大分銀行2018-2019年末年始のATM稼働状況と窓口の営業日・時間について調査!

2018年12月19日

いよいよ年末が近づいてきました。

年末年始の予定は決まっていますか?

いろいろ楽しみなことがあると思いますが、いざ財布を見てみたらお金がないときってありますよね?

そんなときはATMへ直行すると思うのですが、もし閉まっていたら嫌ですよね?

そんなあなたのために今回は大分銀行の窓口とATMの稼働状況についてまとめていきます。

スポンサーリンク

窓口営業日・時間

秋田銀行の窓口は12/30~1/3は休みとなります。

土日に営業している店舗も含めてすべて休みになります。

つまり、年内は12/30の15時まで、年始は1/4の9時からとなります。

この期間はフリーダイヤルの受付が止まるので、問い合わせることはできません。

窓口に用事がある人は早めに利用しましょう。

年始は特に急がなければ遅めに利用するのは混雑を避ける1つの方法かもしれません。

よかったらやってみてください。

大分銀行ATMの利用と手数料について

大分銀行のATM、コンビニATMの利用時間と手数料は以下の表をご覧ください。

出店:大分銀行ホームページ

これはあくまでも最長時間です。

ATMにより稼働時間は異なるので、詳しくは↓から稼働時間を確認してからいくようにしましょう。

大分銀行の店舗・ATM検索

以下が3つ注意点です。

(1)
12/31~1/3は日曜祝日扱いとなります。

 

(2)

店舗の外にあるATMは以下のATMを除いて1/1,2は利用できません。

大分駅出張所
大分駅第2出張所
パークプレイス大分店出張所
パークプレイス大分店共同出張所(イオン店内)
わさだタウンフェスタ広場前出張所
わさだタウン共同コーナー出張所

 

(3)
コンビニATM…
セブン銀行ATM(全国のセブンーイレブン、イトーヨーカドー等、セブン銀行ATMが設置された店舗)、ローソンATM(全国のローソンの店舗等、ローソンATMを設置した店舗)、E-netATM(全国のファミリーマート等「E-net」のマークがある店舗)

コンビニATMは一部使えない店舗、ATMがあります。

コンビニATMとはセブン銀行ATM、ローソンATM、イーネットATM(ファミリーマート)です。

セブン銀行は1/1の2~7時はメンテナンスがあるため使えません。

また、ローソンとイーネットは1/1の2~7時と1/1の21~翌2日の7時まではメンテナンスがあり、使うことができません。

 

スポンサーリンク

ネットバンキングについて

ネットバンキングは正月三が日は注意が必要です。

1/1は終日使うことができません。

1/2,3は8~19時の間でのみ使えます。

1/4からは通常通り使えます。

つまり、1/3の夜に使いたい場合は1/4の0時になれば使えるのですね。

ネットバンキングはいつでも使えると思っていたのですが、正月三が日は使えないのですね。

確かに正月はサイバー犯罪などが狙っていそうなので、使えないようにしておくのもいいかもしれません。

最近はサイバー犯罪も巧妙になってきて、被害が出てからでは遅いですからね。

振込みについて

振込については注意が必要です。

なぜなら、年末年始の休み中に振り込むことはできますが、これは振込予約となり、実際に相手の口座に入金されるのは年始の初めての営業日となるので、1/4になります。

つまり、年内に送金を完了させたいならば、12/29の15時までに振り込まなければなりません。

年内に振り込まなければならない場合は1分、1秒でも遅れないように気をつけましょう。

私は間に合わなったら直接手渡しをしようと思います。

たいたいの人が交渉すれば年始でも大丈夫だとか、手渡しでも大丈夫かときいてみれば対応してくれます。

もし、あなたが年内に振り込むことができなかったらまずは相手にきいてみましょう。

とにかくダメ元でもやってみることが大切です。

人間なので大抵の場合は応じてくれるはず。

中には融通がきかない人工知能みたいな人もいまるけど。(笑)

年末年始手数料無料でお金をおろすには?

年末年始にコンビニでお金を下ろすとどうしても手数料がかかってしまいます。
そんな時に楽天カードを作って楽天銀行口座を作れば手数料はかかりません。
ぜひチェックして下さい。

【年間手数料永久無料】楽天カードの詳細はこちら
↓  ↓  ↓

今ならオトクなポイントもつきますので、ぜひチェックして下さい。

まとめ

大分銀行も他の地方銀行と同じ窓口の営業日と時間です。

ATMは基本的に動いていますが、使えないこともあるので事前に調べていくようにしましょう。

ネットバンキングは正月三が日は特に利用時間には注意して下さい。

それでは、寒い日々が続きますがお財布の中だけは暖かくして楽しい休みを過ごして下さい。

良いお年を。

★他の地方銀行については↓↓
地方銀行2017-2018年末年始のATM稼働状況と窓口の営業日・時間まとめ