泉区民ふるさとまつり2018の穴場とアクセス・駐車場・交通規制まとめ

いよいよ夏本番!

今年の花火大会の予定も次々と発表されていますね。

宮城県仙台市で行われる泉区民ふるさとまつりは、仙台の花火大会の中でも注目度が高い花火大会で、多くの人々で賑わいます。

今回はその泉区民ふるさとまつりについてみていきましょう。

まずは穴場スポットからいきましょう。

スポンサーリンク

泉区民ふるさとまつりの穴場スポット

泉区民ふるさとまつりの花火大会は、有料観覧席は設けられていません。

せっかくの花火大会ですから、なるべく良い場所でゆっくりと花火を楽しみたいですよね。

七北田公園自体はすごく広いので場所取りに困るということはないかと思いますが、当日は混雑が予想されますから良い場所を取りたいという場合には早めに行くことをおすすめします。

16時前のブルーシートでの場所取りは禁止となっていますのできちんと守り楽しく花火を見ましょうね。

ここでは、地元民だから知る花火を見る穴場スポットを4箇所あげていきますから、ぜひ参考にしてみてください。

1.DCMホーマック 泉店の屋上駐車場

会場である七北田公園の七北田川を挟んだ向かいに位置し、屋上駐車場があるので花火を見るのには穴場スポットです。

2.Ario・SELVA館の屋上駐車場

七北田公園から近いということもあり、混雑が予想されますから早めに来ることをおすすめします。

帰りにArio・SELVAでお土産を買って帰るのも良いですね。

3.イオンタウン 仙台泉大沢店の屋上駐車場

七北田公園からは少し距離はありますが、花火大会のために屋上を解放しています。

去年は、屋台なども数店出店してましたね。

4.ヨークベニマル泉野村店の駐車場

こちらも七北田公園からは少し距離は離れていますが、人混みも少なくゆっくりと落ち着いた空間で花火を楽しむことができます。

以上の穴場スポットで花火をぜひ楽しんでくださいね。

くれぐれも他の人には教えてないで下さい。

泉区民ふるさとまつりへのアクセス・駐車場・交通規制情報


泉区民ふるさとまつりは、地下鉄「泉中央駅」から徒歩5分と利便性も良いです。

七北田公園内の駐車場は、祭り準備のために前日から利用できなくなります。

駐車場はありませんので、公共交通機関を利用しましょう。

今年の花火大会での交通規制・通行止めの情報はまだ発表されていませんが、
毎年13:00~21:00の間で交通規制が行われます。

以下は昨年の交通規制です。

今年もほとんど同じだと思うので参考にして下さい。

場所によって交通規制の時間も変わってきますのでお車でお越しの際には、事前に確認しておきましょう。
 

スポンサーリンク

泉区民ふるさとまつりの屋台の出店状況とトイレの場所

屋台の出店状況

泉区民ふるさとまつりでは、七北田公園を中心にいくつかのエリアに分かれ多くの屋台が出店されます。

去年は50店を越えるお店が出店され賑わいを見せましたね。

七北田公園内以外にも、泉中央駅のペデストリアンデッキにも屋台は数店出店され地下鉄やバスで来る方は降りてすぐにお祭りの雰囲気を味わうことができます。

トイレの場所

お祭りの時に一番困るのがトイレですよね。

七北田公園内に施設トイレももちろん利用できますが、臨時トイレも設置され去年は7箇所ありました。

どこも混雑が予想されますから、お子様などは特に早めにトイレを済ませられるようにしましょう。

公園内の配置についてはあらかじめ確認しておきましょう。

七北田公園の配置図

泉区民ふるさとまつりについて

概要については以下のとおりです。

開催日時:平成30年8月25日(土曜日)

午後1時~午後8時30分

花火の打ち上げ時間はまだ未定です。

情報が分かり次第追記します。

小雨は決行。

雨天の場合には、翌日に順延します。

会場は七北田公園です。

泉区民の夏の風物詩といわれている泉区民ふるさとまつりの花火大会ですが、宮城県の花火大会としても非常に人気が高く花火大会は物凄い人混みになります。

見どころはなんといっても大輪の花火!

短い時間ながらも去年は約4500発の目の前で打ち上がるかのような花火は迫力満点でしたね。

花火プログラムも発表されますから、これはなんていう花火かな?なんて楽しみも増えますね。

泉区民ふるさとまつりに来ていくおすすめの浴衣


花火大会といえば浴衣!

せっかくならば浴衣を着たいですよね。

泉区民ふるさとまつりは、花火大会はもちろん様々なイベントが開催されるので1日中浴衣で歩き回るなんて方もいるかもしれません。

すごい人混みになるでしょうし、履き物も無理せず歩きやすいサンダルなどでもいいかもしれませんね。

夏の終わりにも近づいてきている時期でもありますが、まだまだ暑くなる日もありますから涼して軽い浴衣がおすすめですね。

泉区民ふるさとまつりの楽しみ方

泉区民ふるさとまつりでは、花火大会の他にも様々なイベントが開催されます。

13時からステージでも催し物が開催され、ゲームなどのイベントも行われますので花火大会だけでなく早く来てイベントもぜひ楽しんでくださいね。

泉区民ふるさとまつりの宿泊先について

泉区民ふるさとまつりは県外からも多数の人が来られます。

宿ホテルは早めに確保しておきましょう。

泉区民ふるさとまつりに来た時のおすすめの宿・ホテル

まとめ

いかがでしたか?

まだはじまってないのに、ワクワクしてきちゃいますよね。

花火大会はもちろん、様々なイベントも開催されるようなのでその日は一日七北田公園で楽しみましょう。