PR

​文化祭の縁日におすすめのアイデア!面白い出し物や模擬店の料理、インスタ映えの方法は?

99:雑記・その他
この記事は約7分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

 

高校や大学の文化祭の縁日。

何を企画すべきか悩むことがありますね。

クラスでアイデアを出すと、他のクラスとかぶることもあるでしょう。

今回は、文化祭の縁日におすすめのアイデアを、伝統的なものから斬新なものまで紹介します。

文化祭の縁日のアイデアに迷っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

  1. 文化祭の楽しい縁日ゲームアイディア集
    1. 水風船釣り
    2. 輪投げ
    3. おもちゃの魚釣り
    4. 射的
    5. お菓子・おもちゃ釣り
    6. ダーツゲーム
    7. スーパーボールすくい
    8. ボール投げ
    9. モグラたたき
  2. 文化祭で楽しめるユニークなゲーム企画
    1. ビンゴ大会
    2. 冒険宝探しゲーム
    3. リアル脱出ゲーム
    4. ストラックアウト
    5. 水槽コイン落とし
    6. スタンプラリー
    7. 箱の中身は何でしょう?
    8. 巨大人生ゲーム
    9. クイズ大会
    10. フリスビー投げ
    11. イントロクイズ
  3. 文化祭で楽しめる人気の企画アイデア
    1. スリル満点のお化け屋敷
    2. 多彩な模擬店
    3. クリエイティブな自作映画の上映
    4. メイド・執事喫茶
  4. 文化祭の独創的な出し物アイデア
    1. リサイクルアート:空き缶で創造
    2. モザイクアート:思い出のコラージュ
    3. カラオケ大会:歌の才能発掘
    4. 占いの館:運命の予測
    5. ジェンダーチェンジ・コンテスト
    6. 科学実験ショー:楽しいサイエンス
    7. だまし絵:トリックアート
    8. アイドルダンス:スター気分
    9. ストンプ:リズミカルパフォーマンス
    10. コスプレショー:アニメの世界へ
    11. ファッションショー:スタイル披露
    12. 怪談朗読:恐怖の物語
  5. 文化祭での模擬店メニュー:人気とインスタ映え
    1. 模擬店で提供する定番料理
      1. 手作りの料理
      2. 簡単に作れる料理
  6. インスタ映えするメニュー
      1. デザート系
  7. 文化祭の縁日を盛り上げるアイテムを紹介
    1. ・ハッピ
    2. ・吊るし旗<お好み焼き>
    3. ・射的用のスマートのぼり旗
    4. ・のぼり旗<ヨーヨー釣り>
    5. ・祭りうちわ
  8. まとめ 文化祭の縁日を楽しもう

文化祭の楽しい縁日ゲームアイディア集

水風船釣り

文化祭の縁日で人気のゲームです。水に浮かんだ水風船を、W字フック付きの紙糸で釣る遊び。水風船を割らずに釣り上げるのがポイントです。

 

輪投げ

シンプルで誰でも楽しめる輪投げは、文化祭にぴったり。景品を獲得するために、輪を目標物に投げるゲームです。ルールはアレンジ可能で、参加者によるルール作りも楽しいですね。

おもちゃの魚釣り

本物ではなくおもちゃの魚を使う魚釣りゲーム。子供から大人まで楽しめるアクティビティで、準備も簡単です。

射的

コルクガンを使って、的に当てる射的は文化祭の定番。当たった景品をゲットできるのが魅力です。

お菓子・おもちゃ釣り

お菓子や小さなおもちゃを釣るゲームです。駄菓子などの手頃なお菓子がおすすめ。

ダーツゲーム

ダーツで特定のポイントや的に当てると景品がもらえるゲーム。バリエーション豊かに楽しめます。

スーパーボールすくい

金魚すくいと同様に、水の中に浮かべたスーパーボールをすくうゲーム。準備もシンプルで人気です。

ボール投げ

特定の穴にボールを投げ入れるゲーム。手作り感満載で、コストも抑えられます。

モグラたたき

段ボールで作るモグラたたきゲーム。穴から出るモグラを叩いて得点を競います。手作りで独創的な楽しさを提供できます。

これらのゲームは、文化祭の縁日コーナーで大人気になること間違いなしです。ぜひいくつか取り入れて、文化祭を盛り上げましょう!

