木へんに冬を合わせた漢字の読み方と名前での使用例を紹介!
PR

木へんに冬を合わせた漢字の読み方と名前での使用例を紹介!

99:雑記・その他
この記事は約3分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

 

冬の文字に木の側面を加えると、どのように読むのでしょうか?

また、この漢字が名前にどのように使用されるかについても説明します。

 

冬の文字と木の側面を合わせた漢字の読み方

これは「ひいらぎ」と読みます。

音読みでは「しゅう」となります。

冬の文字に木の部分を加えると「柊」という漢字になります。これはある種の木であり、姓としても使われます。

柊は白い花を咲かせる植物で、モクセイ科に属する常緑高木です。葉は硬く光沢があり、縁が鋸状の棘を持っています。

節分の際に用いられることで知られており、邪気を払う力があるとされています。その鋸状の葉は、鬼を避ける力があると信じられています。

 

「柊」という漢字の個人名での用途

漢字の「柊」は姓としても使われますが、個人名としての使用もあります。

どのような場面で使用されるかを調査しました。

 

男の子の名前には「柊」を含むものがありますが、女の子の名前ではあまり見かけません。

「柊」という漢字は、「冬」の寒さに負けない強さと、優しく健康に育つような願いが込められています。

 

1.男の子の名前

 

柊翔(しゅうと)
柊(しゅう)
柊真(しゅうま)
柊護(しゅうご)
柊瑛(しゅうえい)
柊佑(しゅうすけ)
柊太(しゅうた)
柊哉(しゅうや)
柊晴(しゅうせい)
一柊(いっしゅう)
孝柊(こうしゅう)

 

・「しゅう」以外の読み方もあります。

 

柊音(しおん)
柊真(とうま)
柊亜(とうあ)
柊吾(とうご)
悠柊(ゆうひ、はるひ)
朝柊(あさひ)
和柊(かずひ)
温柊(はるひ)
暁柊(あけひ)

 

2.女の子の名前

女の子の名前にも「柊」が使われています。

 

柊花(しゅうか)
柊菜(しゅうな)
柊芽(ひめ)
柊紗(ひさ)
柊南(ひなみ)
柊子(しゅうこ、とうこ)
柊碧(とあ)
柊里(しゅり)
柊佳(とうか)
柊(ひいらぎ)

 

スポンサーリンク

冬の木部分に付く「柊」、クリスマス装飾としての使用は?

名前の話題とは別に、クリスマス時によく見られる植物装飾に「柊」が使われているかどうかについて調査しました。

結果として、クリスマスでよく見られるのは「柊」という名前の別種、つまり「西洋柊」であることがわかりました。これは赤い果実をつける種類です。

 

​​冬の木部分に付く「柊」の読み方と名前での使用方法のまとめ

「柊」の読み方は「ひいらぎ」「しゅう」となります。

 

名前として使用される場合、「しゅう」と読む例が多いですが、「ひ」「しゅ」「とう」「し」と読むこともあります。以前、「柊也」という名前の男の子に出会ったことがあります。

 

名前にする場合、その響きや漢字の意味が大切になります。「柊」は冬のイメージや強さ、優しさを象徴する名前として考えられがちです。

タイトルとURLをコピーしました