PR

姫路駅から姫路城は何分かかる?観光時間や近くのランチでおすすめの店も紹介!

99:雑記・その他
この記事は約4分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

姫路城へのお出かけを計画されているんですね。

そこで気になるのが、姫路駅から城までのアクセス方法と所要時間ですよね。

さらに、城内の散策にどのくらい時間がかかるのか、おいしいランチが楽しめるお店の情報も大切です。

これらの観光客がよく問い合わせるポイントについて、分かりやすくご説明しましょう。

 

姫路城への道のり!姫路駅からどのくらい?

姫路城を訪れる際のアクセス情報をお届けします。

姫路駅から城までは、気軽に歩ける距離で、15~20分ほどです。

たったの900メートルを直進すれば、道に迷う心配もなく姫路城が目の前に現れます。

もし道順が気になる方は、Googleマップで確認してみると安心です。

お買い物を楽しみながら城に向かうなら、御幸通りを通るのも一つの方法です。

雨が降っても大丈夫なアーケードがあるので、天気を気にせずに済みます。

ただし、城門まで少し歩くことになるので、城内のさらに入口までの距離も考慮して、動きやすい服装を選んでくださいね。

バスでのアクセス

バスを使ってのアクセスも便利です。

神姫バスは、山陽姫路駅とJR姫路駅の北口から出ており、どちらも駅からすぐにあります。

 

ループバスか6番から10番のバス停から「姫路城大手門前」まで乗ることができ、10分以内で到着可能です。

 

バスの本数も多いので、時刻表を見る手間もなく、デジタルの表示を見て次のバスに乗ればOK。

料金は100円で、ICカードや現金で後払いができます。

もしタクシーを使いたい場合は、バスターミナル近くに乗り場がありますよ。

 

姫路城を巡る時間はどのくらい見るべき?

姫路城の中をじっくり見たい場合、普段は1時間から1時間半程度が目安です。しかし、観光シーズンや桜の時期など、混雑が予想されるときはもう少し余裕を持ったスケジュールが必要です。

 

実際の待ち時間は、その日にならないとはっきりしませんが、「姫路城 便覧 来城状況」で確認ができます。

天守閣に上る前に城内を一回りするため、観光シーズンには最低でも2時間は見ておいた方が安心です。天守閣の登りたい方は、特に午前中のうちに訪れることをおすすめします。

 

開城は朝9時からですので、9時半や10時には姫路城にいるといいでしょう。お花見のシーズンには開城時間が早まることもあるので、その際はさらに早めの訪問を考えてください。

 

ただし、大規模な修理を終えた後は混雑が少なくなっているので、午前中に行けば天守閣に上がれる可能性は高いですよ。

 

スポンサーリンク

姫路城近くで見つける、おすすめランチスポット

姫路城を堪能したあとは、美味しいランチでひと息つきたいですよね。駅まで戻るのはちょっと遠いので、ここでは城のすぐそばで楽しめるランチのお店をいくつかご案内します。

日本庭園で味わう絶品ランチ「水の庵」

好古園の中にひっそりとたたずむ「水の庵」は、姫路城の隣にあります。移動もほとんど要らず、静かな日本庭園を眺めながらの食事は格別です。昔のドラマにも登場したことがある風情たっぷりの場所で、ランチをするのもおすすめです。

水の庵(好古園内)
連絡先:079-289-4131
営業時間:10:00~16:30(オーダーストップ16:00)
ランチ提供時間:11:00~15:00

レストラン 活水軒 - 姫路城西御屋敷跡庭園 好古園
姫路城西御屋敷跡庭園 好古園内にあるレストラン「活水軒」の紹介。価格や料理の写真も掲載しています。

来店前に予約が必要なメニューもあるので、事前にサイトでチェックしてみてください。外国人旅行者にも人気で、ランチタイムが早めに終わることがあるため、早めに行くと安心です。

 

ローカルフードを楽しむ「家老屋敷ダイニング」

桜門橋そばの家老屋敷跡公園では、地元の味が楽しめます。「家老屋敷ダイニング は」では、特にたまごかけご飯が人気で、おかわり自由なのが嬉しいポイント。小さなお店なので混んでいますが、その味は試す価値ありです。

たまごや

連絡先:079-289-0058
営業時間:11:00~17:00(予約不可)

姫路城門前 玉子かけご飯専門店【たまごや】
世界遺産日本一の姫路城の門前にて、自社農場で採れた新鮮卵「夢そだち」を使った玉子かけご飯の専門店を営む「たまごや」です。淡路産厳選穴子を使用した「寅巻き玉子の穴子めし」や「寅巻き厚焼玉子」も好評いただいております。姫路の庭先の海と奥の里の幸を思う存分ご賞味下さい。

まとめ

姫路城の見所を巡り、ランチタイムには城近くのお店で地元の味を楽しむのも一興です。

事前に情報を得ておけば迷うことなく、スムーズに行動できます。

姫路城を訪れた際は、これらのスポットで美味しい食事とともに、素敵な時間をお過ごしください。

タイトルとURLをコピーしました