PR

​ススキの季節はいつ? 季語の使い時や花言葉、関東と関西の名所も紹介します!

99:雑記・その他
この記事は約9分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

お月見の際のお供えや山野に自生するなど、ススキは私たちにとって非常に身近な植物ですが、ススキの季節はいつなのでしょうか?

 

一般的に、多くの植物では花が咲く時期が見頃とされますが、ススキはやや異なり、最盛期が分かりにくいこともありますね。

 

この記事では、ススキの季節を中心に、季語での使用時期、花言葉、種類、そして関西と関東のススキの名所での見頃の時期について紹介します。どうぞお楽しみに!

 

ススキの季節はいつ?

ススキの季節はいつなのでしょうか? ススキは多くの人にとって秋の象徴的な植物ですが、

その季節には大きく分けて2つの段階があり、

それぞれ異なる魅力があります。

第1段階:秋の七草としてのススキ

最初のススキの季節は、9月中旬から10月上旬のお月見シーズンに始まります。

夏に緑豊かな穂を伸ばしていたススキは、9月中旬頃から花を咲かせます。

初秋のススキは花穂がまだ閉じた状態で、淡い紫色をしています。

茎は緑で、花穂の先には小さな白や黄色、

赤などの花が咲きます。 ススキの花自体は地味ながらも、

その優美な姿勢は美しく、お月見のお供えにぴったりの秋の七草です。

 

第2段階:綿毛を持つ群生するススキ

お月見が過ぎ、秋が深まる10月下旬から11月にかけて、

ススキの本格的な季節がやってきます。

花期が終わったススキの穂には、白い綿毛のついた種子がたくさん実り、花穂全体がふんわりと開花します。

この時期のススキはボリュームが増し、花穂が開いた美しい姿が楽しめます。

特に、山野に広がるススキの名所では、

秋の陽光を受けて輝くススキの群生を鑑賞することができ、季節のアウトドアスポットとして人気があります。

 

ススキの季節は季語ならばいつになる?

ススキの季節は、季語としてはいつなのでしょうか?

 

身近なススキは、俳句や手紙の挨拶などでよく使用される季語です。

 

季語としてのススキの季節は「三秋(さんしゅう)」と呼ばれ、具体的には初秋、仲秋、晩秋の時期を指します。

 

初秋は8月、仲秋は9月、晩秋は10月頃に相当し、実際の季節よりも1カ月ほど前倒しになります。

 

ただし、ススキは秋の季語である一方で、夏の季語としても使われることがあるため、注意が必要です。

 

「青薄」「青芒」「薄茂る」「芒茂る」といった表現では、「三夏(さんか)」と呼ばれ、具体的には初夏、仲夏、晩夏の時期を指します。

 

初夏は5月、仲夏は6月、晩夏は7月に該当します。

 

ススキの種類

ススキには様々な種類があり、その特徴は以下の通りです。

 

ハチジョウススキ: 本州南部以南に分布し、幅広い葉でざらつきが少ない特徴があります。

トキワススキ: 通常のススキよりも背が高く、堤防などに生息します。

タカノハススキ: 葉に薄黄色の横縞があり、草丈は約2mに達します。

イトススキ: 通常のススキよりも細い葉で、草丈も1mほど小ぶりです。

シマススキ: 葉に白い縦の斑が入り、比較的小さな株で成長します。

 

ススキは多くの種類が存在し、生命力が強く、親しみやすい植物として知られています。

 

花言葉

ススキの花言葉には、

  • 活力、
  • 勢い、
  • 活気、
  • 元気、
  • 生命力、
  • 心が通じる

 

など、

前向きで元気を与える意味を持つ言葉があります。

 

関東のススキの名所とその見ごろの季節

関東のススキの名所とその見ごろの季節について紹介します。

 

関東のススキの名所1:仙石原高原​​

https://twitter.com/YUYA1980214/status/1326053761073123328

神奈川県の箱根町にある仙石原高原は、

関東を代表するススキの名所として非常に有名です。

仙石原高原の北斜面に広がる約18ヘクタールにも及ぶ草原のススキの群生は、まさに見応え十分です。

特に夕日を浴びて黄金に輝くススキの海は、

インスタ映えする美しさでおすすめです。

仙石原高原の基本情報

所在地:神奈川県足柄下郡箱根町仙石原

見ごろの季節:9月下旬~11月中旬頃

公式サイト:仙石原高原公式HP

 

