2017-2018年山口銀行年末年始ATM稼働状況と窓口の営業日・時間を調査!

2017年12月27日

2017-2018年山口銀行年末年始ATM稼働状況と窓口の営業時間を調査!

年末年始は突然お金が必要になって、なくて困ったことはありませんか。

そういう時に困らないように今回は山口銀行の年末年始のATM稼働状況や窓口の営業時間を調べてみました。

スポンサーリンク

年末年始の窓口営業日・時間

年末年始の窓口の休みは12/30(土)~1/3(水)です。

窓口は9:00~15:00なので

年末は12/29(金)15:00まで

年始は 1/4(木) 9:00から

ということになります。

ATMでは1日合計50万円までしかおろせないので大きなお金が必要だったら早めに下ろすようにしておいたほうがよいと思います。

1日あたりなので例えば100万円下ろす場合は2日に分ければATMで下ろすことはできます。

窓口では登録印鑑を持っていくのが面倒ですね。

私の祖母はATMを使わないので窓口で下ろすといっていました。

お年寄りの方はカードを作らない人が多いと窓口の人が行っていました。

印鑑を持っていったり、書いたりするのは面倒ですが、セキュリティー的にはそちらのほうがいいかもしれません。笑

私はめんどくさがり屋なので、カードがないと困ります。

カードを作って使ったほうがいいと思うので、カードを作ることをすすめているのですが、お年寄りの方には難しいようです。

人それぞれいろいろな考えを持っています。

なので、情報を教えてあげる程度にとどめておいたほうがいいと思います。

しつこくいったり、強く行って半ば強要するとお互いにとって険悪な雰囲気になりますからね。

当行ATM稼働状況

ATMは年始の1/1、2は利用できませんが、12/31と1/3は利用できます。

しかし、休日扱いとなるので時間が短くなり、手数料がかかります。

ただし、利用できる時間が通常と比べ9:00~19:00と短くなります。

ATMにより利用時間は異なるのでこちらをご確認ください。

また、休日の手数料として終日108円かかります。

つまり、年末年始は平日でも休日扱いとなるということです。

「詳細はこちらで確認出来ます⇒山口銀行公式ページ」

スポンサーリンク

コンビニATMの稼働状況

コンビニATMでも年末年始は利用できます。

ただし、日祝日扱いとなり利用時間が短くなったり、手数料が高くなることがあります。。

具体的には

利用時間は8:00~21:00

となります。

手数料は

「セブン銀行」「E-net」マークのあるコンビニATMでは108円

「ローソンATM」マークのあるコンビニATMでは216円

になります。

さすが24時間365日営業しているコンビニですね。

便利ですが、手数料が多くかかるのが難点ですね。

実は私はコンビニATMというものを一度も使ったことがありません。

108円となると預金の利子を考えるとなかなか利子では払われない金額なので、極力手数料がかからないおろし方をしています。

寒くてどうしてもお金が必要な時のような緊急のときは使うでしょうが。

ATMでお金をおろすときは時間を確認して平日扱いの日・時間に手数料がかからない方法でおろしておくといいと思います。

銀行の手数料も一度では小さい金額ではないですが、積み重なると大きな出費となります。

なるべく手数料がかからないようにお金をおろすということに気をつけてみたらよいかもしれません。

振込みについて

年末年始の休み期間中にATMで振り込みをした場合、次の営業日に反映されるので
1月4日(木)9:00に振り込まれることになります。

年末年始に必要なお金を相手先に振り込む場合は窓口が休みになる12/29(金)15:00までにやりましょう。

1分でも過ぎると年始の営業開始日になってしまいます。

振り込みをしても振込予約をすることになります。

もし遅れてしまったら相手にお願いしたら年明けでもいいということもよくあるので相談してみてくださいね。

相手も鬼ではないはずですから。

人工知能だったり、ロボットだったら代金の支払いがなかったら容赦なくサービス停止をしてくるかもしれないから人間の温かさは人間にしかできないので今後どうなるのかなと思いますね。(笑)

年末年始手数料無料でお金をおろすには?

年末年始にコンビニでお金を下ろすとどうしても手数料がかかってしまいます。
そんな時に楽天カードを作って楽天銀行口座を作れば手数料はかかりません。
ぜひチェックして下さい。

【年間手数料永久無料】楽天カードの詳細はこちら
↓  ↓  ↓

今ならオトクなポイントもつきますので、ぜひチェックして下さい。

まとめ

最後にまとめると

山口銀行の年末年始については以下のようになります。

・窓口は12/30(土)~1/3(水)が休み

・ATMは1/1,1/2以外は稼働している(休日扱い)

・コンビニATMは8:00~21:00(日祝扱い)となる。

夜はお金はおろせないので、必要ならば日中にお金をおろすようにしましょう。

できれば、年末年始に入る前に手数料がかからない時にお金をおろしておくことをおすすめします。

ネットショッピングならばカードを使うのも賢い使い方です。

楽天カードを使えばポイントもたまりますしね。

楽天カードを使っていてポイントがたまっているのですが、何かよい使い方はないですかね?

もしよかったらポイントの使い方など教えてくれたら助かりますし、嬉しいです。

関連記事:他の地方銀行の年末年始のATM稼働状況と窓口の営業日・時間をまとめています。
こちらも参考にどうぞ!

地方銀行2017-2018年末年始のATM稼働状況と窓口の営業日・時間まとめ

★お近くの県についてはこちら

広島銀行年末年始ATM稼働状況と窓口の営業時間を調査!

中国銀行年末年始ATM稼働状況と窓口の営業時間を調査!

もみじ銀行年末年始ATM稼働状況と窓口の営業時間を調査!

福岡銀行年末年始ATM稼働状況と窓口の営業時間を調査!