文化祭で楽しめるユニークなゲーム企画

新しい感覚の縁日ゲームで文化祭を盛り上げよう!

ビンゴ大会

定番のパーティゲーム、ビンゴを文化祭の縁日で実施。ビンゴカードと数字を手作りできるので、コストも抑えられます。

冒険宝探しゲーム

校内を冒険の舞台にして、宝を探すゲーム。教室を異国の地や秘密の島に見立てると、参加者の興味を惹きます。

リアル脱出ゲーム

部屋から脱出するための謎解きゲーム。ストーリー性を加えると、より楽しい体験になります。

ストラックアウト

数字が書かれた的にボールを当てるゲーム。手作りできる段ボールを使用し、誰でも楽しめるシンプルな遊び。

水槽コイン落とし

水槽の中のコップにコインを落とすゲーム。水の抵抗を考えると、意外な難易度で盛り上がります。

スタンプラリー

校内の様々な場所を巡りながらスタンプを集めるゲーム。他の出店との連携で、校内全体を楽しめる企画に。

箱の中身は何でしょう?

箱の中の物を手触りだけで当てるゲーム。家から持ち寄ったアイテムで多様な感触を楽しめます。

巨大人生ゲーム

人生ゲームを実寸大に拡大し、自分自身がコマになってプレイ。面白い罰ゲームで盛り上がり間違いなし。

クイズ大会

様々なジャンルの問題を出題するクイズ大会。問題の難易度に幅を持たせることで、参加者を楽しませます。

フリスビー投げ

射的ゲームをフリスビーでアレンジ。風の影響もあるので、戦略が必要です。

イントロクイズ

音楽のイントロを聞いて曲名を当てるクイズ。流行の曲を使って、参加者を盛り上げましょう。

これらのアイデアを取り入れて、今年の文化祭を特別なものにしましょう!

文化祭で楽しめる人気の企画アイデア

定番だけど新鮮な文化祭の出し物を紹介します。

スリル満点のお化け屋敷

文化祭のハイライトとして欠かせないのがお化け屋敷。クラス全員でアイデアを出し合い、恐怖の空間を創造しましょう。事前の計画と準備がカギです。

多彩な模擬店

文化祭の醍醐味はやはり模擬店。手作りの料理やドリンク、工芸品など、クラスの特色を生かした出し物が楽しめます。後ほど人気のメニューも紹介します。

クリエイティブな自作映画の上映

スマートフォンや簡単な編集ツールを使って、自分たちの映画を作成・上映。オリジナルストーリーやパロディ映画で観客を魅了しましょう。

メイド・執事喫茶

秋葉原発祥のメイド喫茶や、その男性版である執事喫茶は、文化祭でも人気の高い企画。メイドや執事に扮して、特別なカフェ体験を提供します。逆バージョンの喫茶も面白いでしょう。

