店舗窓口の営業日については以下の表をご覧ください。

日にち 窓口営業日
12 29
30
31
1 1
2
3
4

つまり

年内は12/29 15時まで

年始は1/4    9時から

となります。

個人ローンセンターと保険プラザの各4ヶ所も12/30~1/3は休みとなり、1/4からになります。

年末の最終日は混み合うことが予想されるので、できれば前日までに行っておきましょう。

当行ATMの稼働状況

山陰合同銀行のATMの稼働状況は以下の通りです。

日にち 平日のみ 土曜も稼働
12 29
30
31
1 1
2
3
4

12/30~1/3の窓口が休みになる時は土曜日に稼働しているATMのみ利用することができます。

最長の稼働時間は8~21時です。

場所により稼働時間は異なりますので、こちらで確認してください。

スポンサーリンク

コンビニATMの稼働状況

年末年始は以下の2つのコンビニのATMを使うことができます。

稼働時間は以下の表のとおりです。

30 31 1 2 3 4
イーネットATM
ローソンATM
0~21時 7~21時 8~21時 7~24時
セブン銀行 7~21時

ただ、手数料がかかるためできれば手数料がかからないような時間におろしておくのが経済的にもよいと思います。

12/31-1/3は216円の手数料がかかります。

銀行のホームページに書かれていませんでしたが、セブン銀行も使えます。

セブン銀行が使えないのかと思って調べてみたら、ちゃんと使えるようです。

なぜ、書かれていなかったのは疑問に残りますが。

振り込みについて

年内の振り込みは12/29の15時までです。

それ以降は振り込み予約となり、実際に相手の口座に振り込まれるのは1/4の9時になります。

急いで振り込まないといけない場合は必ず12/29の15時までに振り込むようにしましょう。

1秒、1分でも過ぎると年内に振り込むことができなくなります。

もし、遅れてしまったら近くならば直接手渡しするのもいいかもしれません。

また、カード決済ができるならばカード決済もいいでしょう。

以前、年内に振り込まないとやめさせるぞと脅されたことがあり、電車で30分かけて先生の所に直接お金を渡しにいったことがあります。

絶対続けたいことだったし、やめさせられると次にいつ入れるか分からない状況だったので嫌々いったわけではないですよ。(笑)

その日電車が動かなくなり、先生の所に泊めてもらい、一晩一緒に過ごしたことで濃い話ができました。

直接お金を渡しに行くと手数料がかからないし、会って話をすることもできるので近ければいいと思います。

私のように電車で30分かけて行く場合は年明けでいいのかと交渉したら、たいていの人は大丈夫といってくれると思います。

年末年始手数料無料でお金をおろすには?

年末年始にコンビニでお金を下ろすとどうしても手数料がかかってしまいます。
そんな時に楽天カードを作って楽天銀行口座を作れば手数料はかかりません。
ぜひチェックして下さい。

【年間手数料永久無料】楽天カードの詳細はこちら
↓  ↓  ↓

今ならオトクなポイントもつきますので、ぜひチェックして下さい。

まとめ

山陰合同銀行も他の地方銀行と同じような営業時間でした。

ATMは土曜日稼働のところは年末年始の休みも使うことができます。

いざという時は手数料はかかりますが、コンビニATMを使えば大丈夫でしょう。

雪深い日にいざお金が必要になって行き閉まっていたらいけないので、お金は早めに用意しておき楽しい年末年始をお過ごしくださいね。

車で移動する時は道路が凍結していることもあるので十分気をつけてください。

以前、油断していて反対車線に入ったことがあります。

あなたにはそんな怖い思いをして欲しくないので、スピードは抑えてなるべく早めに出るようにして渋滞などに巻き込まれたら遅刻してもいいやという感じで気楽に行けば大丈夫です。

一本の電話で危険な状況から避けられるのですから。

それでは、良いお年を。

関連記事:他の地方銀行の年末年始のATM稼働状況と窓口の営業日・時間をまとめています。
こちらも参考にどうぞ!

地方銀行2017-2018年末年始のATM稼働状況と窓口の営業日・時間まとめ