PR

札幌駅から真駒内セキスイハイムアイスアリーナへのバス・地下鉄・タクシーでの行き方を紹介!

99:雑記・その他
この記事は約4分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

イベントの開催地である真駒内セキスイハイムアイスアリーナは、かつて真駒内アイスアリーナと呼ばれていました。札幌の中心からは少し遠いため、アクセス方法が少しわかりにくいかもしれません。この記事では、札幌駅からのアクセス方法を次の3つに分けて詳しく説明します。

  1. 地下鉄
  2. バス
  3. タクシー

どの方法でも、簡単にアリーナにたどり着けるようになります。

札幌駅からアイスアリーナへのアクセス方法

札幌駅から真駒内のアイスアリーナまでのアクセス方法には、以下の三つがあります。

  1. バス利用
  2. 地下鉄利用
  3. タクシー利用

それぞれの方法について、詳細をご紹介します。

札幌駅からアイスアリーナへバスでの行き方

アイスアリーナへ最も簡単にアクセスする方法は、バスを利用することです。乗り換えなしで、アリーナにほど近い「曙町」停留所まで行くことができます。

まず、札幌駅のバスターミナルを目指しましょう。南口から外に出て左に曲がり、ホテル日航の方向へ進むと、右手にバスターミナルが見えます。

バスターミナルはビックカメラの1階にあります。案内看板に従い進むと良いでしょう。

札幌駅バスターミナルの7番乗り場から、じょうてつバスの南54路線「南町4丁目行」に乗ります。このバスで「曙町(あけぼのちょう)」で降りると、アイスアリーナが近くにあります。

じょうてつバスの時刻表は公式サイトで確認できます。

じょうてつバス時刻表

バス料金は210円で、所要時間は約35分です。

「曙町」停留所からアリーナまでは、徒歩約3分で到着できます。

 

地下鉄を使って札幌駅からアイスアリーナへ行く方法

札幌駅から真駒内セキスイハイムアイスアリーナへ地下鉄を使用する場合、次のようなルートがあります。

  • JR札幌駅から地下鉄「さっぽろ駅」へ徒歩で移動
  • 地下鉄南北線で真駒内駅へ
  • 真駒内駅からバス、タクシー、または徒歩でアイスアリーナへ

まず、JR札幌駅から地下鉄「さっぽろ駅」に向かいます。ここで、地下鉄南北線に乗り換えます。

地下鉄「さっぽろ駅」への行き方

JR札幌駅の西改札を出て左に進むと、南口方面への下りエスカレーターが見えます。エスカレーターを下りたら、大丸百貨店を右手に見ながら案内看板に沿って進みます。途中、ショッピングエリアが左右に広がっていますが、そのまま進むと南北線の改札口にたどり着きます。

切符は左側の自動券売機で購入可能です。札幌駅から真駒内駅までの運賃は290円です。

ホームは一つなので、間違える心配はありません。真駒内方面行きの電車に乗車し、反対方向の麻生行きには注意してください。真駒内駅は終点なので、そこで下車します。所要時間は約18分です。

地下鉄真駒内駅には2つの出口がありますが、バス乗り場に近い北側出口が便利です。

 

スポンサーリンク

真駒内駅からアイスアリーナへのアクセス方法

真駒内駅からアイスアリーナに向かう方法は、バス、タクシー、徒歩の3つがあります。それぞれの方法について詳しく解説します。

真駒内駅からアイスアリーナへのバスでのアクセス方法

真駒内駅のバス乗り場からアイスアリーナに向かうには、じょうてつバスの南90、南95、南96、南97、南98、環96路線を利用できます。

乗り場は6~9番のいずれかで、目的地は「上町1丁目」の停留所です。真駒内駅から4つ目の停留所で降りると、乗車料金は200円、所要時間は約5分です。

「上町1丁目」で降りた後、平岸方面を指す道路標識に従って進むと、すぐに大きな建物が見えます。それがセキスイハイムアイスアリーナで、徒歩約2分で到着します。

真駒内駅からアイスアリーナへのタクシーでのアクセス方法

地下鉄真駒内駅を出て道を渡ると、すぐにタクシー乗り場があります。ただし、イベント時はタクシーが捕まりにくくなることがあります。

タクシー料金は約700円~800円、所要時間は約5分です。

真駒内駅からアイスアリーナへの徒歩でのアクセス方法

真駒内駅からアイスアリーナまでの距離は約2kmで、徒歩で約30分です。真駒内駅を出て、目の前の通りを直進し、2車線の大きな道路に出たら右に曲がります。その後は直進を続けると、左手にアイスアリーナが現れます。

地図を参考にしてください。

札幌駅からアイスアリーナへのタクシーでのアクセス方法

札幌駅南口から出ると、直ぐにタクシー乗り場が見えます。

タクシー料金は約2,800円~3,000円、所要時間は20分から30分です。

まとめ

札幌駅からセキスイハイムアイスアリーナへの最も便利な交通手段は、バスです。バスターミナルは近くに位置し、乗り換えも不要です。降りる停留所も目と鼻の先にあります。次に利用しやすいのはタクシーです。一人で乗ると少し高くつくかもしれませんが、4人で共有すればコストを節約できます。

一方、最も手間がかかるのは地下鉄です。真駒内駅で乗り換えが必要となるため、アイスアリーナに無事に到着するためには時間をかける必要があります。

タイトルとURLをコピーしました