PR

【必読】赤い羽根ポスターは簡単に作れる!書くものやイラスト作成のコツとテクニックを教えます!

99:雑記・その他
この記事は約4分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

赤い羽根、それは夏の休みの課題で定番の一つ、赤い羽根のイラスト。

 

あなたの子供の課題に手を貸そうと思った時、何を、どのように描くべきか困った経験はませんか?

 

私もそうでした!

 

ある時、私の子供が描くための助言を求め、それが頭を悩ましたのです。

 

だが、赤い羽根のイラストは実は少しのコツをつかむだけで、手軽に描くことができるのです!

 

そもそも、赤い羽根のイラストとは、赤い羽根の募金活動を支援するためのものです。

 

イラストを作る時には以下の3つのポイント、

 

・「色彩を丹念に扱う」

・「レタリングフォントを活用する」

・「過去の優秀作品を参照する」

 

と、3つのキーメッセージ

 

・「協力」

・「優しさ」

・「勇气」

 

これらを頭に入れ、募金活動を後押しするような内容にすることで、美しいイラストが手軽に作れるのです。

 

今回は、そのイラストの描き方とコツを詳細にご紹介します。

 

 

初めてでも簡単にポスターアートを作成するための秘訣を理解しよう

 

赤い羽根のポスターアートの製作を簡易にするためのポイントは以下の3つです。

 

「色を丁寧に塗る」 「レタリングを活用する」 「優れた作品を参考にする」

 

これらの詳細について一緒に見ていきましょう。

 

1.色を丁寧に塗る

ポスターに色を塗るとき、大きな部分から薄い色で塗り始めます。これにより、色がペーパーに広がりすぎたり、色調のバランスを損ねて修正を余儀なくされるといったトラブルを防ぐことができます。薄い色から始めることで色の配置やバランスを後で調整しやすく、全体を見た上で色を濃くしたり、色を変えたりして修正が可能になります。

 

2.レタリングを活用する

ポスターの文字部分は、レタリング技術を使うことで見栄えが良くなります。方法は非常にシンプルで、文字を転写するだけです。最初にコンピュータで実物大のデザインを作り、それを普通の紙にプリントアウトします。プリントアウトしたものを美術用紙の上に重ね、鉛筆などで適度な筆圧を加えて輪郭をなぞると、ポスターに文字が残り、簡単に転写できます。ポスターの文字は全体の雰囲気を左右する大切な部分です。美しく整えた文字でポスターの質感を高めましょう。

 

3.優れた作品を参考にする

過去の優秀な作品はインターネットを使えば簡単に見つけることができます。受賞作品をそのまま模倣するのではなく、文字の大きさやイラストとテキストのバランス、色の使い方などを参考にしましょう。これは試験前に過去の問題を解くのと似た感覚ですね。受賞作品には特に傾向があると理解しておきましょう。

スポンサーリンク

赤い羽根ポスター作成の秘訣とその要素

 

赤い羽根ポスターを描く際に大切にしたいのは、「尊敬」、「気遣い」、「積極性」という3つのキーワードをうまく表現することです。

 

【要素1】赤い羽根ポスターで重要な「尊敬」

赤い羽根ポスターでは、「尊敬」を絵で伝えることが大切です。援助が必要な人に手を差し伸べる赤い羽根の募金の理念を、視覚的に訴えられれば、「自分も力になりたい」と感じる人が増えるはずです。

 

【要素2】赤い羽根ポスターで表現する「気遣い」

他者を思い遣る心は「気遣い」の最たるもの。形にすることは難しい感情ですが、日常生活の中ではその瞬間にたくさん出会います。例えば、雨の中で子犬に傘を差す少女の姿。このような情景は、気遣いの具現化と言えます。

 

【要素3】赤い羽根ポスターに必要な「積極性」

見知らぬ困っている人に声をかけるのは、一歩を踏み出す勇気が必要ですが、その一歩が誰かを救うきっかけになるかもしれません。募金活動そのものも、一種の積極性を表しています。

 

【まとめ】

ポスターにどう個々の要素を具現化するかは、描く人の感性や視野によります。赤い羽根は、以前から善行や勇気の象徴とされ、共同募金のシンボルとして配られてきました。せっかくの機会ですから、尊敬、気遣い、積極性について子供たちと深く話し合い、その核となる話をポスターに落とし込む形で表現する絶好の機会です。ただ描くだけではなく、自分の意見や視点を作品に反映させることで、一段と深い響きのある素晴らしいポスターが出来上がることでしょう。ぜひこのガイドを参考に、挑戦してみてください。

他のポスターの作り方は以下の記事もどうぞ。

小学校低学年向け交通安全ポスターの書き方、作成方法:デザインと標語のアイデアを紹介!
夏休みの課題の中でも特に人気のある小学校1年生・2年生向けの交通安全ポスターについて語ります。 このポスター作成活動は、子どもたちが親と共に交通安全の重要性を学ぶ素晴らしい機会です。 では、どのようなデザインや標語が交通安全ポスターに適して...
生徒会選挙に勝つ方法を例文・ポスター・グッズなど必勝方法を徹底解説!
生徒会選挙において、強敵がいる状況では、 効果的な自己アピールで得票数を伸ばし、 勝利を目指すことが重要です。 選挙の結果は投票数によって決まるため、 公約、演説、ポスターを通じて生徒たちの心を惹きつけることが成功への鍵となります。 本記事...
タイトルとURLをコピーしました