「動機」と「理由」の違いとは?意味を例文で分かりやすく解釈
PR

「動機」と「理由」の違いとは?意味を例文で分かりやすく解釈

99:雑記・その他
この記事は約2分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

本稿では、「動機」と「理由」の意味や相違点を易しく説明していきます。

「動機」とは?その意味

何かを選ぶ際、その選択の背景にある理由を「動機」と呼びます。

 

例えば、「志望する理由は何か」、「私がこれを選んだ動機は○○である」といった形で、具体的に語ることができます。

 

特にビジネスの場では頻繁に使用され、仕事を求める人が面接で、どうしてその会社を志望したのかを説明する際に重要です。

「理由」とは?その意味

自分が何かを選んだ際の根拠や動機を、詳細に説明することを「理由」と称します。

 

「選んだ理由は何か」、「理由を語る」といった形で、相手の質問に対して、自己の考えを整理して答えます。

 

例えば、ある会社を選んだ際の理由を話すとき、自身の意欲や目的を明らかにした上で、入社後にどのような成果を生み出し、どんな影響を与えるかを述べることがあります。

 

スポンサーリンク

動機と理由の基本的な違い

「動機」と「理由」という用語は、個々の行動に関連する思考や原動力を説明する際に使用されます。

「動機」とは、特定の行為を引き起こす個人の内面的な動因や動力を指し、一般的に個人の目標や願望に関連しています。

 

たとえば、職業面接の際に「志望動機は?」と尋ねられる場合、その答えは通常、個人の目標や職業的な野心を反映します。

一方で、「理由」という言葉は、なぜ特定の行動を取ったのか、その行動背後にある具体的な考えや事情を表します。

これは、行動の背後にある具体的な要因や状況を示すことが多く、面接などで「なぜこの職を選んだのか」と問われた際には、その理由を具体的に説明することが求められます。

 

「動機」の使用例

『私がこの職に応募した動機は、革新的な商品を創造し、広く人々に影響を与えたいという願望からです』

『犯人が犯罪を犯した動機は、高価な物品を盗み、それを転売することによる利益を得ることでした』

 

「理由」の使用例

『私がこのレストランを選んだ理由は、新鮮な有機野菜を豊富に使用している点に魅力を感じたからです』

『私が前の会社を辞めた理由は、通勤時間を短縮し、生活の質を高めるためでした』

 

まとめ

「動機」と「理由」は、どちらも個人の考えや選択を他者に伝える際に使われる言葉です。

これらの言葉を理解し、適切に使い分けることで、自己表現の幅を広げることができます。

日常会話やビジネスシーンでこれらの言葉を活用し、自分の思考や行動を明確に伝えることが重要です。

タイトルとURLをコピーしました