厳島神社の海中鳥居、実際は腐食の危機!?伝統の建築が隠す真実
PR

厳島神社の海中鳥居、実際は腐食の危機!?伝統の建築が隠す真実

99:雑記・その他
この記事は約2分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

広島県に位置する厳島は、厳島神社の優雅な存在で知られています。

海上にそびえ立つ鳥居は、その美しさで多くの訪問者を魅了しています。

 

潮の流れにより、海に浮かぶように見えるこの鳥居は、夜になるとライトアップされ、その幻想的な光景は時間帯によって様々な表情を見せてくれます。

この神社は、その歴史的重要性から日本三景の一つに数えられ、ユネスコの世界文化遺産にも登録されています。

海上に建つ大鳥居を見ると、その建設に関する興味深い疑問が浮かびます。

この神秘的な構造物の歴史は、約1400年前にさかのぼり、平清盛によって整備されました。

彼は平安時代末期に活躍した重要人物で、1168年に神社が初めて整備されたとされています。

 

しかし、この鳥居が海上に建つことで生じる自然の挑戦は、当時の技術では困難を極めたはずです。

今日のようにインターネットで天候や潮の満ち引きを調べることはできず、彼らは厳しい条件の中でこの壮大な建築を完成させました。

 

この鳥居の耐久性についての疑問にも、注目すべき回答があります。

 

海上の鳥居、その耐久性の秘密とは?

 

海上に建てられた鳥居が腐食しない理由は、その歴史と建設方法にあります。

実は、現在の鳥居は1875年に建てられたもので、8代目にあたります。過去には火災や自然災害によって何度も建て替えられてきました。

鳥居は木造で作られており、長い時間をかけても腐食しにくい材質が選ばれています。これは、海上での厳しい環境に耐えうるための工夫です。

 

鳥居の耐腐食性を高める工夫

 

鳥居を長持ちさせるためには、腐食に強い木材の選定が重要です。

そのために選ばれたのが「クスノキ」です。クスノキは腐食に強く、重量があり、害虫にも強い特性を持ちます。

これらの特性が、海上での厳しい環境に耐えうる鳥居を作るのに最適です。

 

スポンサーリンク

厳島神社の鳥居を守るための努力

厳島神社の鳥居の腐食を遅らせるためには、適切な木材の選定が重要です。

実際に使用されるクスノキは、樹齢500~600年の太くまっすぐな木が選ばれます。

これらの木材を見つけるのは容易なことではなく、時には20年近くの時間を要することもあります。

 

 まとめ

厳島神社は、その歴史的・文化的価値に加え、その美しさで訪れる人々を魅了しています。

海上に建つその鳥居は、ただの観光地ではなく、多くの努力と工夫が込められた歴史の証です。

訪れることで、その幻想的な美しさとともに、その背後にある物語を感じ取ることができるでしょう。

タイトルとURLをコピーしました