ティッシュで消すのもOK?ホワイトボードイレーザー代用法
PR

ティッシュで消すのもOK?ホワイトボードイレーザー代用法

この記事は約3分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

ホワイトボードはその書き消しの便利さから多くのシーンで活用されています。

書いた後に簡単に消せる機能は大変便利ですが、書くためのマーカーや消すためのイレーザーは定期的に交換が必要です。

特にマーカーは交換用がしばしば用意されているものの、イレーザーの準備は少なめであることが多いですね。

では、イレーザーが手元にない時、どのようなものが代わりとして利用できるでしょうか?

ティッシュを使用する方法も気になるところです。

ここでは、ホワイトボードイレーザーの代替品について解説します。

ホワイトボード用イレーザーの代替方法

ホワイトボード用イレーザーは、使用するうちに徐々に効果が落ち、予想以上に早く消去能力が低下します。

しかし、マーカーと比べて予備が少ないのが現実です。

消去効果が落ちたとき、代わりに利用できるアイテムは存在するでしょうか?

その答えとして推奨されるのがペーパータオルです。

交換可能なイレーザーの場合、以下の手順でペーパータオルを取り付けることができます。

  • イレーザーのプラスチックケースから布とスポンジを取り出す
    布を外し、スポンジのみの状態にする
    そのスポンジにペーパータオルを巻き付ける
    このペーパータオルを巻いたスポンジをケースに再装着する

これで、いつでも簡単にペーパータオルを交換できるようになります。

イレーザーが全くない場合でも、ペーパータオルがあれば消去作業は可能です。

この方法はコストの面でも大きなメリットがあります。

イレーザーが300~500円程度するのに対し、ペーパータオルは1袋100~150円で購入でき、1袋には約200枚が含まれています。

したがって、ペーパータオルをイレーザーの代わりに使用することは経済的にも有利です。

 

スポンサーリンク

ホワイトボードのお手入れ法:ティッシュを使用した拭き方

日常生活やオフィスワークでは、ホワイトボードは欠かせないアイテムの一つです。一般的にはペーパータオルがホワイトボードを拭くために用いられますが、意外と知られていないのが、ティッシュペーパーもまた、この目的に役立つという事実です。

さて、ホワイトボードの文字をティッシュで拭き取ることについて、不安を感じている方もいるかもしれませんが、ご安心ください。ティッシュを使用しても、ホワイトボードから文字を消去することは十分可能です。特に、ティッシュを軽く水に濡らすことで、より一層、清潔かつ効果的に拭き取ることができます。

ウェットティッシュの使用も一つの選択肢ですが、ここで注意が必要です。特に、アルコール成分を含むウェットティッシュは、ホワイトボードの文字を消すだけでなく、保護コーティングを損なう可能性があるため、使用は避けるべきです。

また、ティッシュを用いる際には、以下の点を念頭に置いてください。

  • 洗剤の使用は避ける
  • 無水エタノールは過剰に使用しない

拭き取った後は、ホワイトボードを完全に乾かすことが重要です。濡れたまま文字を書き込むと、文字が消えにくくなるだけでなく、水滴が汚れとなり、ホワイトボードを損傷する恐れがあります。ウェットティッシュや濡れたティッシュを使用した後は、十分に乾燥させることを忘れないでください。

まとめ:便利な代用品の活用法

万が一、イレーザーが手元にない場合でも、ペーパータオルが最も推奨される拭き取り方法です。コストパフォーマンスに優れ、使い捨ての便利さも兼ね備えています。

ティッシュを使用する場合も、濡らしてから使うことで、拭き取り効果が向上します。ウェットティッシュを選ぶ際は、アルコール含有製品を避けるようにしましょう。

濡れた状態での書き込みは避け、適切な使用方法を守れば、これらの代用品は大いに役立ちます。イレーザーがない時には、上記の方法を試してみてください。

日々のオフィス生活や学校生活において、ホワイトボードをきれいに保ち、効率的に使用するための参考にしていただければ幸いです。

タイトルとURLをコピーしました