PR

早咲きの桜!魅力的な種類と名所を紹介!

99:雑記・その他
この記事は約5分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

「3月下旬から4月、お花見の季節がやってきます^^

この時期に桜が咲くことで、新しい生活の始まりを祝っているような気がしますね。

でも、実は、その中にはもっと早く咲く桜、つまり早咲きの桜があることをご存知ですか?

早咲きと呼ばれる桜には、さまざまな品種が存在し、それぞれ開花時期や花の色などに特徴があります。

今日は、そんな早咲きの桜の開花時期、種類、そして特徴についてご紹介します。」

早咲きの桜の時期

早咲きの桜の時期はいつなのでしょうか?

「早咲き」という言葉は、その漢字通りに、「早く咲く」植物に関して使われます。

開花が通常よりも早い場合にもこの言葉が用いられますが、一般的には1月から3月中旬に開花する桜が「早咲きの桜」と呼ばれています。

それでは、今から早咲きの桜の種類をいくつかご紹介しますね^^

 

スポンサーリンク

早咲きの桜たち♪

寒緋桜(カンヒザクラ)

桜の元祖で、開花時期は1月から2月上旬。

一重咲きで、濃い紅紫色の花を咲かせます。

中国南部から台湾にかけて自生し、台湾桜とも呼ばれます。

この美しい桜は、ソメイヨシノよりも早く咲き、釣り鐘状の花が下向きに咲くのが特徴です。

寒緋桜と他の桜が交配され、早咲きで花が下向きに咲く品種が多く存在し、その中でも有名なのが「河津桜」です。

ちなみに、沖縄では「桜」といえば、この寒緋桜を指すそうです。

【寒緋桜の名所】

沖縄  名護さくら祭りなど、各地でお祭りが開催されます。

 

寒桜(カンザクラ)

開花時期は3月上旬。

ソメイヨシノよりも3週間から1か月ほど早く咲きます。

ただし、暖かい地域では1月中旬から咲き始めることもあり、「熱帯桜」とも呼ばれています。

寒緋桜と山桜が交雑した品種で、小輪の一重咲きで淡紅色の花を咲かせます。

 

【寒桜の名所】

新宿御苑  東京都新宿区内藤町11番地

伊豆四季の花公園  静岡県伊東市富戸841-1

平野神社  京都市北区平野宮本町1番地

白野江植物公園  福岡県北九州市門司区白野江2丁目

 

 

大寒桜(オオカンザクラ)

3月上旬から下旬にかけて開花します。

花は中輪の一重咲きで淡紅色です。

埼玉県の安行にあった桜ということから「安行寒桜」とも呼ばれています。

ソメイヨシノよりも1週間ほど早く咲く美しい桜です。

寒緋桜と大島桜の交配種と考えられています。

【大寒桜の名所】

鶴岡八幡宮  鎌倉市雪ノ下2-1-31

 

伊豆高原駅前

伊豆高原桜まつりのステージ1は、おおかん桜まつり。  伊豆高原桜まつり実行委員会事務局

 

高岳の桜並木  愛知県名古屋市東区泉2丁目

 

河津桜(カワヅザクラ)

1月下旬から2月にかけて開花します。

この時期に桜が咲くのは少し驚きかもしれませんね^^

1955年、飯田勝美という人が静岡県賀茂郡河津町で偶然にこの桜を発見し、その名前がつけられたと言われています。

河津町の桜は非常に有名で、1981年からは「河津桜まつり」というイベントが毎年開催されています。

2月10日ごろからの約1ヶ月間、多くの観光客が訪れます。

河津桜並木は河津駅近くから河津川沿いに3kmほど続いており、夜にはライトアップされるため、昼とは異なる美しい桜を楽しむことができます。

寒波の影響がある年には、河津桜まつりが終了してからも、河津桜を楽しむことができることもあります^^

近年では、2012年と2013年には「かわづ春うららまつり」という特別イベントも開催されたようです!

花は大きくてピンク色で、寒緋桜と大島桜の自然交配の結果とされています。

花は中輪の一重咲きで紅紫色です。

【河津桜の名所】

大室山山麓さくらの里

静岡県伊東市池

あぐりパーク嵯峨山苑  神奈川県足柄上郡松田町松田惣領1914

修善寺寒桜(シュゼンジカンザクラ)

開花時期は3月中旬から下旬です。

元々は伊豆の修善寺境内にある「修善寺紅寒桜(シュゼンジベニカンザクラ)」とも呼ばれています。

花は中輪の一重咲きで、紅紫色です。

寒緋桜と大島桜の交雑種とされています。

オカメ桜

開花時期は2月下旬から3月上旬です。

花は小輪の一重咲きで紅紫色です。

この桜は、イギリスの桜研究家、イングラムが、富士山や箱根の周辺で自生する豆桜と寒緋桜を交配して生み出したものです。

成長が控えめなため、小さな庭でも楽しむことができます(^^)

 

【オカメ桜の名所】

根府川おかめ桜まつり  小田原市観光協会

 

 

まとめ

ここまでいかがだったでしょうか。

早く暖かい春が来て、桜を楽しめたらいいですね♪

タイトルとURLをコピーしました