光花火大会2018の知る人ぞ知る穴場スポットや駐車場・シャトルバスの運転状況

2018年5月6日

山口県光市が行っている夏の風物詩である花火大会。

今年ももちろん開催されます!

調べてくれたからには、絶対行きたくなること間違いなしな光花火大会について沢山紹介していきたいと思います。

当日は人混みが予想されていますから、事前に穴場スポットを調べておいて花火大会をゆっくり楽しむことができれば良いですよね。

詳細やおすすめ穴場スポットなどみていきましょう。

スポンサーリンク

光花火大会の穴場スポット

せっかくならば、花火をゆっくりと見たいという方におすすめの穴場スポットを紹介します。

メイン会場は、すごい人混みになること間違いなしですが少し離れたところでも花火を綺麗にみることができる穴場があるんですよ。

光花火大会の穴場スポットとしておすすめなのが「ホテル松原屋のビアガーデン」です。

メイン会場からも近くビアガーデンでお酒を楽しみながら花火を見れる大人には最高の穴場スポットですね。

友人といっても楽しいこと間違いなしな穴場スポットです。

花火は海上打ち上げなので、島田川河口の防波堤も花火を綺麗に見ることができる穴場スポットになっていて意外と穴場なんですよ。

また、光花火大会のメイン会場となるのは、虹ヶ浜で虹ヶ浜の海岸は約3kmも続く海岸なのでメイン会場から北側または南側に離れていっても花火鑑賞はできるので、ゆっくりと花火を見たい方にはおすすめの穴場スポットとなっています。

有料観覧席はなし!

光花火大会には有料観覧席などは設けられていません

広い海岸のため遠くからでも見えやすい場所は多いので人混みを避けたいという方は穴場スポットを探してみましょう。

シャトルバスの運転状況

花火大会当日には、無料シャトルバスも運行されます。

運行時間は17:00~20:00(20:00発が最終便)となり定期的に運行していますのでぜひご利用ください。

無料シャトルバスルート

1.光駅北口~浅江中学校グラウンド入口~光市民ホール~光市文化センター~光市役所

2.下水道浄化センター東側グラウンド(光市浅江魚ヶ辺)~エイルマンション横

約7万人という方が花火大会に足を運ぶと予想されています。

無料シャトルバスは大型の臨時駐車場を通るルートが設定されていますので、車でお越しの方も利用されます。

会場周辺でも大変な混雑が予想されますからなるべく時間に余裕を持って行動することをおすすめします。

光花火大会の概要

光花火大会2018の概要は以下のとおりです。

光花火大会2018の日程・時間

・2018年7月28日(土曜日)

・20:00~20:45

・小雨決行(悪天候の場合は、中止)

 

光花火大会の見どころ

約3000発の花火が夜空へと舞い上がります。

光花火大会の見どころはなんといっても海の上が舞台となる水中花火ですね。空高く舞い上がる花火ももちろん綺麗ですが、海面から大きく半円を描きながら現れる花火は感動しますよ。

海上という場所で普通の花火大会に比べ安心安全が確保されていることから、尺玉も打ち上げられ初めて見る方はもちろん、いつ見ても圧巻ですね。

毎年恒例となっている花火大会でも、毎年毎年違う大規模な仕掛け花火を楽しむことができます。光花火大会ならではの演出の花火をぜひ一度実際に見てみてほしいものですね。

光花火大会会場へのアクセスと交通規制

光花火大会へのアクセスは電車の方が断然快適!臨時列車の運転!

光花火大会にお越しの際には、大きな渋滞も予報されますので電車のアクセスが便利です。

JR山陽本線「光」駅から徒歩5分、花火大会の日には臨時列車も運行されますのでぜひご利用ください。

光駅発の列車の時間については以下のようになります。

臨時列車を赤字で示しました。

参考にして下さい。

徳山方面(下り)

発車時刻 種別 行き先
18:33 定期 下関
19:19 定期 新山口
19:41 定期 下関
20:08 定期 新山口
20:32 定期 新山口
21:02 臨時 徳山
21:13 定期 下関
21:21 臨時 徳山
21:43 定期 徳山
21:58 臨時 新山口
22:10 臨時 徳山
22:19 定期 徳山

【柳井方面(上り)】

発車時刻 種別 行き先
18:37 定期 岩国
19:00 定期 岩国
19:31 定期 岩国
20:04 定期 岩国
20:52 定期 岩国
21:01 臨時 柳井
21:17 臨時 柳井
21:34 定期 岩国
21:54 臨時 柳井
22:13 定期 岩国

車でのアクセスと交通規制

お車でお越しの場合には、駅前国道188号線から虹ケ浜海岸までの会場周辺は17時から終日交通規制がかかり車両進入禁止となりますので事前に確認しておくようにしましょう。

臨時駐車場

臨時駐車場からは無料のシャトルバスが17:00~22:00の間、運行となりますのでぜひご利用ください。

無料シャトルバスの通る臨時駐車場は以下の3つになります。

「浅江中学校グラウンド」300台

「山口県周南流域下水道浄化センターグラウンド」300台

「光市役所」200台

その他、無料シャトルバスは通りませんが、駐車場として駐車できる場所が多数ありますので事前に確認しお越しください。

スポンサーリンク

屋台の出店状況とトイレの場所

次に光花火大会の屋台の出店状況とトイレについてです。

光花火大会の屋台の出店状況

光花火大会では、海岸沿いに多くの屋台が出店します。
特にメイン会場となる虹ヶ浜海水浴場周辺に多く様々な屋台を楽しむことができます。

屋台も毎年色々なお店が出店されますが、食べ物はもちろん、子供達が楽しむことのできる屋台も毎年多く出店されるなので、子供から大人まで家族で楽しむことができますね。

今年はどんな屋台がでるのかな、と楽しみにしている方も多いのではないでしょうか。

トレイは激混み!携帯トイレ持参も検討した方がよい!

