ハサミのベタベタが日焼け止めで取れるのはなぜ?
PR

ハサミのベタベタが日焼け止めで取れるのはなぜ?

この記事は約3分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

日々の生活でよく使われるアイテムのひとつがハサミです。袋を開ける際など、手元にあると便利です。子どもたちは、工作などで使用することもありますよね。しかし、ハサミが粘り気を帯びてしまうことがありますが、皆さんはそのような経験はありませんか?

粘り気があると、切るのが難しくなり、非常に扱いづらくなります。この粘り気を除去する一つの方法として、意外にも日焼け止めの利用が挙げられます。今回は、日焼け止めを使ってハサミの粘り気を取り除く方法についてご紹介します。

日焼け止めを使うというのは、一見するとその目的から外れた使い方ですが、実は効果的なのです。では、なぜ日焼け止めで粘り気を取り除くことができるのでしょうか?

以下でその理由と具体的な手順について解説しますので、ご覧ください。

日焼け止めを使ったハサミの粘り気除去法

しかし、ハサミが粘り気を帯びてしまうという経験は意外と一般的です。

特に、粘着テープを切った後などによく見られるこの現象は、以下のような不便を引き起こします。

– ハサミがスムーズに動かなくなる
– 切った物が汚れてしまう
– 思うように切れなくなる

粘り気を拭き取ろうとしても、なかなかうまくいかず、場合によってはより汚れてしまうこともあります。そんな時、新しいハサミを購入するのも勿体ないと感じることでしょう。

実は、日焼け止めを用いて簡単にハサミの粘り気を取り除くことが可能です。では、その方法を見てみましょう。

1. ハサミの両側の刃に日焼け止めを塗布する
2. 塗布した状態でハサミを数回開閉する
3. 最後に、日焼け止めをティッシュなどで拭き取る

※刃がスムーズに動かない場合は、日焼け止めを追加して再度開閉を試みてください。

これだけで、ハサミの粘り気を除去することができます。日焼け止めが手元にない場合は、ハンドクリームで代用することも可能です。その詳細な理由は後ほど説明します。

スポンサーリンク

日焼け止めで解決!ハサミの粘着問題

ハサミについた厄介な粘着物質を、意外なアイテム「日焼け止め」で落とす方法についてご紹介しましたが、なぜこの方法が効果的なのかを見ていきましょう。

ハサミに粘着物が残る一般的な原因は、テープを切った際に付着する接着剤や食品の油です。日焼け止めに含まれる油成分は、これら粘着物質を溶かし、簡単に除去する手助けをします。

また、日焼け止めの成分にはエタノールも含まれていることが多く、これも粘着除去に一役買います。油分やエタノールを含む日焼け止めなら、ハサミの粘着を効率的に取り除けるわけです。

興味深いことに、日焼け止めだけでなく、油分やエタノールが含まれるハンドクリームでも同じ効果が期待できます。もし家に日焼け止めがあれば、試してみることをお勧めします。

まとめ

ハサミの粘着を落とすのは、思った以上に簡単です。日焼け止めを少し塗り、ハサミを数回動かしてから拭き取るだけで、煩わしい粘着物質をきれいに除去できます。

この方法のカギは、日焼け止めに含まれる油分とエタノールの効果にあります。ハサミの粘着に困っている方は、ぜひ試してみてください。

タイトルとURLをコピーしました