PR

美容室でカット中に雑誌に入った髪の毛の行方はどうなる?

99:雑記・その他
この記事は約4分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

 

髪の毛を切ったり、染めたり、パーマをかけたり髪のケアや髪型をガラッと変えたい時などにいく美容院ですが、みなさん髪の毛を切っている間って何をしていますか?

美容師さんと話をしたり、出してもらった雑誌を読んでいたり割と自由に好きなことをしているという方が多いかと思いますが、美容師さんからしてみると髪の毛を切っている間はどうしておいてほしいというのはあるんですかね。

意外とどうすればいいのか気になってしまってくつろげないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

美容院にいくと、必ずといっていいほど雑誌を準備されますが髪の毛を切っている時に雑誌を読んでいいの?髪が雑誌の間に入ってしまうし読まない方がいいの?

わからないんですよね。

そこで今回は元美容師さんに、髪を切っている時にどうすればよいのか聞いてみましたので参考にしてみてください。

美容室でカット中に雑誌に入った髪はどうしてるの?

髪の毛を切っている時に雑誌を読む方、決してわざとではないのはわかっていますが雑誌の間に髪の毛が入りこんでしまうことっとよくありますよね。

もちろん、目に見えたものは払ったりはしますが全部取り除けるわけではありませんよね

でも、何度も読まれている雑誌でしょうが、読み始めから髪の毛が挟まっていることってないですよね。

挟まっていた髪の毛はいったいどうしているのでしょうか?

実は、雑誌の間に挟まった髪の毛を払って綺麗するのも美容師さんの仕事なんだそうです。

美容師見習いさんの仕事なのでしょうか、しっかりと雑誌の掃除も行うそうなので髪の毛のカット中に雑誌に入り込んでしまう髪の毛は、そこまで気にする必要はないそうです。

美容師さんは髪の毛を切るだけでなくそんな気配りもしてくれているんですね。

美容室で髪を切っている時どこを見てる?スマホやゲーム、居眠りはOK!?

では、雑誌を見る以外にみなさんはカット中どんなことをしていますか?

美容師さんと会話をしているという方も多いでしょうが最近ではスマホをいじっているという方も多いですよね。

美容師さんからしてみるとお客さんはどういうことをしていたら髪の毛を切りやすいんでしょうか。

できれば下を向いていると髪を切りやすくてありがたいけど

実際に元美容師さんに聞いてみると、特に気にせず自由にしていていいようですね。

ただ理想はちょっと下の方をみている形が髪を切りやすいようです。

美容師さんと会話をしていると鏡ごしの相手をみながら会話をしたりしますが、どちらかというともう少し下向きの方がいいとか…。

しかし、やめてほしい!というほどのことではないようですね。

髪を切っている間にスマホを見ても居眠りも大丈夫!

また、スマホをいじるのも全く気にしないようです。

美容師さんは髪を切るのに集中していますし、じっくり見られているのも緊張するしスマホを見ながら下を見ていてもらうくらいの方がいいのかもしれません。

居眠りも特に気にはならないようですが、あまりにも頭が揺れる場合には切りにくいみたいなんで参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

美容室で渡される雑誌はどうやって選んでいるのか?

 

よく美容室に行くと雑誌が差し出されますよね。

上でもあげたように、雑誌に挟まった髪の毛は気にしなくてもいいようですがその雑誌にも様々なジャンルがあり、どうやって選んでいるのでしょうか。

だいたいは、年齢層や服装などを参考にしながらその人に合った雑誌をチョイスしてくれるそうです。

どの雑誌がいいか選んでくださいといくつか差し出してくれて選ぶ美容室もあるようですが、もし読みたい雑誌があるならば雑誌名や雑誌の系統などを伝えてもいいそうです。

要は美容師さんのセンスということですね。

美容室だからこそ読みたい雑誌なんてもあったりしますからね。

次回美容院にいった時は読みたい雑誌をいってみるといいかもしれません。

まとめ

美容院に行くと何か会話しなくちゃいけないのかなーとちょっと気をつかってしまいがちな部分がありましたが、美容師さんはさほど気にしてないんですね!

というか、希望の髪型となるように集中して切ってくれているんですね。

あまり気を使わずにこれからはせっかくの美容院時間、ゆっくりのんびり過ごしてみるのもよいでしょう。

タイトルとURLをコピーしました