大阪城の桜2018のライトアップ時間と屋台の出店|混雑なき穴場を場所取りしよう

2018年3月19日

大阪府大阪市中央区にある大阪城は、多目的ホールの他、多くの樹木が植えられている大阪公園があり、都会のオアシスとなっています。

その大阪公園は日本さくら名所100選に選ばれるほどの有名なお花見スポットです。

今回はその大阪城公園の桜について、今年2018年のライトアップ時間や屋台について、また混雑時の穴場を場所取りする方法について紹介します。

スポンサーリンク

大阪城公園の桜について

大阪城公園の敷地は大変広く、園内にはソメイヨシノやヤマザクラ、ヤエザクラ、オオヤマザクラなどの多くの種類の桜が約3000本植えられており、開花の時期には大阪城をバックにしたきれいな桜見ようと毎年多くの人で賑わっています。

歴史深い大阪城を取り囲む盛大な桜はまさに圧巻ですね。

また、西の丸庭園にはソメイヨシノを中心として300本の桜が植えられています。

西の丸庭園へは入場時間が決まっており、桜の開花時期は全日9:00~20:00まで、入場料は350円です。(通常は入場料200円、月曜日休)

大阪城公園の桜の見頃と開花予想、ライトアップ時間

今年2018年の冬の気温は平年通りの予想となっていますので、大阪城公園の桜の開花は平年通りの3月の末あたり、見頃は4月上旬だと予想されます。

毎年この3月末~4月の中旬までの桜の開花期間は、大阪城公園内の西の丸庭園で夜の桜をライトアップしています。

今年のライトアップ時期はまだ発表されていませんが、例年通り3月末~4月の中旬まで夜桜のライトアップがされると予想されます。

昼間の桜もとてもきれいで感動しますが、大阪城とライトアップされた夜桜はまさに絶景で、言葉にはあらわせないほどの感動を与えてくれますよね。

ライトアップ時間は18:00~21:00までとなっていて、入場は20:30までなのでご注意ください。

大阪城公園のお花見は混雑するので遠くから来る人は早めに宿の手配を

大阪城は地元の人もよく来ますが、県外から遠征して来られる人もいます。

そんな時は、お花見時期は大変込み合うので宿ホテルの予約は早めにしておきましょう。

大阪城周辺のおすすめの宿ホテル

スポンサーリンク

アクセス、駐車場と混雑状況

大阪城へのアクセス方法はいくつかありますので、1つずつみていきましょう。

地下鉄からのアクセス


まずは地下鉄でのアクセス方法です。

谷町線 谷町4丁目駅1-B番出口、天満橋駅出口3番出口
中央線 谷町4丁目9番出口、森ノ宮駅1番口、3-B番出口
長堀鶴見緑地線 森ノ宮駅3-B出口、大阪ビジネスパーク駅一番出口

各出口からそれぞれ約徒歩20分です。

電車からのアクセス

続いては電車でのアクセス方法です。

京阪電鉄本線 天満橋駅
JR環状線 大阪城公園駅、森ノ宮駅
JR東西線 大阪城北詰駅

各駅より約徒歩20分です。

駅から大阪城公園までは徒歩20分となかなかの距離がありますが、それは大阪城がそれだけ広大なため、外側にしか駅を作ることができなかったからなのです。

大阪城のすごさを改めて実感できます。

バスでのアクセス

続いてバスでのアクセス方法です。

市バス・62系統 大阪城大手前馬場町下車
水上バス 大阪城港下車

大阪城大手前馬場町バス停からは約徒歩3分、大阪城港バス停からは徒歩約10分です。

自動車でのアクセス

お車でのアクセス方法です。

阪神高速道路 東大阪線 法円坂IC
阪神高速道路 東大阪線 森ノ宮IC

各ICより車で約5分です。

 

駐車場について

最寄りの駐車場についてです。

駐車場名 営業時間 駐車料金
大阪城公園駐車場 8:00~22:00 1時間毎に350円
森ノ宮駐車場 8:00~22:00 1時間毎に350円

また、周辺にも駐車場がたくさんあります。

大阪のおすすめの宿泊先は↓です。
大阪城周辺の宿泊ホテル

混雑がない穴場の花見スポット

大阪城公園のお花見のスポットは主に市民の森、記念樹の森、そして夜にはライトアップされる西の丸庭園と3つありますが、この3か所のエリアは大変人気が高く、多くの人で毎年混雑しています。

そこで、別の穴場スポットとして、大阪城と桜を見ることができて、場所取りも比較的楽にできる場所を2か所紹介します。

1つ目は大阪城天守閣よりの北側にある内堀付近
2つ目は大阪城天守閣の東側の東外濠側の梅林付近です。

東外濠側の梅林の中にも一部ですが桜がきれいに咲いているのでおすすめの穴場スポットです。

屋台は?バーベキューはできる?

大阪城公園の桜の開花期間には、屋台もたくさん出ます。

公園内では屋台はいたるところで開かれていて、屋台定番のたこ焼き、焼きそばの他、タイ料理やケバブの店まで多くの種類が立ち並んでいます。

屋台の開かれる時間は9:00~17:00頃までですが、ライトアップされる西の丸庭園は閉園時間の21:00少し前まで開かれています。

また、記念樹の森エリアでは期間限定でバーベキューをすることができます

期間はお花見の桜の満開時期の4月初めからゴールデンウイークの最終日までとなっていて、美味しいお肉や海鮮を堪能しながらお花見をすることができます。

バーベキューはPM9:00まで可能となっており、大阪城と夜桜を見ながらバーベキューも楽しむこともできるので、この最高の組み合わせはぜひともおすすめします。

まとめ

以上、大阪城公園の桜やライトアップ、屋台やバーベキューについて紹介して起案したがいかがでしたか?
ライトアップされた夜桜を大阪城とともに堪能できるのは大変魅力ですよね。

毎年多くの人で賑わうのもわかります。

今年の春も大阪城公園へぜひ足をお運びいただき、大阪城ときれいな桜とともにお花見を楽しみましょう。

関連記事:全国のおすすめのお花見スポットの情報もご覧ください。
日本全国の桜・お花見の開花予想・見頃、アクセス・駐車場まとめ