PR

モスバーガーのラストオーダーとは?閉店時間までのカウントダウンを解説!

99:雑記・その他
この記事は約4分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

モスバーガーでの注文、特に営業終了間際のラストオーダーは閉店時間の何分前になるのでしょうか。普段から閉店直前に訪れる機会が少ない方々にとっては、その詳細は少々あいまいかもしれません。

実を言うと、私自身もこの問いに対しては即答できるほど詳しくありませんでした。

しかし、閉店時間が迫るとなぜかモスバーガーが食べたくなるという方もいるかもしれません。私自身も深夜にモスバーガーが食べたくなることがありますので、同じような状況に陥る方々のために、モスバーガーのラストオーダーについて調査しました。

ラストオーダーとは何か?閉店時間の何分前になるのか?

ラストオーダーとは、主にレストランなどで設けられる営業時間内の最後の注文のことを言います。

通常、飲食店ではお客様が店内に滞在する時間を考慮し、それには調理時間と食事時間が含まれます。しかし、閉店時間直前に来店したお客様が注文すると、料理をすべて食べ終わるまで店を閉めることはできません。

それ故、多くの店舗では閉店時間の約30分前をラストオーダーと定めています

モスバーガーのラストオーダーはいつなのか?

モスバーガーのラストオーダーについて、私も大変興味がありましたので調査してみました。その結果、モスバーガーでは店舗によって閉店時間が異なることがわかりました。

そのため、ラストオーダーの時間も閉店時間の約20~30分前となりますが、店舗によってはこれが若干変わることもあるようです。

モスバーガーでは、注文を受けてから調理を始めるため、マクドナルドなどの他のファストフード店と比較すると提供までの時間が少し長くなることがあります。

どの店舗でも共通しますが、閉店時間ギリギリの来店は店側の負担になるため避けた方が良いでしょう。

また、閉店間際の来店は労働基準法などにより、スタッフを帰す必要があるため、店側にとっても負担となりますので、配慮が必要です。

 

スポンサーリンク

モスバーガーの24時間営業店舗、存在するのか?

ファストフードチェーンといえば、24時間営業の店舗がふつうに存在しますよね。しかし、モスバーガーについては、24時間営業の店舗を見つけることは難しいのではないでしょうか?

24時間営業の店舗は「利便性が高い」という声が多い反面、「本当に必要なのか」「労働者の長時間労働につながっているのでは」という疑問も出てきます。

営業時間を早朝や深夜などに限定することで、労働者の作業環境を改善することが可能です。しかし、企業側から見れば、売上減少をどの程度許容できるかという課題も存在します。

そんな中、約20年前にモスバーガーは24時間営業を終了したとのこと。

その結果、売上は80%にまで落ち込みましたが、人件費削減の効果により利益は120%に上昇。企業としての経済状況はプラスに転じたようです。

そして、現在1200以上の店舗を展開するモスバーガーですが、24時間営業の店舗は青森県に一軒だけ存在すると言われています。

その店舗ではラストオーダーは設けられていませんが、他の店舗ではラストオーダーがあるため、閉店時間の20分・30分前には訪れるようにしましょう。

ラストオーダー後のキャンセル、注文変更について

ラストオーダー後の注文変更については、店舗やその時点での状況によります。一部の店舗では、調理が始まっていない場合や混雑具合によっては変更を受け入れてくれることがあります。しかし、基本的にはラストオーダー後に注文を変更することは難しいと考えていただいた方が良いでしょう。

これは調理がすでに始まっていたり、閉店時間が迫っている場合にスタッフが新たに調理をする時間がないためです。そのため、注文時には必ず自分が何を注文したいのかを確認し、スタッフに正確に伝えることが重要です。

ただし、これは一般的なガイドラインであり、店舗によっては異なる場合がありますので、具体的な状況については直接店舗スタッフにお問い合わせください。

まとめ

いかがだったでしょうか?24時間営業でない限り、ラストオーダーは必要です。閉店時間の20分?30分前がラストオーダーとされているので、モスバーガーを利用する際には参考にしてください。

特に現在のコロナ禍では、営業時間が短縮されることも頻繁にあります。そのため、店舗によって営業時間が異なるため、モスバーガーの公式ウェブサイトで確認するか、直接電話で尋ねることをお勧めします。

さらに、モスバーガーの「モスのお届けサービス」を行っている店舗では、10時30分から21時までネットで注文した商品を受け取ることができます。

ネット注文可能時間外の営業を行っている店舗では、各店舗の営業時間に合わせているので、事前に営業時間を調査しておくと良いでしょう。

閉店時間とラストオーダーの時間は異なること、そして店舗によって営業時間が異なることを心に留めて、モスバーガーを利用しましょう!

タイトルとURLをコピーしました