元旦ってポストの回収はしてもらえるの?気になるお正月の郵便サービス!
PR

元旦ってポストの回収はしてもらえるの?気になるお正月の郵便サービス!

04:冬(12~2月)
この記事は約3分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

 

年末年始には、年賀状など意外に郵便物を送る機会も多いですよね。

思わぬ人から年賀状が届いたりすると、急いでこちらからも年賀状を出したり、逆に普段より慌しくなってしまう人も少なくないと思います。

 

そんなときには、元旦って郵便サービスやポストの回収は
もしかしたらお休みなのでは?と不安になりますよね。

最近では、昔に比べてお正月でも営業をしているお店も非常に増えました。

 

そんな中で、郵便サービスやポストの回収は、
元旦にはどのように行われているのでしょうか。

元旦のポストの回収は行われている!?

ポストの回収は、実は元旦にも行われています

基本的に、ポストの集荷作業は毎日行われているようです。

 

赤いポストの横に、集荷の時間などについての情報が
記載されていますので、
気になる方はそちらを確認してみるのもおすすめです。

 

また、年末年始には、平日の時刻表での集荷
行われているそうです。

 

基本的には、平日ダイヤのほうが回収の回数が多く、
休日ダイヤのほうが回収も少なくなります。

 

元旦から働いている企業もあれば、
年賀状などを元旦に出すこともありますよね。

 

この時期は、年賀状などでポストへの
投函数も増えることになります。

 

ポストがいっぱいになってしまわないように、
休日ダイヤではなく平日の時刻表を採用し、
頻繁に回収を行ってくれているのです。

スポンサーリンク

年末年始の郵便物の配達について

 

2017年から、1月2日の年賀状などの配達が中止となりました。

書留や速達などの内国郵便、国際郵便、荷物については、
年末年始も毎日配達が行われています。

 

しかし、2017年を例にして見てみると、
12月31日と1月2日については、
上記で説明した以外の、年賀状などの通常の郵便物の配達は
お休みとなっています。

配達がお休みの日である1月2日にどうしても
配達してほしい郵便がある場合は、
速達などにすることをおすすめします。

 

また窓口については、店舗によって年末年始に
営業しているところとしていないところがあります。

自分の近所の郵便局の窓口が年末年始も
営業しているのかどうかは、
事前に公式のホームページで確認することをおすすめします。

まとめ

 

ポストの回収が年中無休で行われているというのは、少し驚きですね。

また、通常の休日よりも頻繁に回収を行っているということで、
元旦などは回収などの作業をしている人にとっては大変な期間なんですね。

 

ただ、回収は毎日されていても、郵便物によっては
毎日配達が行われているわけではありませんので、
注意が必要です。

 

また、年末年始はゆうパックなどの配達の遅れが過去に発生しています。

どうしても郵便物が多くなるこの時期は、混雑は避けられないようですね。

 

年末年始の郵便物については、
できるかぎり余裕を持って出したほうがよさそうですね。

タイトルとURLをコピーしました