PR

津山市がやばいと言われる都市伝説を探る!魅力など徹底ガイドで紐解く!

99:雑記・その他
この記事は約5分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

修学旅行で人気の津山市、その引きつける魅力や特有の特徴、そして時々耳にする「津山市には危険が潜んでいるのか?」という問いに対し、充実した内容でお伝えいたします。

津山市はそのユニークな魅力が詰まった場所です。この記事では全てを紹介するのは難しいですが、津山市の深遠な魅力に興味を持つ方々へ、この記事が有益な情報源となることを願っています。

津山市の基本情報

津山市は岡山県北西部に位置し、鳥取県と接する自治体です。2023年時点の人口は約99,000人で、過去には10万人を超えていましたが、現在はそれを下回る数値です。面積は506.3平方キロメートルで、岡山県内では面積が3番目に大きい市町村となっています。

Google Maps
Find local businesses, view maps and get driving directions in Google Maps.

津山市へのアクセス

高速道路=津山ICや院庄IC

中国自動車道を利用する場合、津山ICや院庄ICが最寄りのインターチェンジです。大阪からは約2時間のドライブで到着します。 NEXCO西日本のウェブサイトで詳細を確認できます。

NEXCO 西日本の高速道路・交通情報 渋滞・通行止め情報
西日本高速道路株式会社の道路交通情報サイトです。高速道路の料金検索、渋滞・通行止め情報、工事の予定など高速道路のご利用に必要な道路交通情報を掲載しています。
国道

主要な国道としては、

国道53号を利用すれば岡山から約1時間30分、

鳥取から約2時間で到着可能です。

 

国道179号、国道181号、国道429号なども津山市へのアクセスに利用できます。

鉄道=津山駅

鉄道によるアクセス JR津山駅が主要な駅です。

津山線(岡山−津山)では、岡山から約1時間30分、快速で約1時間かかります。  姫新線(佐用−津山−新見)は佐用から約1時間、新見から約1時間40分の所要時間です。  因美線(鳥取−津山)は鳥取から約2時間30分で到着します。 JRおでかけネットで時刻や運賃の詳細を確認できます。 津山市広域バス乗車案内サイトも参考になります。

JRおでかけネット
JR西日本が運営する観光情報サイトです。時刻表・運賃・列車運行情報(遅延証明書)・トクトクきっぷ・ICOCA・J-WESTカード・駅・路線図などの営業情報や西日本各地の観光情報、e5489・エクスプレス予約・スマートEXなどの予約サービスがご覧いただけます。
Request Rejected

航空によるアクセス 岡山桃太郎空港

国内線(東京/札幌/沖縄)や国際線(ソウル(仁川)/上海(浦東)/台北(桃園)/グアム)が利用可能です。  空港から津山までの乗合タクシーの予約は勝田交通が提供しています。 岡山桃太郎空港の航空時刻表は公式ウェブサイトで確認できます。

岡山桃太郎空港と津山間の乗合タクシー時刻表もオンラインで確認できます。

岡山桃太郎空港
岡山桃太郎空港発着の国内便・国際便時刻表、岡山桃太郎空港へのアクセス方法(お車・バス・タクシー)および時刻表を掲載しています。その他、搭乗・到着手続き、岡山桃太郎空港内施設(ターミナルビル、サービス施設、駐車場、バス・タクシー乗り場)、岡山桃太郎空港発着のツアー情報もご案内しています。
津山商工会議所 | 津山~岡山桃太郎空港を結ぶデマンド型乗合タクシーのご案内
津山商工会議所の公式ホームページです。経営支援や各種セミナー、イベント情報、検定試験のお知らせなど、様々な角度からサポートを行います。

