PR

ゴールド免許の特典がヤバすぎる事実について徹底調査!

99:雑記・その他
この記事は約5分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

運転する自由は私たちの生活を豊かにし、移動を手軽にします。

免許を取得するのは一苦労かもしれませんが、手にした後の利点は非常に大きいのです。

 

中でも「ゴールド免許」というものは、優れたドライバーへの褒美として、さまざまな恩恵があると評判です。

こちらの記事では、そんなゴールド免許の取得方法と、それに伴う魅力的な利点について、くわしくご案内します。

ゴールド免許とは何か 免許証の色分けの意味

免許証には色によるカテゴリーがあり、期限が記された箇所で色をチェックできます。

新米ドライバーの印、グリーン免許

免許を新たに取得したら、最初の3年間はグリーン免許です。この期間が過ぎると、更新でブルー免許に変わります。

経験豊かなブルー免許

初回更新でグリーン免許からブルーへと自動的に更新されます。ブルー免許は3年ごとの更新が必要で、ゴールド免許を持つ人も違反を犯せば次にブルーに戻されます。

ドライバーの極み、ゴールド免許

ゴールド免許は、素晴らしい運転技術持つ人に与えられる最高峰の証です。

過去5年間無事故・無違反であれば、ブルーからゴールド昇格することができます。

通常は5年ごと更新が必要ですが、年齢によっては期間が短くなることも。もし違や事故があれば、次の更新でブルー免許格下げされます。

 

ゴールド運転免許の持つ意外な利点とその特典

意外に思われるかもしれませんが、運転免許を持つ方の中には、自覚なくゴールド免許を取得している人が多数います。

このゴールド免許を持つ人々は、多くのメリットや優待を受けることができるのです。

更新頻度が少なくなる

ゴールド免許では、更新が必要な期間が5年ごととなり、他の免許の3年ごとと比べて手間が減ります。これによって貴重な時間を節約できます。

 更新料金が安い

更新時の料金もゴールド免許なら割安です。グリーン免許の更新料が3850円、ブルー免許が3300円であるのに対し、ゴールド免許は3000円で済むのです。

更新講習時間の短縮

免許の更新に際しては講習を受ける必要がありますが、ゴールド免許保有者はその講習時間が大幅に短縮されます。

これらの特典は、更新の手続きをラクにし、スムーズな更新を可能にします。これからも安全運転を続けて、ゴールド免許の持つ特典をフルに活用しましょう。

自動車保険におけるゴールド免許の割引

ゴールド免許を持つことは、自動車保険料の割引という大きなメリットを提供します。安全運転者として認識されることにより、保険料に特別割引が適用されるのです。保険契約時には、ゴールド免許の有無が割引を受けるための大切な要素になります。

レンタカー使用時の割引

ゴールド免許保有者は、レンタカー利用時にも割引を受けることができます。レンタカー会社によっては、基本料金から割引を提供しているところもあります。利用前に割引があるか確認することで、お得にレンタカーを使うことができます。

生命保険料の割引

ゴールド免許は、自動車保険だけでなく生命保険にも影響を及ぼします。健康で安全なライフスタイルを送るゴールド免許保有者には、生命保険料の割引が適用されることがあります。生命保険に加入している方、これから加入を考えている方は、ゴールド免許による割引が利用できるかをチェックしてみると良いでしょう。

自動車関連費用で得られる特典

ゴールド免許を持つことで、車検費用や自動車ローンの金利においても割引が受けられることがあります。カーディーラーや整備工場では、ゴールド免許保有者向けの特別な割引キャンペーンを行っていることも。車に関わる支払いの際には、ゴールド免許がもたらす割引を活用しましょう。

 

スポンサーリンク

安全運転を続ける人への特典いっぱいのSDカード

安全運転をしている人に向けた特別なカード、それがSDカード(Safe Driverカード)です。

このカードは、自動車安全運転センターが発行し、ゴールド免許を持つ人だけでなく、1年以上事故や違反がない人にも与えられます。

SDカードがあれば、レストランや銀行、ガソリンスタンド、観光地など、さまざまな場所で割引が受けられます。このカードをもらうためには、事故や違反がなかったことを証明する書類が必要です。

SDカードを手に入れる方法とその恩恵

SDカードをゲットするには、自分から動いて申し込む必要があります。手続きはとても簡単で、警察署や交番、駐在所、自動車安全運転センターで必要な書類を提出するだけ。手数料は670円かかりますが、割引を受けられることを考えれば、その価値は充分すぎるほどです。

 

SDカードは、無事故・無違反の期間によって5つのランクに分けられます。

 

1年以上2年未満はグリーン、2年以上4年未満はブロンズ、4年以上10年未満はシルバー、10年以上20年未満はゴールド、そして20年以上の方にはスーパーゴールドが用意されています。

 

特にゴールドランクのカードを持っている人は、他のランクよりも多くの割引を受けられるお店が多いです。長期間安全運転を続けることで、より大きなメリットを得られます。

 

ただし、自動車安全運転センターによれば、お店によって割引の内容やカードのランクに応じた割引率、有効期限が異なることがあるそうです。多くの場合、カードは発行から1年間のみ有効ですが、シルバーランク以上では最大5年間有効なお店もあるとか。

 

「SDカード優遇店検索」サービスを使えば、どの店舗がどんなサービスを提供しているかをチェックできます。

また、車を持っていなくても、免許証を更新していればSDカードを持つことができます。

まとめ:ゴールド免許をフル活用しよう

ゴールド免許を持っているということは、ただ安全運転を心がけるだけでなく、日常生活で様々な優待を受けられる素晴らしいことです。

近くの施設やサービスで提供される割引を積極的に利用し、ゴールド免許の特権を存分に活かしていきましょう。

これからも安全運転を続け、ゴールド免許の価値ある地位を保持し続けることが大切です。

タイトルとURLをコピーしました