2017年忘年会で簡単に少人数でできて盛り上げる5つのゲームを紹介!

2017年12月17日

みんなさん、こんにちは。

この間忘年会に行ったら、意外とこの一年間充実していたことにびっくりしました。

みんなさんも同じ経験はありませんか?

意外と大したことがないって思ってても、充実する日々をすごしているというのは人生なんじゃないでしょうか?

なかなか性に合わないことを言っちゃいましたね(笑)。

では、今日のお話に入りたいと思います。

今日は、忘年会に関するお話になります。

忘年会は、会社の人間と過ごすお正月的なイベントなので、かなり大事な行事となります。

そんな忘年会を如何に盛り上げるのがポイントですが、盛り上げるには方法が必要です。

そこで、間違いを起こさずに、平穏に忘年会を盛り上げる方法を紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

忘年会のゲームは簡単なものがよい理由

 

まず、忘年会を盛り上げるには、なんと言ってもゲームです!

つまり忘年会で出す余興が必要不可欠なんです。

遊び心は、子供も大人も変わりないので、ゲームすればきっと盛り上がるには違いない。

しかし、ゲームにもいろいろありますので、ちゃんと忘年会にあったゲームを選ぶとさらに盛り上がるのですが、変なゲームを出すと、一気に場が冷めるのも当然です。

なので、まずゲーム選びをきちんとしなければなりません。

忘年会のゲームを選ぶときは、基準はいろいろあります。

忘年会に参加している人数や、忘年会に参加している男女の割合など、さらに、忘年会で出すゲームのタイミングなど。

いずれにせよ、忘年会のゲームは、みんなを楽しませることが目的なので、そこを最低限意識しましょう。

もう1つは、忘年会は何時間もやるわけではありません、

大体の店では、3時間から4時間のコースがほとんどなので、その中でずっとゲームをするわけではありません。

ゲームはあくまで余興ですので、簡単なものが一番いいでしょう。

先ほども言ったようにみんなを楽しませるのが一番の目的なので、長すぎるゲームや、難しすぎるゲームは忘年会の場には向きません

以上を通して言うと、忘年会で出すゲームは簡単かつ楽しいものが一番いいです。

この二つさえ抑えれば、きっといいゲームを選べられるでしょう。

ぴったりコーラ飲みゲーム【2次会・忘年会にオススメのゲーム】

スポンサーリンク

忘年会で少人数で簡単にできて盛り上がるゲーム5つ

では、一体どういったようなゲームがあるでしょう?

ここで、私からのお勧めを5つ紹介しましょう。

この5つのゲームは必ずしも最適なゲームではありませんが、かなりの高確率で選ばれるものばかりなので、参考にして見てはいかがでしょうか?

1.1ビンゴ

まずなんといっても定番中の定番、ビンゴ!

これさえあれば、どんな場面でも盛り上がるに違いない。

景品などもつければ、もっと盛り上がるので、ぜひ試して見て下さい。

1.2トランプ

トランプもさっきのビンゴと同じく、定番中の定番なので、簡単にできます。

また、いろんなルールをつけたりすることも出来るので、さらに面白くすることも出来ます。

1.3ジェンガ

このゲームに関しては、忘年会のイメージがあまりないのですが、実際小人数の忘年会ならば、ジェンガは一番盛り上がるかもしれません。

なぜなら、そのゲームの独特の楽しさからである。もし小人数の忘年会ならば、ぜひやって見てください。

1.4クイズ

クイズは、忘年会で出すならば、やはりその集団に関するものがいいでしょう。

世間一般の話題よりも内部の話題でクイズを出すと、楽しい話が出来るかもしれません。

ただ、あまりにもプライベートな話題は避けましょう。

一気に場が冷める可能性があります。

1.5ジャンケン

ジャンケンも普段生活のいろんな場面で出てくるものですが、楽しさには影響ありません。

さらに忘年会では、独自のルールをつければ、爆発的に盛り上がる可能性も大いにあります!

さらに盛り上げるためには罰ゲームが効果的!

次に、ゲームのルールに関して、如何に盛り上げるについて話しましょう。

ゲームとなれば、景品もつけたほうがいいですが、それと逆に罰ゲームもあったほうがいいでしょう。

せっかくの忘年会ですから、羽目をはずして、パッと盛り上がるのが目的なので、ある程度の罰ゲームならば、みんなもきっと楽しんでくれます。

しかし、あまりにも下品なものや、罰ゲームの強要は絶対にやめましょうね!

何より雰囲気が大事ですので、場を保つことだけは絶対意識しましょう!

まとめ

どうでしょうか?

忘年会シーズンとなれば、今年の忘年会の幹事の大変な時期になります。そんな幹事たちの参考になればうれしいです!では、また!

関連記事:
忘年会を余興をすることになって困った時にこちらの記事を読むと問題が解決するでしょう。