アメリカンコーヒーとブレンドコーヒー、それぞれの特徴と違いを解説!
PR

アメリカンコーヒーとブレンドコーヒー、それぞれの特徴と違いを解説!

99:雑記・その他
この記事は約4分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

多くの人にとって、朝の一杯のコーヒーは一日の始まりを象徴します。コーヒーの香りはリラックス効果があり、心地よい気分をもたらしてくれます。

カフェでホットコーヒーを注文する際、よく目にするのが「ブレンドコーヒー」と「アメリカンコーヒー」の選択肢です。この二つのコーヒーはどのように異なるのでしょうか?一般的な見解は、アメリカンコーヒーがブレンドコーヒーより薄いというものですが、これは本当でしょうか?

そこで、アメリカンコーヒーとブレンドコーヒーの違いについて調べてみました。

 

ブレンドコーヒーの特徴とは何か?

喫茶店やカフェでよく提供されるホットコーヒーの多くは「ブレンドコーヒー」と呼ばれています。しかし、各店舗ごとにブレンドコーヒーの味わいは異なります。

コーヒー豆にはブルーマウンテン、キリマンジャロなど、多くの種類が存在します。それぞれの豆は、独自の味や香りを持っており、焙煎の過程でさらに味わいが変化します。

ブレンドコーヒーは、これらのコーヒー豆の中から数種類を選んで混ぜ合わせたものです。ブレンドの方法は店舗や人によって異なるため、各店舗ごとに独自の味わいが生まれます。このため、特定の「これがブレンドコーヒー」という固定された組み合わせは存在しません。

また、一種類の豆だけで淹れられたコーヒーは「ストレートコーヒー」と呼ばれます。

■アメリカンコーヒーの真実

では、アメリカンコーヒーとはどのようなものでしょうか?

・アメリカンコーヒーの誤解

一般的には、アメリカンコーヒーは「お湯を多く使った薄いコーヒー」と思われがちです。しかし、実際のところは異なります。

アメリカンコーヒーは、浅煎りの豆を使用して淹れられたコーヒーを指します。浅煎りの豆は色が薄くなりがちですが、お湯の量が多いわけではありません。この特徴が誤解され、「薄いコーヒー」というイメージが広まったようです。

アメリカンコーヒーには、特定の豆の種類が指定されているわけではないため、様々な種類の豆をブレンドしてもアメリカンコーヒーになり得ます。アメリカンコーヒーの味わいは使用する豆によって変わりますが、一般的には酸味が強く、見た目よりも濃い味が特徴です。

・アメリカンコーヒーの呼称について

「アメリカンコーヒー」という名称は、日本独自のもので、アメリカを含む他の国では通用しません。アメリカにも浅煎りのコーヒー豆は存在しますが、アメリカンコーヒーという呼び名は日本固有のものと言えるでしょう。

スポンサーリンク

レギュラーコーヒー、カプチーノ、その他のコーヒー種類

コーヒーにはブレンドやアメリカンの他にも、様々な種類が存在します。

・レギュラーコーヒーとは

レギュラーコーヒーは、豆を挽いて淹れる一般的なコーヒーのことを指します。通常、インスタントコーヒーと対比されて使用される用語で、アメリカンやブレンドなど、豆を使用して淹れるあらゆるコーヒーはレギュラーコーヒーに分類されます。

・エスプレッソの特徴

エスプレッソは、深煎りのコーヒー豆を細かく挽き、専用のマシンで濃く淹れたコーヒーです。その量は少ないですが、味は非常に濃厚です。

・カフェオレ・カフェラテ・カプチーノの違い

カフェオレは、濃いコーヒーと温めた牛乳を半々の割合で混ぜた飲み物です。カフェラテは、エスプレッソと牛乳を使用し、カプチーノはエスプレッソに泡立てた牛乳を加えることで作ります。

・ラテアートとデザインカプチーノ

ラテアートは、カフェラテやカプチーノの上に絵や模様を描いたものを指します。日本では、カプチーノとカフェラテのどちらでもラテアートと呼ばれることが多いですが、厳密にはカプチーノの上のデザインを「デザインカプチーノ」と呼びます。

まとめ:アメリカンコーヒーとブレンドコーヒーの探求

アメリカンコーヒーとブレンドコーヒーの違いについてお話しました。コーヒー愛好家として、これまであまり種類について意識していなかったことに気づかされます。

アメリカ人があまり飲まないのに「アメリカンコーヒー」という名前がついたことも興味深いですね。これを機に、本格的なアメリカンコーヒーを提供する喫茶店で、その味わいをじっくりと堪能してみたいものです。

コーヒーにはリラックス効果がありますので、今日は近くの心地よいカフェで、お気に入りのコーヒーを楽しんでみてはいかがでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました