「飼いやすいペットってどんな子?」
「あまり手間がかからないペットを探している」
そんなご要望にお答えするために、今日は以下の内容をお届けします。
手間があまりかからず、おすすめできるペットといえば、小動物が挙げられます。どの子がいいのか、これからご案内します。
ペットのお世話をできるだけシンプルにしたいと思っている方はたくさんいらっしゃいます。筆者自身、ペットの世話が不安だった経験がありますが、お手入れが簡単なペットを選ぶことで、心配なく飼育を楽しんでいます。
あなたにもそんなペットを見つけていただけると確信しています。日々のケアは食事や水の提供が中心で、定期的なお掃除ももちろん大切ですが、【気軽に飼えるペット】をいくつかご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。
手軽に飼えるペットのベストチョイス
さて、まずは結論から。おすすめはハムスターです。
飼いやすさを考えると、一人暮らしや賃貸住宅でも問題なく飼えるペットがいいですよね。飼いやすいペットの特徴は以下の通りです。
・あまり鳴かない
周りに迷惑をかけないよう、大きな鳴き声がないペットが理想的です。
・体臭が少なめ
体臭が強いペットやトイレのしつけが難しいペットは、掃除が大変ですからね。
・ゲージでの飼育が可能
ゲージの中で生活できるペットなら、お掃除も簡単で部屋もきれいに保ちやすいです。
これらの条件をクリアするのがハムスター。特にゴールデンハムスターは温和で初心者にも飼いやすく、人気があります。
日常のケアは以下のようにシンプルです。
手をかけることで、ペットとの絆も深まり、健康管理にもつながります。
ただし、ハムスターは夜行性のため、夜になると活発になります。そのため、回し車の音が気にならないよう、静かなタイプを選びましょう。
新しい環境に慣れるまでは少し臆病になることもありますが、愛情を込めて快適な住まいを提供すれば、きっとすぐに慣れてくれますよ。
お手入れがしやすいペット6種類
ハムスターの他にも、毎日のケアが簡単なペットがいるんです。餌や水の交換は当たり前ですが、それ以外のケアもポイントです。
・セキセイインコ
小さくて活発なセキセイインコは、しばしば言葉を覚えて会話を楽しませてくれます。豊富なカラーバリエーションから選べるのも魅力です。
日々のルーチンとして、ケージから出して自由に飛ばせる時間を作り、日光浴も忘れずに。清潔なケージを保つための掃除と、爪のお手入れも重要です。
・モルモット
柔らかい毛と可愛い表情が魅力のモルモットは、特にイングリッシュモルモットが人懐っこくおすすめです。ケージの掃除は日常的に、そして床材を週に一度は新しいものに替えてください。直射日光を避け、適した室温での飼育に注意しましょう。
・ハリネズミ
丸まる姿が可愛いハリネズミも夜行性で、昼間はほとんど活動しません。ケージの清掃と夜の活動時間に合わせた健康チェックが大切です。快適な温度と湿度を保つこと、適度な運動を確保することがポイントです。
・テグー
社会性があり、早くなつくテグーは、ヨーロッパで特に人気のペットです。名前を覚えるほど賢いですが、トイレのしつけはできないため、ケージの清掃は毎日行いましょう。室温と湿度の管理、尾の部分のケアにも注意が必要です。
・フェレット
フェレットはその愛らしい瞳と人懐っこさで人気です。ケージの掃除はもちろん、爪切りや月に一度のお風呂も大切です。ストレスを溜めないためにも、毎日の遊び時間を確保してあげてください。噛み癖が少ない品種を選ぶと良いでしょう。
・ウサギ
ふわふわの毛並みと愛らしい顔立ちを持つウサギは、適切な温度での飼育が求められます。日々のブラッシングやケージの清掃、トイレのしつけが可能です。室内での散歩は好きですが、電気コードなどをかじるので注意が必要です。
私がおすすめする気軽に飼えるペット
私が一番おすすめしたいのは、やはりハムスター。小さいながらに表情豊かで、飼いやすさから初心者にも最適なペットです。
まとめ
ここで紹介したペットたちは、それぞれに個性があり、お手入れが簡単な点が魅力です。ペット選びは、自分の生活環境やライフスタイルに合わせて、愛情を持って最後まで面倒を見られる子を選んでくださいね。