PR

定期券を無くした時、見つける確率は低め?探すよりも先にすべき行動!再発行手数料と見つかった時の対応も解説!

99:雑記・その他
この記事は約5分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

定期券は、日々の通勤・通学で電車を利用する人々にとって、必須のアイテムです。

 

大切なものが見えなくなる・・・

 

これはつまり、定期券が無くなった場合、見つけ出せる確率は驚くほど低いという事実です。

 

それでも、失くしてしまうという辛い経験は、長い人生の中で少なくとも一度は起こるかもしれません。

 

そして、現在、定期券を失くして焦っているあなた!

 

今すぐに行うべきアクションをいくつか、伝えていきましょう。

 

「紛失した定期券、ほぼ見つけられないってホント?」

定期券は、ただのプラスチックカードじゃありませんよね。

私も、学生の頃、電車通学のため定期券を必要としていて、その価格は年間で6万円超。親から援助してもらったことには感謝の気持ちでいっぱいです。

そんな高価な定期券を紛失したら、誰でもショックは避けられないでしょう。

実は、定期券は紛失してしまうと、大抵見つからないらしいんです。私の夫が公共交通の業界にいるので、事実関係を伺ってみました。

定期券が落とし物として差し出されることはほとんどないとのこと。しかし、心優しい誰かが見つけて警察や駅員に届けてくれるかもしれませんね。

「定期券を紛失したら、すぐ実行するべきこと」

定期券をなくしたと気づいたら、まず実行すべきことは以下の通りです。

①早速、駅の改札へ

落し物と言えば警察署、とイメージする人もいるかもしれませんが、最初に向かうべき場所は実は駅の改札口です!鉄道会社によりますが、定期券の再発行が可能な場合もあります。再発行で必要となるのは公的な身分証明と、手数料や新カードのデポジット料。

また、再発行後に紛失した定期券が見つかっても、手数料等は返金されませんので注意が必要です。再発行すると、前の定期券のデータや残高が新カードに移行します。関東地方で良く使われているPASMOの無記名タイプは、紛失後に再発行することができません。

②定期券の収納場所を考え直す

これ、実はかなり重要なポイントです。皆さんは、定期券はどこに保管していますか?私は、財布の中に入れています。定期券をスマホケースに入れたり、カジュアルにポケットに入れている人もいます。

スマホケースはなくしやすいので要注意

特にスマホケースへの収納は注意が必要。頻繁にスマホをいじる人が多いので、気づかないうちに落としてしまうことがあるからです。

定期入れ

おすすめは、専用の定期券入れを購入すること。

チェーンでつなげて保管

私の会社では、定期券を紛失しないようアドバイスとして、ベルトループに定期券入れをチェーンでつなげ保管する方法が挙げられています。これなら常に身につけることができますし、チェーンが付いているから落とすことはまずありません。

価值ある定期券、これ以上紛失したくない人はぜひ私たちの方法を試してみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

定期券の再発行料と見つかった時の対応

その答えは、各鉄道会社によります。大手の鉄道会社に焦点を当てて詳しく見ていきましょう。

まず、JR東日本について解説いたします。

「Suica定期券」を使用している場合

Suica定期券の場合、カードを停止した翌日から再発行手続きが可能です。その際必要となるのは、購入時に登録した名前・生年月日・性別・連絡先の電話番号です。特に、携帯電話の番号を頻繁に変える人は注意が必要です。

再発行を行う際には、再発行料として520円と、新しいカードのデポジット料として500円が必要となります。また、身分証明書も必要です。

一度再発行の手続きを行うと取り止めはできませんが、失っていたと思っていた定期券が見つかった場合、そのカードと身分証明書を駅窓口に持参すれば、デポジット料が返金されます。見つけた場合はすぐに駅窓口へ持っていきましょう。

「PASMO定期券」を使用している場合

次に、「PASMO定期券」の再発行手続きについてご紹介します。概ねSuicaとは同様ですが、いくつかの留意点が存在します。

PASMOが利用できる駅の窓口で再発行手続きを行い、再発行整理票が発行されます。これは新しいPASMOを受け取る際に必要になりますので、大切に保管しましょう。

また、再発行手続きを行って整理票を受け取ったら、14日以内に新しいPASMOを受け取らなければならない点が重要です。その期間を過ぎると再発行手続きをやり直さなければなりません。

「磁気定期券」を使用している場合

阪急電鉄も解説します。「磁気定期券」を使用している方は、あいにく再発行はできません。ただし、新しい定期券を購入した後に、失われたと思っていた前の定期券が見つかった場合、払い戻しが受けられます。可能な限り探し続けましょう。

「PiTaPa定期券」を使用している場合

最後に、「PiTaPa定期券」のケースです。PiTaPa定期券の再発行は可能ですが、駅の窓口ではなくPiTaPaコールセンターの紛失・盗難デスクに連絡して対応してもらいます。ここからの手続きは基本的にはSuicaやPASMOと同様です。

まとめ

貴重な定期券を無くした時、 それはまるで世界が終わるかのような 衝撃に見舞われます…。

 

特に学生の皆さんは 家族にどう告げるか 考え込んでしまいますよね。

 

しかし、なくした定期券が 見つかる可能性はかなり低いです。

 

定期券を無くした際には すぐさま駅の窓口で再発行を 依頼しましょう。

 

バランスや個人データも 引き継ぎ可能なので心配無用ですよ。

 

こうした悲劇を二度と繰り返さないためにも、 定番の定期券ケースを使用し、 常に身近に保管しておくことをおすすめします。

タイトルとURLをコピーしました