PR

春の期間はいつからいつまで?2月や3月は春に含まれるの?

99:雑記・その他
この記事は約4分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

春の始まりと終わりはいつなのでしょうか?また、2月や3月は春に数えられるのでしょうか?

3月になると気温が徐々に上昇し、「春が来たかも」と感じることがあります。しかし、春の正確な期間については、いつから始まるのか、いつ終わるのか、少々疑問に思う方もいるでしょう。一般的には3月から春と感じられることが多いですが、実際の定義は異なる場合もあります。

この記事では、春の期間に関して、気象庁による定義や旧暦に基づく春の時期など、さまざまな観点から解説します。春に関する疑問がある方は、ぜひこの情報を参考にしてください。

春季の期間はいつからいつまで?

 春の期間のさまざまな定義について

春季がいつからいつまで続くかは、定義によって異なります。以下では、気象庁の基準、四半期の定義、天文学的な視点、そして旧暦に基づく春の期間を探ります。

・気象庁による春の定義

気象庁では、春とは3月から5月までの期間を指します。これは気候が温暖になり、過ごしやすくなる時期と一致しています。特に沖縄や奄美地方では、5月には梅雨入りすることが多いです。

・四半期に基づく春

四半期制度では、年を四つの期に分け、各期は3ヶ月ずつです。この基準による春は4月から6月まで。多くの官公庁や企業、学校の会計年度や学年がこの期間に合わせています。興味深いことに、年度の開始月は国によって異なり、例えばアメリカでは国の年度は10月、学校は9月、企業は1月から始まります。中国や韓国も独自の開始月を設けています。

・天文学的な春

天文学的には、春は春分の日から夏至の日まで。例えば2023年では、春分は3月21日、夏至は6月21日です。従って、天文学的な春はこの期間に相当します。

・旧暦に基づく春

旧暦では、春は「月切り」と「節切り」の二つの方法で定義されます。

旧暦に基づく春の2つの定義

・月切りの春

月切りでは、春は旧暦の1月から3月まで。2023年の旧暦では、1月22日から5月19日までが春季にあたります。

・節切りの春

節切りでは、二十四節気を基準に春を定義します。立春(2月4日頃)から立夏の前日(5月4日頃)までが春季とされています。

これらの定義により、春季の期間はさまざまな文化や視点によって異なることがわかります。

季節の始まり: いつが春で、いつが冬?

2月は春の始まりか?

旧暦では、2月4日が立春とされ、春の始まりを示します。これにより、「2月は春と言えるのか?」という疑問が生じます。

2月が春に当たるかどうかについては、旧暦を基準にすれば春ですが、気象庁の基準ではまだ冬となります。

 3月は春の始まりと言えるか?

3月になると、旧暦でも気象庁の定義でも春が始まります。3月中旬には気温も上昇し、春の象徴である桜の開花が始まることが多いです。卒業式が行われる3月末頃には、冬に比べて軽い服装で過ごせるようになります。日常的な感覚としても、「春は3月から」と捉えるのが自然でしょう。

スポンサーリンク

季節の区切り:夏、秋、冬はいつからいつまで?

春の期間について見てきましたが、他の季節についても簡単に触れてみましょう。

夏の期間は?

気象庁の基準では、夏は6月から8月まで。 四半期では7月から9月まで。 天文学上では夏至から秋分まで。 旧暦では4月から6月(月切り)、立夏から立秋の前日(節切り)となります。

夏の始まりと終わりは何月でいつからいつまで?五月は春?それとも夏?それでは六月は?
「いったい夏は何月から何月までなの?」 「それを詳しく知りたいんだけど。」 「だとすると五月は春に入るの?」それともすでに夏?さらに六月はどうかな?」 五月が近づくと日ごとに暑さが増し、日差しも強まってきますよね。 特に日中は外で運動をして...

秋の期間は?

気象庁では秋は9月から11月。 四半期では10月から12月。 天文学では秋分から冬至まで。 旧暦では7月から9月(月切り)、立秋から立冬の前日(節切り)です。

秋の到来と期間:いつから秋を感じ始めるのか?いつまで秋なのか?
秋がいつ始まり、いつ終わるのか、そして9月は夏の終わりを告げるのか、秋の始まりを告げるのか。これらについて探ってみましょう。 夏の暑さが少し和らぎ始める9月に入ると、徐々に秋の気配が漂い始めます。特に9月下旬には、心地よい涼しい風が吹き、秋...

冬の期間は?

気象庁の基準では冬は12月から2月。 四半期では1月から3月。 天文学では冬至から春分まで。 旧暦では10月から12月(月切り)、立冬から立春の前日(節切り)とされています。

冬は何月から何月まで?寒さはいつから感じていつまで?日本における冬季の始まりはいつ?
「日本の冬季は具体的に何月から何月まで?」 「一番寒くなる時期はいつ?」 秋の涼しい季節が終わると、人々は冬の到来を感じます。 雪が静かに降り積もるようになり、防寒用の重厚な衣類に衣替えを始めます。 その際に、「冬はいつから始まるのだろう?...

まとめ

どう楽しんだかを感じていただけましたか?

 

「春はいつ始まるのか」というテーマについて、以下の情報をまとめてみました。 気象庁による春の定義では…3月~5月 四半期ごとの春とは…4月~6月 天文学上の春とは…春分(3月21日)~夏至(6月21日) 旧暦での春は…1月~3月(月分け)、立春~立夏の一日前まで(節区切り) 旧暦によれば2月から春が始まりますが、実際の気温は寒さが残り、厚いコートが必要です。

 

私たちが体感する春は、3月から暖かい気候に変わり始めるときのような感じがありますね。

 

タイトルとURLをコピーしました