関東のススキの名所2:戦場ヶ原​​

栃木県の奥日光に位置する戦場ヶ原は、美しい紅葉と黄金に輝くススキ野原が共演する魅力的な名所です。

広大な湿原に広がるススキの群生は、一見の価値があります。

見ごろの季節は他の名所に比べて短いですが、秋のアウトドアレジャーに最適な雄大な自然が楽しめます。

戦場ヶ原の基本情報

所在地:栃木県日光市中宮祠

見ごろの季節:10月上旬~中旬

公式サイト:戦場ヶ原公式HP

関東のススキの名所3:細野高原​​

静岡県の東伊豆町稲取にある細野高原も、関東を代表するススキの名所の一つです。

山肌一面に広がるススキの群生は、10月上旬から約1か月間の季節に見頃を迎え、スタンプラリーやステージイベントなどが開催されています。

晴れた日には、相模湾や伊豆七島を一望できる絶景が楽しめ、ススキ原の散策と併せて伊豆の大自然を満喫できるおすすめスポットとなっています。

細野高原の基本情報

所在地:静岡県賀茂郡東伊豆町稲取

見ごろの季節:10月上旬~11月上旬

入山料:中学生以上600円

営業時間:10:00~16:00

公式サイト:細野高原公式HP

どうぞ、これらのススキの名所を訪れて季節の美しさを楽しんでください。

 

 

スポンサーリンク

関西のススキの名所とその見ごろの季節

 

関西のススキの名所とその見ごろの季節についてご紹介します。

関西のススキの名所1:岩湧山(いわわきさん)​​

大阪府河内長野市に位置する岩湧山は、関西からもアクセスが良く、季節のススキを楽しむのにおすすめです。

 

ススキの季節は9月中旬から11月中旬まで約2か月間続きますが、最も美しい景色は10月頃です。

 

岩湧山頂から眺めるススキの景色は、「岩湧山頂の花すすき」として新河内長野八景に数えられ、秋の絶景を楽しむことができます。

 

岩湧山の基本情報

所在地:大阪府河内長野市滝畑

見ごろの季節:9月中旬~11月中旬

公式サイト:岩湧山公式HP

 

関西のススキの名所2:砥峰(とのみね)高原​​

 

兵庫県に位置する砥峰高原は、西日本屈指のススキの名所として知られています。

 

約90ヘクタールの広大な山野に広がるススキ野原は、秋の陽光を浴びて金色に輝き、特に夕方は美しい景色が広がります。

 

ススキのシーズンには、観月会やススキ祭りなどのイベントも開催され、多くの人々に楽しまれています。

砥峰高原の基本情報

所在地:兵庫県神崎郡神河町川上80

見ごろの季節:9月下旬~11月上旬

公式サイト:砥峰高原公式サイト

 

関西のススキの名所3:曽爾(そに)高原​​

奈良県の曽爾高原では、

ススキは昼間だけでなく夕方から夜間のライトアップも楽しむことができ、観光客にも人気の名所です。

広大な高原に広がるススキ野原は、秋の散策に最適です。

ススキの季節には、夕方から21時までお亀池の周りに設置された灯篭に灯りがともされ、

幻想的な光景を楽しむことができます。

曽爾高原の基本情報

所在地:奈良県宇陀郡曽爾村太良路

見ごろの季節:10月上旬~11月下旬

公式サイト:曽爾高原公式サイト

これらの名所で関西のススキの美しい風景をお楽しみください。

 

季節のススキの名所を楽しむためのおすすめアイテムは?

・おすすめアイテム1: 季節のススキの名所を快適に楽しむ方法

季節のススキの名所を訪れる際には、持ち物に気を付けることが快適なレジャーを楽しむ秘訣です。

関東や関西のススキの名所は自然が豊かな高原に多く存在し、市街地よりも気温が低いことがあります。

 

そのため、ウルトラライトダウンが非常に役立ちます。

 

このウルトラライトダウンは男女兼用で、様々なカラーが用意されており、コンパクトに収納でき、コスパも優れています。

 

最も美しいススキの風景を楽しむために、夕暮れ時の寒さに悩むことなく、秋の素晴らしい景色を存分に楽しむことができます。

使用しない時にはコンパクトに収納できるので、非常に便利です。

・おすすめアイテム2: 季節のススキを撮影するための必需品

ススキの名所を訪れた際、美しい秋の景色を写真に残したいと思うことでしょう。

 

しかし、広大な野原をスマートフォンで撮影するのは難しいこともあります。

そこでおすすめなのがセルカレンズです。

 

このセルカレンズは、高画質でゆがみのない広角レンズを備えており、ススキの野原の美しさを手軽に撮影するのに最適です。

 

楽天市場で最も売れたセルカレンズは、お客様から高い評価を受けており、レジャーのお供として非常に便利です。

まとめ:季節を逃さず風情あるススキを楽しもう!

以上が季節のススキの名所を楽しむためのおすすめアイテムです。

 

ススキは身近な植物ですが、

草原に広がるその美しい風景は秋の風物詩として人気があります。

 

ぜひ、お近くの名所に訪れて、秋のレジャーとして楽しんでみてください。

タイトルとURLをコピーしました