これらのアイデアを活用して、今年の文化祭を特別なものにしましょう!それぞれの企画に独自の工夫を加えることで、参加者に楽しい思い出を提供できます。

文化祭の独創的な出し物アイデア

文化祭で試してみたいユニークな企画です。

リサイクルアート:空き缶で創造

さまざまな空き缶を使ってアート作品を制作。恐竜やその他の形を模した空き缶アートは、見る人を驚かせること間違いなし。

モザイクアート:思い出のコラージュ

たくさんの写真や絵を使って一枚の大きなモザイクアートを作成。クラスの思い出を形に残しましょう。

カラオケ大会:歌の才能発掘

レンタル可能なカラオケ機器を使い、点数競争形式で盛り上がるカラオケ大会。歌唱力を披露するチャンスです。

占いの館:運命の予測

占い好きな生徒やサークルによる占いの館。タロットや手相など、さまざまな占術で楽しめます。

ジェンダーチェンジ・コンテスト

男装や女装に挑戦し、最も魅力的な変身を競うコンテスト。新たな一面を発見できるかもしれません。

科学実験ショー:楽しいサイエンス

化学の先生と共に安全な科学実験を披露するショー。子供たちにも大人気です。

だまし絵:トリックアート

だまし絵を使って、まるで本物のような錯視効果を作り出します。教室が一瞬で別世界に変わります。

アイドルダンス:スター気分

人気アイドルのダンスを真似たパフォーマンス。観客も一緒に楽しめるエンターテインメントです。

ストンプ:リズミカルパフォーマンス

体全体を使ってリズムを作り出すストンプ。日常の物を楽器に変えてみましょう。

コスプレショー:アニメの世界へ

有名なアニメキャラクターになりきるコスプレショー。親しみやすいキャラクターを選ぶことが大切です。

ファッションショー:スタイル披露

おしゃれな服装からユニークな衣装まで、バラエティ豊かなファッションショー。サプライズ要素が人気の鍵です。

怪談朗読:恐怖の物語

不気味な話を朗読する怪談会。教室を暗くして雰囲気を出し、参加者を惹きつけましょう。

これらのアイデアを取り入れて、文化祭をよりユニークで記憶に残るイベントにしましょう!

スポンサーリンク

文化祭での模擬店メニュー:人気とインスタ映え

模擬店で提供する定番料理

文化祭の模擬店では、早くて簡単に作れる料理が好まれます。自分たちで調理する料理と、手軽に作れるインスタント料理の2タイプに分けられます。選ぶ際は、利用できる調理器具やクラスの意見を参考にしましょう。

 

手作りの料理

たこ焼きやお好み焼き、焼きそばなどが人気です。カレーやおでん、豚汁、麺類、フライドチキン、ハンバーガー、唐揚げなどもよく選ばれます。地元の郷土料理を提供するのも一風変わったアイデアですね。

 

簡単に作れる料理

 

焼き鳥、イカ焼き、焼きとうもろこしなどは準備が簡単で人気です。フランクフルト、アメリカンドッグ、肉まん、じゃがバター、コロッケなどもおすすめです。

インスタ映えするメニュー

インスタ映えする料理は、特に若者に人気です。特にデザート系が良いでしょう。

デザート系

りんご飴やかき氷、冷やしパイナップル、チョコバナナなどがインスタ映えします。パンケーキ、チュロス、ワッフル、タピオカドリンク、フルーツポンチなども、見た目が華やかで人気です。

これらの料理をメニューに取り入れて、文化祭の模擬店をもっと楽しく、魅力的にしましょう!

 

文化祭の縁日を盛り上げるアイテムを紹介

・ハッピ

最初に紹介するのは、文化祭の縁日を盛り上げるためのアイテム、ハッピです。

縁日と言えばお祭り。

お祭りと言えばハッピ。

皆でハッピを身に着ければ、ノリノリ間違いなしです。

 

・吊るし旗<お好み焼き>

次におすすめするアイテムは、お好み焼きの吊るし旗です。

お店を運営する場所には、何のお店かが分かりにくいこともあります。

遠くからでもお店を識別しやすくするために、吊るし旗を掲げることをおすすめします。

・射的用のスマートのぼり旗

次に紹介するのは、射的のスマートのぼり旗です。

先ほど紹介した吊るし旗とは異なり、こちらはさらに目を引くスマートなのぼり旗です。

各ブースがこれを掲げていると、縁日の雰囲気が一層盛り上がります。

・のぼり旗<ヨーヨー釣り>

次におすすめするのは、ヨーヨー釣りのためののぼり旗です。

先ほどのものと同じくのぼり旗ですが、こちらは横幕ののぼり旗です。

お店のテーブルや屋根に取り付けると、目を引きます。

・祭りうちわ

最後に紹介するのは、祭りうちわです。

ハッピに挟んだり、これらのうちわを持って宣伝することで、祭りの雰囲気が高まります。

 

 

 

まとめ 文化祭の縁日を楽しもう

今回は文化祭の縁日で楽しめるアイデアを紹介しました。

クラス全体で楽しめる出し物やゲームを選んで、最高の思い出を作りましょう。

タイトルとURLをコピーしました