PR

Tverでシステムエラー(3840・70001)が出た時の対処方法と対策

99:雑記・その他
この記事は約5分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

テレビ番組を見逃した際に便利なサービス「Tver」を使っている方は多いですよね。このTverで、「このコンテンツは現在表示できません」というエラーメッセージが表示されることがあります。

Tverを利用中にエラーが発生した場合、どのように対処すれば良いのでしょうか?ここでは、Tverでのエラー発生時の対応策を探ってみましょう。

Tverで発生するエラー3840とその対策

Tverを利用中に「エラー3840。システムエラーが発生しました」というメッセージが表示されることがありますね。では、このエラー3840とは一体何なのでしょうか?

実は、エラー3840は、Apple社のサーバーへの接続が失敗した際に発生するエラーです。これはTver固有のエラーではありません。

このエラーに対する対処法として、以下のステップを試してみてください。

  1. 再試行:エラーが出た場合は、まずは再度試してみましょう。
  2. ネットワーク回線の切り替え:Wi-Fi接続の場合は、LTEなどのモバイルネットワークに切り替えてみるのも良いでしょう。
  3. 端末やアプリの再起動:再起動をする際は、通信状況が安定している場所で行ってください。
  4. アプリの再インストール:Tverアプリを一度アンインストールし、再インストールしてみることで問題が解決することもあります。

これらの方法を試しても状況が改善されない場合は、サポートに問い合わせてみるのも一つの手段です。

Tverでのエラー70001とその対策方法

Tverは様々なジャンルの民放テレビ番組や動画コンテンツを視聴できるサービスですが、時折「[70001] このコンテンツは現在表示できません」というエラーメッセージが表示されることがあります。このエラーは、配信期間中の動画であっても発生することがあります。

このエラーメッセージの主な原因として、以下の二つが考えられます:

  1. 配信終了した動画を再生しようとした。
  2. インターネット回線の状態が良くない。

しかし、配信終了していない動画を視聴しようとした場合でも、回線の状態が良好であってもこのエラーは発生することがあります。私自身も、番組の公式ホームページからTverの見逃し配信リンクをクリックすると70001エラーが出た経験があります。調査したところ、Tver内で直接エラーが出ていた番組を検索し、そこからアクセスするとエラーが発生しないことが分かりました。これは、番組HPのリンクURLが間違っていたために発生していたようです。

もし70001エラーが発生した場合、Tver内で直接該当の番組を検索してアクセスすることを試してみてください。これが有効な対策である可能性があります。ただし、全ての動画に当てはまるわけではないので、他の原因が考えられない場合に試してみると良いでしょう。

 

スポンサーリンク

TVerアプリがフリーズまたはエラーが発生した場合の対処法

TVerアプリでフリーズや強制終了、通信エラーなどの問題が発生した場合の解決策についてご紹介します。

アプリのアップデート

  • 最新バージョンの確認: ストアでTVerアプリが最新バージョンになっているか確認しましょう。自動更新の設定方法は、AndroidではGoogle Playストアで、「アプリの自動更新」を選択し、iPhoneでは「設定」→「iTunes StoreとApp Store」から自動アップデートをオンにします。

OSのアップデート

  • スマートフォンのシステム更新: スマートフォンのOSが最新であるか確認しましょう。

アプリの再起動・キャッシュの削除

  • アプリの再起動: TVerアプリを一度終了し、もう一度起動してみましょう。
  • キャッシュのクリア: Androidではアプリ一覧から「設定」→「アプリ」→キャッシュを消去したいアプリを選び、「ストレージ」→「キャッシュを削除」を選択。iPhoneでは、「設定」→「Safari」→「履歴とWebサイトデータを消去」からキャッシュを削除できます。

スマートフォンの再起動と通信環境の確認

  • デバイスの再起動: 電源ボタンを長押ししてスマートフォンを再起動してください。
  • 安定した通信環境での使用: 自宅のWi-Fiや固定型のモバイルルーターを利用すると安定します。

デバイスの冷却とハードウェアのスペック

  • デバイスの冷却: 高温になっている場合は、冷却してみましょう。ただし、水濡れには注意してください。
  • ハードウェアのアップグレード: 通信環境の見直しや、より高性能なスマートフォンへの変更も検討しましょう。ただし、購入は家庭の予算と相談が必要です。

これらの対処法でも改善されない場合は、アプリの開発元に問い合わせてみることをお勧めします。最新機種では改善されていることが多いですが、旧機種を使用している場合は、特にAndroid端末でメモリの消費が大きくなることがあります。フリーズが続く場合は、通信環境の改善や新しいデバイスへの移行を検討しましょう。

まとめ

Tverでは視聴期限内であっても70001エラーが発生することがありますが、その場合はTver内で該当番組を検索することで問題が解決することが多いです。

また、3840エラーはApple社のサーバー接続に関連したエラーであり、再試行や接続方法の変更、端末やアプリの再起動、アプリの再インストールで改善される場合があります。

どうしても改善されない場合は、サポートに連絡してみることをおすすめします。

タイトルとURLをコピーしました