福岡銀行2019-2020年末年始ATM稼働状況と窓口の営業日・時間を調査!
年末は家でずっと寝正月を過ごしていれば別ですが、親戚が帰ってきての付き合いや子供のお年玉など何かとお金が必要になります。
いざというときにお金が必要になって、困ることがないように事前に必要となりそうなお金は用意しておきましょう。
年末年始に突入してお金がなかったら困るので、今回は福岡銀行の年末年始のATMの稼働状況や窓口の営業時間について書いていきます。
年末年始の窓口営業日・時間
年末年始の窓口の休みは12/29~1/3です。
窓口は9:00~15:00なので
年末は12/28 15:00まで
年始は1/4 9:00から
ということになります。
ATMでは1日合計50万円までしかおろせないので、コレ以上のお金が必要になる時はクレジットカードを使うとよいかもしれません。
コレ以上のお金が必要になることといえば、車や家くらいですかね。
私は正月に募集があった高額塾に参加してお金がおろせなくて困ったことがあります。
どうしてもという時は相手も鬼ではないので交渉すればなんとかしてくれると思います。
ただ、事前にできることはやっておいたほうがよいでしょう。
当行ATM稼働状況
ATMは年末年始も平日・土曜・日曜・祝日稼働のATMは稼働しています。
しかし、休日扱いとなるので時間が短くなり、手数料がかかります。
ATMにより利用時間は異なるのでこちらをご確認ください。
また、休日の手数料として終日108円かかります。
つまり、年末年始は平日でも休日扱いとなるということです。
「詳細はこちらで確認出来ます⇒福岡銀行公式ページ」
コンビニATMの稼働状況
コンビニATMでも年末年始は利用できます。
セブン銀行とE-netです。
ただし、日祝日扱いとなり利用時間が短くなったり、手数料が高くなることがあります。。
具体的には
利用時間は7:00~21:00
となります。
手数料は216円になります。
さすが24時間365日営業しているコンビニですね。
便利ですが、手数料が多くかかるのが難点ですね。
手数料は積み重なると結構な金額になるので、なるべくかからないようにするのがよいと思っています。
振込手数料がかかる時間に平気でおろしている人が少しもったいないですよね。
人それぞれ考え方があるので、自分がよければよいのですが、知らないからお金を払わされているというのは悲しいと思います。
ある意味搾取ということですね。
情弱は搾取されやすいので、わからないことは自分からどんどん調べて搾取されずに無駄なお金が出ていかないように守っていきましょう。
振込みについて
年末年始の休み期間中にATMで振り込みをした場合、次の営業日に反映されるので
1月4日 9:00に振り込まれることになります。
年末年始に必要なお金を相手先に振り込む場合は窓口が休みになる12/28 15:00までにやりましょう。
1分でも過ぎると年始の営業開始日になってしまいます。
人間では1分くらいならば許してくれるかもしれませんが、機械は融通が聞かないので気をつけましょう。
窓口で人が対応してくれても結局は機械を通すので変わらないですね。
ATMがなく、すべて人でやっていた時代ならばできそうですが。笑
今後はAI(人工知能)で機械化がますます進むでしょうから冷たい世の中になりそうで怖いですね。
振り込みをしても振込予約をするような感じになります。
もし過ぎてしまったらATMでおろして手渡しというのがいいでしょう。
それなら手数料がかからないですから。
昔、学生時代家賃を払う時、ATMや窓口で払うと手数料というむだなお金がかかるから直接店舗に払いにいっていました。
本当に手数料というものはいやなものでどんどんお金が吸い取られていくような気すらします。
少しでも手数料がかからないようにしてお金を有効に使っていきましょう。
追記:当銀行はモアタイムシステムに対応しているので、即時振込が可能(反映)です。ただ、相手先の銀行が対応していなければ従来どおり翌営業日になります。
年末年始手数料無料でお金をおろすには?
年末年始にコンビニでお金を下ろすとどうしても手数料がかかってしまいます。
そんな時に楽天カードを作って楽天銀行口座を作れば手数料はかかりません。
ぜひチェックして下さい。
今ならオトクなポイントもつきますので、ぜひチェックして下さい。
まとめ
お金は日中ならばおろすことができます。
ただ、手数料がかかるので年末年始にはいるまえにおろすか、手数料がかからないネットバンクにきりかえるのもいいでしょう。
関連記事:他の地方銀行の年末年始のATM稼働状況と窓口の営業日・時間をまとめています。
こちらも参考にどうぞ!
★お近くの県についてはこちら