電車にスーツケースを持ち込む時のマナーと邪魔・迷惑をかけないコツを伝授!
PR

電車にスーツケースを持ち込む時のマナーと邪魔・迷惑をかけないコツを伝授!

99:雑記・その他
この記事は約3分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク


旅行や飛行機の利用時には、大きなスーツケースを携えることが多いですね。

そんな時、自宅から空港への移動で電車を利用することもあるでしょう。

電車内でスーツケースが他人に迷惑をかけないかどうか、気になるものです。

今回は、電車でのスーツケースの持ち込みにおける注意点や、迷惑をかけずに座る方法について解説します。

これから大きな荷物を携えて電車に乗る予定の方は、ぜひ参考にしてください。

 

電車でのスーツケース持ち込みの基本マナー

 

まず、電車内でスーツケースを持ち込む際の基本的なマナーについてお話しします。

普通のバッグと同様に、自分の近くに置くのが基本ですが、電車の車内は限られたスペースがあるため、注意が必要です。

大きなスーツケースを持ち込むと、通路を塞いだりする可能性があります。

最も大切なのは、他の乗客に迷惑をかけていないかを常に意識することです。

さらに、スーツケースには車輪が付いており、電車が動いている間、放置するだけでは転がってしまう恐れがあります。

スーツケースが動かないように注意することも、電車内でのマナーの一つです。

 

電車内でのスーツケースの置き場所とは?

まず、電車内でスーツケースを持ち込む際の置き場所についてです。

原則として、自分の近くに置くことが基本ですが、置き場所によってはメリットや注意点が異なります。

 

・頭上の網棚

スーツケースを頭上の網棚に置く場合、他の乗客に迷惑がかかりにくいため、可能な限りそこに置くことをおすすめします。

ただし、スーツケースの重さによっては、持ち上げるのが難しいこともあります。

網棚が小さな電車の場合は、スーツケースを安定させることが難しいため、十分に確認してから置くようにしましょう。

 

・足元で固定

 

スーツケースを足元に置き、足で固定する方法も一般的です。

これにより、スーツケースを常に自分の視界内に保つことができ、防犯上も安全です。

ただし、周囲の乗客に迷惑をかけないよう、混雑していない時に限定しましょう。

 

・ドア横のスペース

 

端の席に座った場合やドアの横にスペースがある場合は、そこにスーツケースを置くことができます。

ただし、スーツケースが動かないように注意し、可能なら紐で固定すると良いでしょう。

 

スポンサーリンク

電車でのスーツケースの持ち込み時の座り方

 

スーツケースを持ち込んだ際の座り方については、基本的に他の乗客に迷惑をかけないように配慮することが重要です。

スーツケースを足元に置く場合、スペースが広がるので、混雑している時には配慮が必要です。

 

スーツケースが電車内で迷惑になるケース

スーツケースが迷惑になる主なケースは以下の通りです。

・通路を塞ぐような大きなスーツケース
・満員電車での持ち込み

これらの場合は、特に注意が必要です。

スーツケースをまとめて置く、空いている車両を選ぶ、壁側に寄せて置くなどの配慮が求められます。

電車でのスーツケース持ち込みのマナーまとめ

今回は電車でのスーツケースの持ち込みに関する注意点を紹介しました。

重要なのは他の乗客に迷惑をかけないことです。スーツケースは大きく、車輪がついているため、車内で動かないように気を付ける必要があります。

電車内でのスーツケース持ち込みに特別なルールはありませんが、常に周りへの配慮を心がけることが大切です。

タイトルとURLをコピーしました