高速バスによるアクセス

高速バスの選択肢には、大阪−津山間はJR高速バスや神姫バスが運行しています。

東京(新宿)−津山間は両備バスが運行しており、予約は公式サイトで可能です。

高速バス 津山・西脇-大阪線 中国ハイウェイバス|神姫高速バス情報サイト
高速バス 中国ハイウェイバス津山美作・西脇・北条~千里(桃山台)・新大阪・大阪線のご案内。神姫・西日本JRバス共同運行。時刻・運賃・お得な割引情報を掲載。一部座席は予約可能!ネット予約・空席照会はここからアクセス!詳細はこちら。
西日本JRバス 時刻表 | 大阪⇔西脇・加西・津山 昼行 津山方面
倉敷・岡山・津山~東京(新宿)線 路線紹介 | 下電高速バス
岡山・倉敷・津山発着の高速バス。倉敷・岡山・津山~東京(新宿)線の路線紹介

津山市の観光スポット紹介

津山市の魅力と観光地の詳細ガイド!

石山寺

津山市には、石山寺という名高いお寺があり、訪れるには狭い道を通る必要がありますが、その苦労を補って余りある価値があります。

津山市|寺院|宗教法人石山寺|石山寺|ご供養 ご祈祷 開運 厄除け

グリーンヒルズ津山グラスハウス

また、グリーンヒルズ津山グラスハウスでは、ガラス張りの建物内にクアハウスがあり、ウォータースライダーを備えたプールが子供連れに大人気です。

Request Rejected

津山城のお花見

花見シーズンは津山城のお花見もおすすめです。

鶴山公園(桜祭り)2024の開花状況と見頃はいつ?駐車場と屋台はある?
日本さくら名所百選にも選ばれている、岡山の鶴山公園は津山城城跡がある公園で、桜の開花時期には「さくらまつり」が開催され、桜の名所として岡山県内で最もにぎわいとなる場所です。 今年の、鶴山公園の桜の開花状況や見頃、駐車場の情報や屋台の情報など...
スポンサーリンク

津山市の注目ホテル紹介

津山市の観光と注目スポットの深掘り!

次に、津山市のおすすめホテルに焦点を当ててみましょう。特に注目すべきは「ザ・シロヤマテラス津山別邸」です。このホテルは2019年に開業し、比較的新しい施設です。その内装は洗練された高級感が漂い、宿泊客にとって大変魅力的な要素が満載です。

【公式】ザ・シロヤマテラス津山別邸
岡山・津山のホテル、ザ・シロヤマテラス津山別邸。気軽にお泊りいただける客室からまるで日本旅館のように寛げる特別客室は、観光もちろん、ビジネス出張にも。各種会議やご宴会も可能です。JR津山駅より徒歩約10分。

津山市の「やばい」という評判について

日本なので、治安は問題なし

さて、「津山市はやばい」という評判についても触れてみたいと思います。実は、このような評判の背景には明確な理由が存在していません。治安に関する誤解が原因かもしれませんが、実際は以前ほど問題はないようです。

例えば、岡山市全体で見ると、過去には犯罪発生率が高かったものの、最近では大幅に改善されています。津山市の長年の住民も、治安が特に悪いという印象は持っていないようです。現在の「やばい」という評判は、過去の話や誤った情報が混ざり合って伝わってきたものと思われます。

岡山市と津山市はどちらが住みやすい?

岡山市の治安状況は地域によって異なります。中心部、特にJR駅東側や岡山大学付近は治安が良好です。しかし、一部地域では暴力団関連の事務所が存在し、治安が良くないところもあります。特に市営住宅が集中しているエリアは治安面で問題を抱えることが多いです。

一方で、津山は田園地帯で、全体的に治安が良いとされています。しかし、岡山市と同様にいくつかの複雑な地域が存在します。

居住環境としては、岡山市が優れていると言えるでしょう。津山は岡山市中心部へのアクセスに不便さがあります。田舎暮らしを検討している場合は、総社なども選択肢に含めると良いでしょう。

津山市まとめ

今回は津山市の詳細情報、観光地、ホテル、そして治安の評判についてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

観光地としての津山市は、新しいホテルの増加により訪れる人も増えています。また、治安に関する懸念についても、それは昔の話であり、現在は特に心配する必要はないでしょう。

タイトルとURLをコピーしました