自分だけ遊びに誘われない時の気が楽になる考え方5選
PR

自分だけ遊びに誘われない時の気が楽になる考え方5選

99:雑記・その他
この記事は約3分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

私たちの生活の中で、友達による集まりや学校のイベント、会社の交流会、同窓会など、様々な場面で誘われないことがありますね。誘われなかったときの寂しさは、誰もが感じるものです。そんなとき、どう対応すればいいのか、心に寄り添うアドバイスをお伝えします。

誘われないことは誰にでもある

人との関係の中で、誘われないという出来事は意外とよくあります。親しい友人であっても、いつも誘いがあるわけではないのです。

忙しい様子を見せていたり、その場にいなかったりするだけで、誘いが回ってこないこともあるでしょう。

私も経験がありますが、「これは誰にでも起こりうること」と理解することが、その時のショックを緩和するのに役立ちます。

誘われなかった理由を考えてみよう

誘われなかったとき、なぜ誘われなかったのかその理由を考えてみましょう。あなたへの印象、忙しそうな外見、参加しないと思われがちなこと、単純にその時たまたまいなかったことなど、理由は様々です。

 

理由を知ることができれば、感じている感情も変わるかもしれません。「忙しいから」という理由なら、それほど傷つくことはありませんよね。理由に応じて適切な行動をとることができるのです。

忙しいと思われているなら、実際にはそうではないことを伝える、もっと積極的に交流したいという気持ちを示す、仲間外れになってしまった原因を探ってみるなど、対応を考えることができます。

 

誘われなかった理由を理解することは、気持ちを楽にするだけでなく、今後の人間関係を良好に築いていくためのヒントにもなりますよ。

誘われなくてよかったと考える

誘いの声が自分にだけ届かないとき、心の中で「なぜ私を誘わなかったの?」と疑問に感じることがあります。

ですが、誘われなかったという事実は、何らかの理由でその場にあなたの存在が求められていなかったことを示しています。

もし誘われていたとしても、その場の雰囲気に溶け込めずに苦しい時間を過ごすこともあり得たでしょう。

 

さらに、誘われて出かけるとなると、経済的な負担や時間の消費、友人たちとの間での気遣いからくる精神的な疲労も無視できません。

一方で、誘われないことにより、節約したお金や時間を自分の好きなことに充てる自由が得られ、無駄なストレスからも解放されます。

 

このように見ると、誘われないことにもポジティブな面があると言えます。

そこで、自分だけが誘われなかった時は、「楽しめなかっただろう」とか「そんな人たちと一緒にいなくてもいい」と前向きに考えることが、心の持ちようとして有効です。

スポンサーリンク

誘われやすい人になるコツ

誘われない経験をしたあとは、それをきっかけに人から好かれ、誘われやすい人物を目指すのも一つの方法です。誘われやすい人には、その理由や特性があります。

 

例えば、一緒にいて楽しいと感じさせる、提案に積極的に応える、自分からも他人を誘う、断ったときには適切にフォローする、といった特徴が挙げられます。

 

これらの点を心掛けることで、誘われる機会を増やし、一人ぼっちの辛い思いを減らすことができるでしょう。

 

距離を置くことも一つの解決策

誘われないことで傷ついた場合、その人たちと距離を置くことも考えられる選択肢です。

もし、あなたが忙しそうに見えたり、興味を示さなかったりしたために誘われなかったのならまだしも、意図的に排除されていた場合は、無理に関わりを持つ必要はありません。

そうした人たちとの関係を続けても、結局はまた同じように疎外感を感じるだけです。

そんな時は、自分を大切にし、排除するようなことをしない人たちとだけ交流を深めることが賢明です。

まとめ

いかがでしたか?

誘われないという経験は誰にとっても辛いものです。

しかし、その事実から目を背けず、なぜ誘われなかったのかその原因を探り、それをきっかけに自分を見つめ直したり、人との関わり方を見直すことが大切です。

タイトルとURLをコピーしました