PR

クリスマスに美容室は混むのか?混雑状況はどんな感じ?

クリスマス
この記事は約4分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

12月に入ると、街の風景やお店がクリスマスムード一色に染まります。家庭でもクリスマスのライトアップを楽しむ家庭も多いですね。

クリスマスは、家族と過ごす方、友達や恋人と特別な時間を過ごす方など、さまざまな過ごし方があります。そんな中で気になるのが、クリスマスの時期の美容院の混雑具合です。

クリスマスに向けて美容院を利用する人が増えるため、どの程度混雑するのか、事前に調査してみました。この情報を参考に、クリスマス前の美容院の予約や利用計画を立てる際に役立ててください。

クリスマス期間中の美容院、混雑は本当?

12月はクリスマスと年末といったイベントが連続して訪れ、多くの人が忙しい時期ですね。この期間、特にクリスマスはパートナーや友達とデートやパーティーを計画している方も少なくないでしょう。しかし、クリスマスが終われば次は年末の準備で大忙しの日々。その中で、美容院へ行きたくても予約が一杯で入れないことはあるのでしょうか。

 

例えば、クリスマスイブに予定がある方の中にはデート前に美容院で髪型を整えると考える方もいますし、そういった方々によってクリスマス前の美容院はそれなりに利用されます。それでも、驚くほど夕方以降は空きがあることもあるようです。

 

ただし、美容院によっては早々と満席になってしまうこともあります。だからこそ、クリスマスに美容院へ行こうとされる方は、予め準備をしておいて損はありません。

 

一般的に、美容院は12月に入ると年が明けるまで忙しいシーズンになります。しかし、クリスマスイブやクリスマス当日はみんな外出しているためか、予想外に空いていることが多い、そんな意見も耳にします。

 

クリスマスに美容院が混む、それは都市伝説かもしれません。しかし、狙った時間帯が予約で一杯になっていることもありますので、早めに予約を入れておくと安心です。

 

クリスマスの美容院、混雑はどの程度?

前述のように、クリスマス期の美容院は思ったほど混雑していない、というのが実情です。ただし、美容院や時間帯によっては予約が午前中に一杯になることもあるでしょう。

 

この理由として、午後からの予定に備えて午前中に美容院に行く人が多いからです。逆に夕方以降は、予約の空きが出るお店も増えてきます。

 

「クリスマスの美容院、予約が取れないだろう」と諦めずに、予約が取れるかどうか確認してみることをお勧めします。

スポンサーリンク

令和になって12/23平日なら予約は逆に取りやすい

この季節、よく耳にする「クリスマスは美容院、混雑が予想されるのか?」という問いに答えてみたいと思います。

 

今回の答えを述べる前に、少し今年のカレンダーについて触れておきます。令和の時代に移行してから、12月23日の天皇誕生日は祝日ではなくなり、今年それは月曜日、平日となりました。その翌日がクリスマスイブで、そしてその次がクリスマス。過去数年間では、12月23日から25日までが祝祭的なムードに包まれていたように感じますが、今年はそれら3日間が平日です。これにより状況が少し変わる可能性もあるでしょう。

 

さて、クリスマス期間について、率直に言って美容院が大混雑するとは思えません。

 

12月全体は業績が上がり、忙しくなる期間ですが、特に混雑するのは週末です。したがって、クリスマスが土曜日や日曜日と重なる年は予約が混み合うかもしれませんが、今年のように平日であればそれほど混雑しないと予想します。

 

また、クリスマス時期には各種イベントやデート、家でのパーティーなど集まりが多く、皆忙しくて美容院に行く時間がない、そんな状況も起こり得ると思います。

 

私たちの過去のデータを見てみても、クリスマスイブとクリスマスの日、24日と25日では、24日のほうが客足が多かったです。これは、イブが主に夜行事なので、昼間はまだ時間的な余裕があるからだと思います。

 

今年は週末である12月21日、22日と28日から30日が混雑のピークになると予想します。ですから、クリスマスにちょっと時間を作れる方は、ぜひ美容院へ足を運んでみてはいかがでしょうか。ただし、サロンによっては予約状況が異なるので、確認は必ずお願いします。

 

まとめ

 

美容院のクリスマスシーズンにおける予約について、一般的な誤解が存在するようです。クリスマスの美容院は予約でいっぱいだという噂が広まっていますが、実際は思っているよりも予約が取りやすいことがあります。なぜなら、多くの人々はクリスマスイブやクリスマス当日に美容院に行く予定よりも、遊びや家族との時間を優先させる傾向があるからです。そのため、クリスマスの2日間が完全に予約で埋まっていることは滅多にありません。

12月は一般的に忙しい月とされていますので、美容院を利用予定の方は、できるだけ早めに予約を行っておくことをおすすめします。これにより、待ち時間を短縮し、クリスマスシーズンをより楽しむことができるでしょう。

タイトルとURLをコピーしました