醍醐寺桜祭り2018早咲きの見頃と開花状況、混雑を回避するアクセスと駐車場

2018年3月19日

桜の花やお花見は好きですか。全国津々浦々に桜の名所があるのでしょうが、京都の桜はいかにも風流な感じで、見てみたいですよね。

今回は、京都の桜でも有名な醍醐寺の桜の見頃、アクセスや駐車場などについて調査してみました。

よかったら、参考にしてください。

スポンサーリンク

醍醐寺桜について

桜の花は好きですか。全国津々浦々に桜の名所があるのでしょうが、京都の桜は風流な感じで、見てみたいですよね。

今回は、京都の桜でも有名な醍醐寺の桜について調査してみました。

「醍醐寺」は京都府京都市伏見区にあるお寺です。

醍醐寺は874年(貞観16年)に創建され、真言宗醍醐派の総本山で世界遺産にも指定されています。

「花の醍醐」とも呼ばれ、京都でも有数の桜の名所です。

カワツザクラ、シダレザクラ、ソメイヨシノ、ヤマザクラ、ヤエザクラ、オオベニシダレ、オオヤマザクラなど、約1000本の桜が広大な境内に点在し、桜の季節には境内を彩ります。

五重塔をバックに桜を眺めることもできます。the日本!という感じです。

かの有名な豊臣秀吉が、晩年に贅を尽くした「醍醐の花見」を行ったことでも知られています。

毎年4月の第2日曜日には、豊臣秀吉が花見を楽しんだ様子を模した「豊太閤花見行列」が開催され、多くの人で賑わいます。

醍醐寺桜の見頃と開花予想は?ライトアップはあるの?

醍醐寺の桜の開花時期は、その年の気温などで前後しますが、例年3月下旬~4月中旬にかけてです。

桜の種類によって開花時期が異なり順々に桜が咲くため、3週間にわたってお花見が楽しめます。

1番の見頃は、入り口の桜のトンネルや霊宝館、三宝院の桜が満開に近くなる4月の1週目くらいでしょうか。

ライトアップに関してですが、醍醐寺では基本的に桜のライトアップはしていないので、夜の桜を楽しむことはできません。

ちょっぴり残念ですね。夜桜を見てみたい気がします。

紅葉の季節はライトアップしているので、機会があったら行ってみて下さい。

醍醐寺桜を見るためのアクセス、駐車場は?

醍醐寺への交通アクセスは、以下のようになっています。

電車 地下鉄醍醐駅から徒歩10分
JR山科駅から京阪バスで約20分「醍醐寺前」下車徒歩すぐ
車 名神高速京都東ICから約20分

【醍醐寺周辺の地図】

駐車場の収容台数は100台で、駐車料金は5時間以内1000円となっています。

醍醐寺への境内の入場は無料ですが、霊宝館、三宝院や伽藍を拝観料したい方は拝観料がかかります。

すべて拝観できる拝観券の料金は、大人1500円、中高生1000、小学生以下は無料です(春期3月20日~5月15日、秋期10月15日~12月10日の料金)。

入場時間は9時~17時(年中無休)となっています。

スポンサーリンク

醍醐寺桜のお花見時期の混雑を回避するには?

醍醐寺は桜の季節は、かなり込み合います。

土日も大変混雑していますが、平日も混んでいます。

お花見の季節の交通手段は電車を使ったほうがよさそうですが、醍醐寺の駐車場はすぐに満車になってしまうので、車で行くのなら醍醐寺周辺のパーキングにとめて行くのがおすすめです。

太閤花見行列はとても素敵ですが、混雑の具合がすごいので小さなお子様を連れていくのは避けたほうがいいでしょう。

また、行列の前日の土曜日は人が少なめになることもありますので、意外と狙い目だそうです。

醍醐寺桜のお花見シーズンに屋台はあるのか?

醍醐寺には「雨月茶屋」という京料理のお店があります。

精進料理が1620円から食べられて、デザート、ソフトドリンク、アルコールも楽しめます。雰囲気も京風でとても素敵なお店なので、ぜひ行ってみたいですね。

屋台もたくさん出店されます。

いろいろな屋台が出ているようですが、鯖寿司やお蕎麦などが美味しいようです。

醍醐寺桜を見に行く時の宿・ホテル

醍醐寺のお花見シーズンは大変込み合います。

泊りがけで来る人も多いので、早めに宿やホテルは確保しておきましょう。

醍醐寺周辺のおすすめの宿・ホテル

まとめ

最後にポイントをまとめますと

・桜の見頃は、その年の気温などで前後しますが、例年だと3月下旬~4月上旬くらいです。
・2018年の花見行列は4月8日(日)に行われます。
・桜の季節は基本的に混雑しています。土日は特に人が多いです。
・醍醐寺では、京料理のお店があるほか、屋台なども出店されます。

醍醐寺の桜、いかがでしたか。調べているうちに、京都の桜めぐりをしたくなりました。さすが歴史ある京都。桜も醍醐寺も食べ物も、楽しんでみたくなっちゃいますね!

関連記事:全国のおすすめのお花見スポットの情報もご覧ください。
日本全国の桜・お花見の開花予想・見頃、アクセス・駐車場まとめ