wiiを買ったけどセーブの仕方が分からん!メモリーカードは必要?

2018年4月5日


最近wiiのゲームを買いました。

ゲームはNEWスーパーマリオブラザーズです。

今更ながらですが、昔のファミコン時代のマリオを思い出す2Dのゲームでやりやすいです。

恥ずかしながらwiiのゲームでセーブするのに何か他に必要なのでしょうか。

そんなことでお困りの人も多いと思います。

wiiを今さら買いながらセーブの仕方がわからない人のために調べてみました。

この記事を読めばセーブの仕方とメモリーカードが必要なのかが分かりますよ。

なので、大丈夫です。

それではいきましょう。

スポンサーリンク

wiiのゲームでセーブをする時にメモリーカードは必要?


結論からいうとメモリーカードは必要ありません。

なぜなら、wii本体内のメモリーに保存されるからです。

最新の任天堂スイッチも内蔵メモリにセーブデータは保存されます。

追記:
PS2より後のPS3,4もHDDという保存領域を持っているのでセーブデータは本体に保存されるのですね。PS2以降やっていないので今初めて知りました。頭が古いですね。(^_^;)

PS3、wii以降のトレンドで今や当たり前になっていたのは知らなかった。

容量は512MBあるので、ゲームのセーブだけならばよほどのことではなくならないと思います。

512MBは約4000ブロック(1ブロック=128KB)に相当します。

全部の容量ブロックを使えるのではなく、2174ブロックを私達ユーザーは使うことができます。

容量が足りなくなるとSDカードで拡張することができます。

ただ、ゲームをする時セーブデータはwii本体からしか読み込むことができないので、あらかじめwiiの内蔵メモリに移動させておく必要があります。

容量はSDHCまで対応しているので32GBまで使えます。

ただし、初期のWiiはSDHCに対応せずに2GBまでですが、ファームウェア4.01以降にを更新することで32GBまで使えるようになります。

もし、32GBのSDカードを使えば内蔵メモリの512MBの64倍の容量が使えるので、ほぼ使い切れないと思うので、ほぼ無限に使えると考えてもいいと思います。

調べてみたら32GBでは24万ブロックに相当しますが、すべてを使うことはできないようです。

wiiはバーチャルコンソールという任天堂の過去のゲームをすることができる機能もあります。

バーチャルコンソールをする時はSDカードがあったほうが安心といえます。

どのくらい容量を使うのかは最後に記しておきますね。

基本的にセーブデータだけならば1ゲームで10ブロック以上使うのが珍しいので、ほとんどのゲームが10ブロック未満のしようということなので容量を心配しなくてもいいです。

wiiのゲームをする時は別途ゲームキューブ用のメモリーカードが必要になります。

これまでのゲームはファミコンやスーパーファミコンのようなROM式の場合はソフトに保存し、CD,DVDのようなディスク形式のものは別途メモリカードが必要でしたからてっきりメモリーカードが必要だと思っていましたが、必要ないのですね。

私のようなマリオだけしようという人の場合わざわざメモリーカードを買わないので敷居が低くていいですね。

さすがの任天堂さんですね。

wiiが売れたわけですね。

スポンサーリンク

参考資料ブロック使用量一覧

以下の使用容量を見るとバーチャルコンソールを使うと容量がかなりヤバイことが分かりますね。

64の初期のゲームのマリオ64とマリオカート64はそれぞれ89,123ブロックとかなり容量を使いますね。

名作だからいいけど。

■チャンネル
インターネットチャンネル / 225ブロック
みんなで投票チャンネル / 50ブロック
Miiコンテストチャンネル / 90ブロック
みんなのニンテンドーチャンネル / 80ブロック

■VCソフト(30ブロック以上使うソフトの一部)
悪魔城ドラキュラ / 33ブロック
ファイナルファイト / 30ブロック
ストリートファイターII / 42ブロック
スーパーストリートファイターII / 60ブロック
カービィボウル / 32ブロック
マリオのスーパーピクロス / 34ブロック
スーパードンキーコング / 58ブロック
スーパードンキーコング2 / 60ブロック
かまいたちの夜 / 63ブロック
不思議のダンジョン2 風来のシレン / 55ブロック
はじまりの森 / 63ブロック
スーパーマリオ64 / 89ブロック
マリオカート64 / 123ブロック
ポケモンスナップ / 156ブロック
ボンバーマン’94 / 32ブロック
グラディウスII GOFERの野望 / 218ブロック
※この他のVCソフトの平均
1本当たり23.5ブロック(10本なら235ブロック)

■セーブデータ(10ブロック以上使うセーブデータの一部)
フォーエバーブルー(あまりプレイしてない) / 34ブロック
スマブラX / 128ブロック
インターネットチャンネル用セーブデータ / 37ブロック
みんなのニンテンドーチャンネル用セーブデータ / 126ブロック

まとめ

ここまでいかがだったでしょうか。

wiiはセーブだけならば別途メモリカード(SDカード)を買う必要はありません。

wiiは革新的なゲーム機とは聞いていましたが、メモリーカードがいらないとは思いませんでした。

何事も使ってみないと分からないですね。(^^)

wiiはPS以降の3Dゲームで複雑になりゲームから離れたユーザーを取り戻すという目的に私もゲームを始めようと思います。

当分はnewスーパーマリオブラザーズのクリアを目指してがんばります。

最近、はまるものがないので久々にゲームというものに救われた感じがします。

wii、任天堂さんありがとうございます。