スタバで席を予約する方法は実はない!?

2018年7月11日

皆さん一度は行ったことのあるスターバックスコーヒーですが、大体「注文したはいいけど席がない!」ってこと多くないですか?

スタバは喫茶店や他の飲食店よりも広めに座席をとっている感じがするので、お客に対して席の数が少なく思います。

まぁお持ち帰りしたらいいんですが、「たまには座って優雅にスタバしたい!!」って思う時もありますよね。

私なんかスタバに行くといこと自体が珍しいことなので、特にそう思うのかもしれません。

今回はそんなスタバの席についてをちょっと調査をしてみました!

スポンサーリンク

「RESERVED予約席」という予約札があったけど、スタバの席は電話で予約できるの?

この「RESERVED予約席」というものがある一部の店舗にあるそうなのですが、一体どうやって使うのでしょうか?

実際に聞いてみると、この「RESERVED予約席」という席はある機械がある店舗にしかないようなのです。

それが「クローバー機設置のリザーブ限定店舗」なるものなんだそうです。

え?クローバー機?何それ?

って思う人、結構いると思うんですが、実際私もその一人でした。

クローバー機と何?

そもそも「クローバー機」とはなんぞや?と思ったので調べてみました。

まずクローバー機で何をするのかっていうと、いつものレギュラーメニューに使われてるコーヒー豆よりもワンランク上の上質なものを使ってコーヒーを入れてもらえる、ちょっとセレブなマシンなのです。

この機会が置いてある店舗は60店ほどだそうです。

そしてこの「RESERVED予約席」はそのクローバー機で提供される「スターバックスリザーブを注文される人の専用席」なんだそうです。

ちょっとよろしいコーヒーを飲む人の席がなくならないように考慮した席だったんですね。

この席をとるのに予約などはいらないみたいで、直接店舗で注文する時にリザーブを注文すれば案内してくれるんだそうです。

結論から言えば「RESERVED予約席」は特別に空けられている席なので、電話などでの予約はできないことになります。

通常の席も同じで電話予約などは受け付けていないそうなのでできるだけ人が少ない時に行って席を確保することをおススメします。

スポンサーリンク

スタバ初心者でも大丈夫!スタバの席取りのマナー、タイミング、席取り時に置くもの等席取りのやり方を今一度確認しておこう

こういう自由席のお店で席を取るのっでどこでも大変ですよね。

非常識な取り方をしているとお店や周りからも注意されてしまったり、誤解を受けて変に言いがかりをつけられてしまう事もしばしばあるように思います。

普通に考えて、順番としては「レジに並んで注文をする→商品を受け取る→席を取る」が一番問題なく席を取ることができます。

どこにも文句つけられようがないやり方ではありますが、商品が来る間に席が埋まってしまうことの方が多くなりますよね。

他の方法として挙げるとすれば何人かで行って一人に席を取ってもらっておくことも許してもらえる範囲だと思います。

あと物を「置いて席を取る」という方法もありますが、これは私的にあまりおススメしません。

実際、そうして席を取った時に素知らぬ顔をしてその席を使われてしまったことがあったのです。

その時は小さな子どもを連れており、一人で残して行く訳にはいかなかったのでハンカチを置いて席を離れたのですが、私が席に戻った時には机の真ん中に置いたはずのハンカチは床に落とされて何もなかったかのようにその席を使われてしまったのです。

片手に注文したもの、もう片方の手は子どもと繋いでいた状態でそれを見た時はとても嫌な気持ちになりました。

なんなら文句の一つも言いたかったのですが、相手は食事を始めてしまっていたし子どもの手前という事もあって大人げないからやめようと思い他の席を探しました。

忘れ物と思われてしまった可能性も無きにしもあらず…と思うことにしました。

それから少しの間、自由席での飲食から足が遠のいてしまったこともあるので物を置いての席取りはあまりおススメしない方がいいのかな、と思っています。

カバンなどを置いておけば明らかに席を取っているように思いますが、どんな人がいるかわからないので盗まれやすい貴重品の類を置いて席を離れるのは防犯上の観点から見てやめた方がいいと思います。

席を取りたいと思う気持ちはみんな同じなので、できれば正規の方法で取ることが一番の最善策だと思います。

時間に余裕があれば待つこともできますし、移動して他に座れる場所を探すこともできますからね。

たまーに正規に席を取っていても自分が座りたい余りに文句をつけてくる人もいるそうなので、困った時には店員さんに相談したりしましょうね。

スタバで勉強や寝る等して長居しても大丈夫?怒られる人もいるらしいけど!?

基本的にどのお店でも勉強や睡眠を摂ることが許されているかどうかといえばNGだと思います。

仕事ができるように電源が用意してある店舗はいくらかありますが、その際は「パソコン用電源です」などの注意書きがしてあると思います。

飲食店によっては「勉強禁止」の注意書きがされているところも少なくありません。

あくまで憩いの場として使われる場所なので、時分がお店側の人間だったらあまりして欲しい行為ではないように思いますよね。

話の流れでちょっと教科書を開くなどはいいと思いますが、本格的に勉強始められてしまうとお店の回転率も下がってしまうので好意的にはみられないかもしれません。

スタバでの睡眠はNG!?

睡眠に関しては私はちょっと考えられないと思います。

お店の外から見たりする公共に近い場所で睡眠を摂っている人がいるお店って見栄え悪くないですか?

ファストフードでも飲み物1杯で長時間居座って寝てる人がいますが、非常識に思えてならない気がします。

睡眠に関しては本当に体調が悪いなどの特別な理由がない限りはしない方がいいと思います。

スタバの店員に怒られることもあるかも

そして店員さんに怒られてしまう場合については正直理解に苦しんでしまします。

どんな態度でいたら怒られてしまうのでしょう?

店内で相当騒いでいたり、それこそたった1杯の商品で1日中居座れば怒られると思いますが、それ以外に考えられる理由が思いつかないのです。

あと店内の電源を勝手に使ったりしても怒られると思いますが、これは電気泥棒なので本当にしてはならない事ではないでしょうか。

その辺りは一般常識を考えて、迷惑にならないように良識をもって利用していくことが必要だと思います。

「ちょっとそれは…」なんて思われないように行動したいものですね。

まとめ

という訳で、今回はスタバの席取りなどについて書かせていただきました。

お役にたてる情報があれば何よりです。

自由席で使う場所を利用するにはマナーと良識が必要だと思っています。

自分も周りも気持ちよく使えるように、よく考えて席取りや行動をしましょうね。