肥後銀行(熊本)2018-2019年末年始のATM稼働状況と窓口の営業日・時間について調査!

2018年12月19日

年末も近づき、今年ももうすぐ終わりに近づいてきましたね。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

年末年始はびっくりするほどお金がとんでいってしまいますよね。

お金に羽が生えるとはこのことかと思うくらい。

帰省費用、初詣、おせち。それに初売りにも行きたい!

お仕事、年末年始の準備、大そうじなど、忙しい日が続きますが、いざという時に慌てることのないように年末年始に出て行くお金の用意も忘れないようにしたいですよね。

さて、今回は肥後銀行の年末年始のATM稼働状況と窓口の営業日・時間について調べてみました。

よろしければ参考にしてください。

スポンサーリンク

年末年始の窓口営業日・時間

肥後銀行のホームページによると、年末年始の営業日は以下のようになっています。

2017年

12月

2018年

1月

29(金) 30(土) 31(日) 1(月) 2(火) 3(水) 4(木)
× × × × ×

12月30日(土)から1月3日(水)まではお休みです。

12月29日(金)の15:00まで窓口は開いていますが、年末の銀行は大変混雑しています。

最終日にお年玉用の新札を用意しようとするとえらい目にあうこともありますので、早めにご準備頂くことをおすすめします。

かくいう私も、地元の銀行で最終日ギリギリで銀行に駆け込み、新札切れという経験をしたことがあります。

比較的きれいめなお札を探して、どうにか乗り切りましたが(笑)

なお、年始は1月4日(木)より通常どおり9:00からの営業となっています。

■当行ATM稼働状況

肥後銀行のATMの稼働状況は以下のようになっています。

2017年

12月

2017年

1月

29(金) 30(土) 31(日) 1(月) 2(火) 3(水) 4(木)
平日営業のATM × × × × ×
土曜日営業のATM × × × ×
日曜日営業のATM

ご利用時間 9:00~19:00(お預入れは18:00まで)

ただし、当行本支店ATMのうち、熊本駅前支店、学園大通支店、上熊本支店、子飼橋支店、水前寺支店、植木支店は8:00~21:00まで利用できるようです。

また、当行本支店以外に設置されたATMは、設置場所の営業時間等により上記時間内であってもご利用できない場合がありますので、ご注意ください。

12月30日から1月3日までの手数料は、当行カードおよび九州ATMネットワーク提携金融機関(福岡銀行、西日本シティ銀行、筑邦銀行、佐賀銀行、大分銀行、親和銀行、十八銀行、宮崎銀行、鹿児島銀行)でのお引出しは108円です。

その他、提携銀行やゆうちょ銀行では216円の場合もあります。

稼働ATMについての詳細は、肥後銀行のホームページからご確認ください。

スポンサーリンク

コンビニATMの稼働状況

肥後銀行のコンビニのATMの稼働状況ですが、肥後銀行のキャッシュカードが利用できるのは以下の3つです。

・セブン銀行ATM

・ローソンATM

・イーネットATM(イーネットATMはファミリーマート、デイリーヤマザキ、ポプラなどで利用可)

コンビニATMは12月30日~1月3日も稼働しています。

ご利用時間は、お引出し・お預入れともに、基本的には7:00~21:00です。

12月30日のお引出しは0:00~21:00、1月3日のお引出しは7:00~24:00(お預入れは12月30日、1月3日は7:00~21:00)と他の日に比べて長くなっています。

手数料は、お引出し・お預け入れともに216円です。

少々お高い気もしますので、早めに引き出しておきましょう。

振込みについて

振込については、窓口、当行ATM、イーネット、またはコンビニエンスストアのATMでおこなうことが可能です。

肥後銀行ホームページに「平日午後3時以降および土・日・祝日のお振込みは、翌営業日付のお振込みとなります」とあります。

なので、12月29日の午後3時以降のお振り込みついては1月4日付のお振り込みになります

振込期限が年内のものはお早めに!

年末年始手数料無料でお金をおろすには?

年末年始にコンビニでお金を下ろすとどうしても手数料がかかってしまいます。
そんな時に楽天カードを作って楽天銀行口座を作れば手数料はかかりません。
ぜひチェックして下さい。

【年間手数料永久無料】楽天カードの詳細はこちら
↓  ↓  ↓

今ならオトクなポイントもつきますので、ぜひチェックして下さい。

まとめ

・窓口の営業は12月30日~1月3日までは休止

・当行ATMの稼働状況は、ATMによって異なる(HP等にて要確認)

・コンビニATMは年末年始も稼働

以上、肥後銀行の年末年始のATM稼働状況と窓口の営業日・時間についての調査でした!

コンビニなど年末年始もお金の引き落としができるなど便利にはなったものの、急な出費に備えてやはり現金も手元においておきたいですよね。また、カードなども併用するとさらに便利かもしれません。ポイントもつきますしね!

それでは、2018年もよい年になりますように。

関連記事:他の地方銀行の年末年始のATM稼働状況と窓口の営業日・時間をまとめています。
こちらも参考にどうぞ!

地方銀行2017-2018年末年始のATM稼働状況と窓口の営業日・時間まとめ