靴擦れで血がついた場合の処理方法を紹介します。スニーカーの場合、どのように対処すればいいのでしょうか?
新しい靴を履いて歩くと、時に靴擦れが起こることがあります。足のサイズに合った靴であっても、新しい靴の場合は硬くて靴擦れを引き起こすことがあります。
靴擦れで血が靴についてしまった場合、その血をどうやって落とせばいいのでしょうか。スニーカーの場合、血を取る方法を調査しましたので、ご参考までに。
スニーカーの靴擦れでの血の落とし方
靴擦れは、肌と靴が擦れることによってその部分が水ぶくれになったり、切れて出血することがあります。
スニーカーについた血を取る方法はどうすればいいのでしょうか?
水・ぬるま湯、専用の洗剤が基本
先ほどと同様に、血の付着した部分を水やぬるま湯で洗う方法があります。しかしそれでも落ちない場合は、血液汚れを取る専用の洗剤を利用するときれいに落とせるようです。
漬け置きしてブラシでこすりすすぐ
ただし、血が付いてから日数が経過していたり、大量の血が付着している場合は、洗剤を使う前に長めに浸け置きをしてからその部分をブラシでこすり落とし、靴全体をすすぐと、きれいになるそうです。お試しくださいね。
靴擦れの原因と血の落とし方
新しい靴を履くと、足に合わせていても靴擦れが発生することがあります。
靴擦れの原因
靴擦れの原因は、足と靴の合わなさや、歩き方の問題、硬い素材の靴、細いつま先の靴など、足を傷つけやすい形の靴を履くことで靴擦れが起きやすいと言われています。
そのため、新しい靴は足に適応していないため、靴擦れが起こりやすくなります。靴擦れは痛みを引き起こすだけでなく、時には血が靴につくこともあります。血が付いたまま履くのは見た目にもよくありませんね。
もし血がついてしまったら、どうやって取ればいいでしょうか?
血がついた時のカンタンな落とし方
血はお湯につくと固まりますので、水かぬるま湯でその部分をティッシュやスポンジで優しく叩いていくと、薄くなってくるでしょう。
また、血が付いた部分を固形石鹸でこすって指で優しくこすれば、より血を落としやすくなるそうです。お試しください。
まとめ
新しい靴やつま先の細い靴を履くと、靴擦れを起こしやすくなります。
靴擦れが原因で出血し、靴に血がついてしまったら、血液汚れ専用の洗剤で洗うか、薄く付いている程度であれば水かぬるま湯で優しくこすり洗いすると落とせるそうです。
ただし、靴の素材によっては水を使ってはいけないものもあるので、洗う前に確認することをおすすめします。