山口ときわ公園の桜2018の見頃と開花予測|駐車場の混雑,ライトアップ期間は?

2018年3月4日

山口県宇部市にある常盤湖を取り囲む都市公園である山口ときわ公園は、遊園地や動物園、彫刻と熱帯植物を同時に鑑賞することができる「ときわミュージアム」などお子様連れのご家族やデートにはたまらない大人気の総合公園です。

この山口ときわ公園は、春の季節のなると桜が盛大に咲き誇るお花見スポットとしても有名であり、なんと「さくら名所100選」にも選ばれているほどの県内でも山口県内でも第5位にランクインする桜の名所なのです。

山口ときわさくらまつりというイベントが毎年4月の第一日曜日に開催され、この桜まつりも大変人気で、たくさんの人でにぎわっているのです。

そんな山口ときわ公園の桜について、見頃や開花の予想、ライトアップやアクセス方法、駐車場の情報やトイレの場所まで紹介します。

関連記事:日本全国の桜・お花見の開花予想・見頃、アクセス・駐車場まとめ

スポンサーリンク

山口宇部市ときわ公園の桜の本数・種類と見頃と開花予想、ライトアップ時間について

山口ときわ公園には、約3500本もの桜の木が植えられていて、桜の種類は、ソメイヨシノ、ヤマザクラ、ヤエザクラ、カンヒザクラ、河津桜(かわづざくら)、御衣黄(ぎょいこう)の8種類あり、春のシーズンになると豪華に咲き誇ります。

今年2018年の開花の時期は例年通りだと3月の末あたりで、満開日は4月の上旬あたりと予想されています。

しかし、暖冬で2月がとても気温の高かった2009年は、開花日が3月18日ととても早かったというデータがあります。

今年2018年も2月の気温次第では暖かいと早まり、冷えると遅くなる、と前後してしまうかもしれませんね。

天気予報を要チェックです。

また、毎年桜の開花時期である3月の下旬から4月の上旬まで、ぼんぼりによる桜のライトアップが行われます。

ぼんぼりでライトアップされた夜桜はとてもきれいで風情がありますよね。

ライトアップ時間は18:30から22:00までとなっていて、山口ときわ公園には芝生があるのでシートをしいて夜桜のお花見をするのもおすすめです。

関連記事:日本全国の桜・お花見の開花予想・見頃、アクセス・駐車場まとめ

スポンサーリンク

山口宇部市ときわ公園へのアクセスと交通規制、穴場の駐車場、混雑状況

山口ときわ公園までのアクセス方法です。

電車 JR常盤駅から徒歩30分、またはJR新山口郡駅から特急バス約30分ときわ公園入口下車
宇部市道路宇部南ICから車で5分、山陽自動車道山口南ICから車で30分、中国自動車道小群ICから車で35分
その他 山口宇部空港からタクシーで5分

この桜の時期には特に交通規制などはかかりませんが、大人気のお花見スポットなだけあって、大変混み合いますので、渋滞など避けたい方は、公共機関を利用しましょう。

また、駐車場はときわ公園に6つ用意されていて、合計1500台が2時間/200円で駐車することができます。

もちろん、桜の見頃の時期には駐車場も混み合いますが、6つのうち以下の駐車場が穴場です。

・ときわミュージアム横の西駐車場

・ときわ湖水ホール前の東駐車場

この2つは、さくらまつりの開かれる遊園地から少し遠いので、比較的すいている穴場な駐車場ですのでぜひご活用ください。

特に見頃の時期には混雑しますが、人の波にのまれるというほどではないので、安心してゆっくりときれいな桜を鑑賞してくださいね。

関連記事:日本全国の桜・お花見の開花予想・見頃、アクセス・駐車場まとめ

山口宇部市ときわ公園の屋台の出店状況とトイレの場所

山口ときわ公園には、桜の時期には残念ながらお祭りのような屋台は出店していませんが、毎年4月の第一日曜日に行われるさくらまつりでは、屋台村が開かれ、地元の美味しい食べ物や市内の和菓子のお店、パン屋さん、うどんなど多くの出店が出店します。

場所はときわ遊園地カッタ君ステージ前広場にて、幼稚園児たちの可愛らしいお遊戯や、宇部吹奏楽団による迫力ある演奏やよさこいの踊りなど、楽しい催し物とともに屋台の美味しい食べ物も満喫できます。

また、トイレの場所は全部で15カ所あります。

以下のマップを参考にしてくださいね。

まとめ

以上、山口ときわ公園の桜について紹介してきましたがいかがでしたか?

3500本もの盛大な美しい桜の他にも、動物園など見どころがたくさんあって、家族みんなで楽しんで満足できること間違いなしですよね。

屋台村は1日限りですが、公園内の芝生にレジャーシートを広げ、手作りのお弁当をみんなでわいわいと食べたり飲んだりするのも、とっても楽しいですよね。

今年2018年はぜひ、山口ときわ公園のきれいな桜も堪能しながら、ピクニック気分で楽しいお花見をお過ごしくださいね。

関連記事:全国のおすすめのお花見スポットの情報もご覧ください。
日本全国の桜・お花見の開花予想・見頃、アクセス・駐車場まとめ