社会人の中でも、特に身だしなみが重視される営業マン。
髪型などにも気を配り、散髪などにも気を遣いますよね。
しかし、散髪というのはお金も時間もかかるものです。
できれば最低限の回数でおさめたいという人も多いと思います。
一般的に、営業マンの人はどのくらいの頻度で
散髪をしているのでしょうか。
営業マンの散髪の頻度は?
営業マンの場合、1ヶ月に1回程度の散髪が理想とされており
実際に月1の頻度で散髪をしている人が多いようです。
男性で短めに髪の毛を切っている場合、髪の毛が伸びてきたときにわかりやすくなってしまいますよね。
そのため、やはり定期的に長さを整える必要があるのです。
また、伸びてくるだけでなく形が崩れてくるために月1で散髪をしたほうがよいという意見もあります。
髪型にもよりますが、伸びてきたことがわかりやすい髪形や、伸びてくると形が崩れてしまう髪型の場合は、なるべく1ヶ月に1回の散髪を心がけるのがおすすめです。
散髪にかかる費用
美容院でも床屋でも、散髪に行けばどうしてもお金がかかってしまいますよね。
社会人の男性の中には、1回4,000円のカット代で1~2ヶ月に1度散髪をしている人もいれば、1ヶ月に1度カットする代わりに、1,000円でカットしてもらえるところに通っているという人もいます。
1回にカット代が5,000円以上かかるところに通っている人は、やはり2~3ヶ月に1度と頻度が減る人が多いです。
その人のお小遣いや予算にもよりますが、安いところでもいいからなるべく頻繁に切りたいという人は、やはり最近増えている1,000円カット専門店などがおすすめです。
2~3ヶ月に1度、しっかり髪の毛を整えてもらいたいという人であれば、やはりそれなりに値段のはる床屋や美容院がおすすめです。
バリカンで自分で散髪をする人も!
社会人や営業マンの男性で意外に多いのが、家庭用のバリカンで自分で散髪をするという人です。
自宅で散髪をすれば、お金も節約でき、時間もかからないのでとても楽ですよね。
家庭用のバリカンは、5,000円以内で販売されているものも多く、毎月の散髪代を考えると非常に安く済んでしまいます。
ただ、バリカンは短い髪型の人しか使えませんので、髪型もだいぶ制限されてしまいます。
しかし、散髪代の節約や忙しい合間の散髪にはもってこいですので、頻繁に散髪をしたいけれど面倒だしお金がかかる、と悩んでいる方はぜひ一度検討してみるのもおすすめです。
セルフカット歴5年のプロがおすすめするバリカンをここだけで紹介
ちなみに、わたしは5年間バリカンでセルフカットしてます。
たまに気分転換に行くことはありますが。(^^)
なぜなら、たいした髪型にしていないし、
美容室の会話が苦手だからです。
行くのも面倒ですしね。
スポーツ刈りで地肌がみえるほど刈り上げない髪型ならば
簡単にできます。
地肌が見えないので少々失敗しても分からないので。
セルフカットいいですよ。
ちなみに使っているバリカンは以下のパナソニックのやつです。
まとめ
営業マンの散髪は、1ヶ月に1度が理想の頻度なんですね。
むしろ営業マンの人の中には、月1で散髪ができるくらいの休みや時間がほしい、という方もいるのではないでしょうか…。
営業マンはお客様と顔を合わせる仕事です。
髪型というのは、表情などと一緒にどうしても目につきやすくよく見られる部分です。
なるべく頻繁に散髪をして整えることで、印象も大きく変わるかもしれませんね。