PR

2023年広島ドリミネーションの日程・時間、場所、見どころ、そして駐車場やアクセス方法まとめ

99:雑記・その他
この記事は約7分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

広島で開催される「ドリミネーション2023」についての詳細情報が気になりますよね。

 

この記事では、この華やかなイベントの開催期間、

開催時間、そして場所について詳しくお伝えします。

 

さらに、イルミネーションの特別な魅力や必見のポイント、

そして来場者に便利な駐車場情報やアクセス方法についてもご紹介します。

 

広島ドリミネーション2023を存分に楽しむための情報が満載です。

 

2023年広島冬のイルミネーションフェスティバル詳細

開催概要

広島市では、2023年の冬季、

約140万球の光を使った壮大なイルミネーションイベント「広島冬のイルミネーションフェスティバル」が開催されます。

今年のテーマは「おとぎの国」で、

このイベントは今年で22回目を迎えます。

 

開催期間と時間

このフェスティバルは、

2023年11月17日から2024年1月3日までの48日間にわたって開催されます。

 

イルミネーションの点灯時間は毎日17時30分から22時30分までですが、

初日の11月17日はオープニングセレモニーがあるため、18時からの点灯となります。

開催場所

イルミネーションの会場は、平和大通りをはじめとする南北緑地帯、

さまざまな商店街(並木通り、金座街、中央通、本通、中の棚など)、公共空間(アリスガーデン、東新天地公共広場、京橋川右岸など)、

そして広島県立総合体育館や広島駅周辺施設など、市内各所に広がります。

 

全体の会場の長さは約850メートルに及びます。

 

 

 

特別エリアと見どころ

エリアの紹介

広島のイルミネーションフェスティバルでは、

AからLまでの12の異なるエリアが設けられています。

 

これらのエリアはそれぞれ独自のテーマと魅力を持っています。

 

Aエリア: フェニックスの光
Bエリア: 水の城
Cエリア: レモンの木
Dエリア: 楽園
Eエリア: 黄金の森(広島側)
Fエリア: 黄金の森(Fエリア)
Gエリア: 黄金の森(Gエリア)
Hエリア: 黄金の森(広島側)
Iエリア: 氷の国
Jエリア: 森の精霊の世界
Kエリア: 希望の船
Lエリア: クリスタルの木

特別な見どころ

特に注目すべきはJエリアの「森の精霊の世界」で、

しゃべる木のプロジェクションマッピングが楽しめます。

 

今年新しく登場するのはBエリアの「水の城」で、

青い光で照らされた城が登場します。

 

また、Eエリアにはサンフレッチェ広島のマスコット、サンチェが現れる予定です。

イベントの楽しみ方

フェスティバルでは、冬の寒さを和らげるホットワインや

フレンチトーストなどの温かいメニューを提供するスイーツカフェが設置されます。

 

ここで、光り輝く幻想的な雰囲気の中で、

家族や友人と暖かい飲食を楽しむことができます。

広島のイルミネーションフェスティバルは、

他とは一線を画す神秘的な体験を提供し、

訪れる人々に冬の夜の魔法を感じさせます。

 

ぜひこの冬、おとぎ話のような世界を体験してみてください。

 

 

アクセス方法

広島イルミネーションフェスティバルの主な開催地は広島市中区小町です。

 

公共交通機関利用時:

JR広島駅からは電車で約20分、「袋町」電停が最寄りで、

ここからは徒歩約2分です。

市内バス(広島バス)を利用する場合、

同じく「袋町」電停で下車、徒歩約2分です。

「NHK放送会館前」電停も利用可能です。

車利用時:

山陽道広島ICからは国道45号線を利用して約25分です。

 

 

スポンサーリンク

駐車場情報

イベント期間中、専用の臨時駐車場は設けられていません。

近隣の有料駐車場の利用が必要ですが、駐車スペースは限られています。

年間約60万人が訪れるため、特にクリスマスシーズンは混雑が予想されます。

そのため、公共交通機関の利用が推奨されます。

 

駐車場予約サービス

車でのアクセスを希望する方は、駐車場予約サービスを利用することが便利です。

 

「akippa(あきっぱ!)」や「特P(とくぴー)」などのサービスでは、

空いている月極駐車場や個人宅の駐車場を予約できます。

 

これにより、満車での苦労を避け、

予約した駐車場にスムーズに停めることができます。

 

お出かけ前にこれらのサービスをチェックすると良いでしょう。

 

旅行の宿の予約は楽天トラベルがおすすめ

旅の計画を立てる際に、「楽天トラベル」を使うと、多くのメリットが得られます。このサービスは、使いやすさと多彩な特典で、旅行予約に最適です。

楽天トラベル」を利用する一番の利点は、楽天市場や提携店舗で使える「楽天ポイント」が豊富に貯まることです。旅行予約はもちろん、日常のショッピングでもポイントがたまり、お財布にやさしいのが嬉しいポイントです。

旅行サイトは数多くありますが、「楽天トラベル」はその信頼性の高さで知られています。旅行をするほど、また買い物をするほど、得られるクーポンの数も増え、ますますお得になります。ポイントを貯める楽しさもあるため、旅行の計画には「楽天トラベル」の利用がおすすめです。

 

・まとめ

本記事では、2023年の広島イルミネーションフェスティバルの開催情報、見どころ、アクセス方法などを紹介しました。

この魅力的なイベントは、開催時間や場所、

さまざまなアトラクションの詳細を含みます。

イベントの入場は無料です。

 

冬季開催ということで、

訪れる際は暖かい服装を心がけることをおすすめします。

2023年末から2024年初頭にかけてのこの特別な期間に、

大切な人と一緒に幻想的なイルミネーションの絶景を楽しんでください。

 

このイベントは、冬の広島を彩る一大イベントであり、

忘れがたい思い出を作る絶好の機会となるでしょう。

タイトルとURLをコピーしました