トイレも会場内には5カ所ありますが、人も多く常に並んでいる状態が予想されます

小さなお子様はもちろん、特に女性トイレは混雑しますからなるべく早いトイレの利用を心がけましょう。

ふだんは人があまり集まらない場所でも花火大会という大きなイベントになると想像できないほどの人が集まるので男性でもかなりトイレで待たされます。

女性の場合はトイレの構造からその比ではないでしょう。

以前原発で有名な柏崎の花火大会に行きました。

柏崎は原発がある場所で分かる通り普段はほとんど町中に人はいないのですが、花火大会になるととてつもない人が集まりました。

トイレを待っている時は他のことが考えられなかったので、とてもストレスがたまりました。

こういう時に限ってトイレが長い人にあたることがありますからね。(T_T)

トレイ待ちでイライラするとせっかくの花火大会の楽しみも半減ということにもなりかねないので、携帯トイレを持っていくことも考えた方がよいかもしれません。
携帯トイレといえばこれ!

花火大会に行くときの必須アイテム・持っていくとよいもの

光花火大会に関わらず、花火大会というと場所取りなどを含めると長時間外にいることとなります。

早い方では、日中から出歩いて準備を始めるという方も多いでしょうから、日焼け止めは必須です。

花火大会は時に人が多いですし日傘などの使用は危険ですから控えるようにしましょう。

また、光花火大会は海岸沿いですから毎年多くの蚊が発生します。

花火大会では人混みに暑さにと感じることはなくても帰ってから体中が痒いー!ということになってしまわないように虫除けスプレーも常備しておきましょう。

花火大会で蚊対策であればこれがあれば大丈夫!虫除けスプレー

また、花火の鑑賞場所によってはシートなども必要になりますね。

座って鑑賞しようとしている方は人も多いですし座れる範囲の小さなシートを持ってくると良いでしょう。

レジャーで使うシートといえばこれを使えば間違いなし!?

折りたたみのアウトドアに使える椅子もあれば便利です。
夏のレジャーはこれがあれば快適!折りたたみ椅子

一年に一度の花火大会ですからね、楽しめるように事前に準備しておきましょう。

光市周辺のおすすめ観光スポット3選

せっかく山口県光市に来たのですからおすすめの観光スポットにも寄ってみてくださいね。

ここでは光市に来たら一度は訪れて欲しい観光スポットを3つ紹介しますので参考にしてみてください。

1. 冠山総合公園

まず必ず足を運んでほしいのが冠山総合公園です。

日本庭園や水路があり、四季を通じて花木を楽しむことができます。

高台にあるので海を一望することができるのも魅力で花火大会の時とは違った海岸沿いの景色を楽しむことができるでしょう。

2.里の厨

地元産である新鮮野菜や果物、穀物や加工品などお土産を買うには間違いなしの場所です。

他にはないコッペパンの専門店や、ここでしか味わうことのでいない地元の食材を満載に使った料理を食べることのできるレストランもあり、光市を食で満喫することができますね。

地元の方からも人気を集めているスポットで休日には地元や遠方からのお客さんで賑わいを見せています。

3.旧伊藤博文邸

初代内閣総理大臣である伊藤博文が、先祖の法要を行うためにと自らが基本の設計したといわれている2階建のルネサンス風の洋館です。

博文はこの洋館が完成される前に暗殺されてしまったために見ることができなかったそうですが、邸宅内を見学することができます。

伊藤博文は歴史に重要な影響を与えた人物であり、隣には遺品を展示する伊藤公資料館があり伊藤博文の歴史に触れることができますのでぜひ一度来館してみてください。

光花火大会へ行くときのおすすめの宿泊先ホテル

光花火大会の会場となるJR光駅周辺にはホテルはあまりないので、岩国・周南(徳山)・柳井でホテルを探すといいと思います。

光花火大会会場周辺のおすすめホテル

まとめ

いかがでしたか?

なんだか花火大会がより一層楽しみになってきましたよね。

光花火大会は、海岸沿いの開催ということもあり広範囲で見やすい花火でもあることから穴場スポットも多くあるんですね。

また、会場が海岸沿いということで綺麗で広々としたビーチで眺めも最高です。

遠方からも様々な人が訪れる有名な花火大会でもありますから、人はすごいでしょうがそれでも見る価値は充分な花火の迫力に圧倒されること間違いなしです。

ぜひ、友人を誘って足を運んでみてください。

その時はぜひ穴場スポットのチェックは忘れずに!