PR

アメーバブログ見るだけなら無料で登録不要?誰が見たか分かるか心配でなかなか見れない人の疑問を解決!

99:雑記・その他
この記事は約5分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

アメーバブログを閲覧するだけの場合、読者登録は必要ないのでしょうか?

アメーバブログを単に閲覧したいと思っている方々が気になることに答えてみましょう。

アメーバブログ(アメブロ)を見るだけなら登録は必要?

アメブロは無料でアカウント・読者登録しなくても見れる

アメーバブログは、閲覧専用であれば特別な登録をする必要はありません。

また、見るだけならば無料です。普通の無料ブログです。

ブログを書く人は有料オプションを付けることもできますが、基本的な機能は無料です。

 

普通のインターネットブラウザ(例えばSafariなど)を使用して、気軽に記事を読むことができます。もちろん、アメブロのアカウントを持っていなくても大丈夫です。

もし気に入った記事を見つけたり、特定のブロガーの投稿を定期的にチェックしたい場合は、「ブックマーク」機能を活用すると良いでしょう。これにより、お気に入りのコンテンツへのアクセスがより簡単になります。

アカウントを作成してアプリを入れれば多くの機能が利用できる

それとは別に、アメブロのアカウントを作成し、専用のアプリをインストールすることにより、さらに多くの便利な機能を利用することができます。例えば、気に入ったブロガーをフォローして新しい投稿を見逃さないようにするなど、個人の閲覧体験をカスタマイズできます。また、興味のある記事やブロガーを簡単に見つけられるようになるため、検索時間が大幅に短縮されます。これらのメリットは、アメーバブログの利用をより豊かで楽しいものにしてくれるでしょう。

アメブロを見たら誰が閲覧したかは分からないから大丈夫!

アメーバブログにおいて、あなたが特定のブログ記事を読んだ場合、その閲覧者が誰であるかを特定することはできません

アメーバのアカウントを持っていない人、または持っていてもログインせずに記事を読んでいる場合、その閲覧者の身元は不明です。

アメーバブログを利用しているブロガーであっても、ただ記事を読むだけならば他のユーザーに識別されることはありません。

アメーバブログの管理画面では、ブログのアクセス数や人気の記事、読者がどのようにしてブログを見つけたか、読者の性別や年齢層、閲覧時間帯、使用デバイスなどの統計情報を見ることは可能です。しかし、具体的な個人がどの記事を閲覧したかを知ることはできません。

ただし、アメーバブログのアカウントを持っている場合で、以下のようなアクションを取った場合は、あなたがそのブログを閲覧したことが他のユーザーに知られる可能性があります。

  • 「いいね」をクリックする
  • コメントを投稿する
  • 「ペタ」をする
  • 公開でフォローする

例えば、「いいね」をクリックすると、そのアクションはブログの「いいね」一覧に表示され、あなたのアイコンが他のユーザーに見える形になります。

しかし、単に記事を読むだけで、これらのアクションを一切取らなければ、あなたがその記事を読んだことは分かりません。

 

アメブロでスクリーンショットを取ったら作者にわかる?

アメーバブログでスクリーンショットを撮っても、その行為が記事の作者に通知されることはありません。

スクリーンショットを取る行為は、ブログの投稿者には伝わらず、完全に匿名で行えます。

 

アメーバブログの便利なフォロー機能:ログイン不要で活用可能

アメーバブログでは、ブログをフォローする機能を提供しています。この機能は、以前「読者登録」として知られており、特定のブログをフォローすることで、そのブログに新しい投稿があった際に、アメブロのホームページに新着順で表示されるようになります。

このフォロー機能を使うことで、気に入ったブログの最新記事を見逃すことがなくなります。この便利な機能は、アメブロにログインしていない状態でも利用することができますので、気になるブログを見つけたらぜひ活用してみてください。

ただし、アメブロでは1日にフォローできるブログの数には200件という上限が設けられています。この上限に達すると、次に新しいフォローを行うためには24時間待つ必要があります。日常的に200件のブログをフォローすることは少ないかもしれませんが、この制限について知っておくと便利です。

スポンサーリンク

アメーバブログのフォロー機能の活用とその利点

アメーバブログのフォロー機能は使い勝手が良く、手軽に利用できます。パソコン、スマートフォン、スマートフォンアプリのいずれを使用しても、興味を持ったブログにアクセスし、プロフィール近くにある「+フォロー」ボタンをクリックまたはタップするだけでフォローできます。ブログによってはフォローボタンがカスタマイズされていることもありますが、一般的に見つけやすい場所に配置されています。

フォローすると、そのブログの新しい投稿がアメブロのホームページに表示されるため、最新の記事を見逃すことがなくなります。さらにアメーバアプリを使用する場合、新しい記事の公開があった際にプッシュ通知やメールで知らせを受け取ることができます。

注意点:アプリ限定の機能

アメーバブログのフォロー機能は、アカウントにログインしていなくても利用できますが、この機能はアメーバアプリでのみ使用可能です。アプリはiOSとAndroidの両方のプラットフォームで利用できるので、App StoreやGoogle Playストアからダウンロードしておくことをお勧めします。

フォローする際には、公開フォローと非公開フォローのどちらかを選択する必要があります。一般的には公開フォローが推奨されており、この選択をするとブログの管理者に通知され、ブログのフォロワー一覧に表示されることがあります。しかし、フォロワー一覧に表示されたくない場合は、非公開フォローを選択すると良いでしょう。

まとめ:アメーバブログの閲覧には読者登録は不要?閲覧者の特定は可能か?

アメーバブログでは、閲覧だけを希望する場合、読者登録などのアクションは必要ありません。

アメーバブログ上で他のユーザーがあなたが閲覧したかどうかを確認することはできません。

アメブロの管理画面を通じて、アクセス数や人気記事、読者の属性、閲覧時間帯、利用デバイスなどを把握することはできますが、具体的に誰が閲覧したのかを特定することはできません。

タイトルとURLをコピーしました