青春18切符の当日の買い方と利用方法!売り切れることはある?
PR

青春18切符の当日の買い方と利用方法!売り切れることはある?

鉄道・車両
この記事は約6分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

学生の休みの時期に発売される青春18きっぷ(以下、18きっぷ)を使おうと思ってもはじめて使うとなると色々分からないことがあると思います。

私も使う前、分からないことが多く不安でした。

今回は青春18きっぷを使いたいけど、当日の買い方、買ってすぐに使えるのか、売り切れることがあるのかという疑問を解決できるように調べてまとめてみました。

それではいきましょう。

青春18きっぷは当日購入・使用可能!売り切れることはない!

青春18切符の当日の買い方

券売機で買うのがおすすめ

みどりの窓口はもちろん券売機で買うこともできます。

 

最近はみどりの窓口がへっているので、券売機で買うのが早いです。

みどりの窓口は長蛇の列ができていることがよくありますから。

 

券売機の操作は以下の動画をごらんください。分からなければ、駅員がわかりやすく教えてくれるので大丈夫です。とても使いやすく分かりやすいので、すぐに慣れると思います。

 

クレジットカードは利用可能

窓口、券売機ではではクレジットカードで買うこともできます。

 

窓口での青春18切符の買い方と値段

私も山口から名古屋に行くのに当日買って使ってました。

窓口で買う時は「青春18きっぷください」といえば売ってくれます。

値段は12,050円(1回あたり2,410円)です。

消費税率が10%になったら12,000円にならず、

端数がでて12,050円になりました。

昔買った本に青春18きっぷの買い方が分からないというのが最初の方にかいてありましたが、「青春18きっぷをください」というだけで大丈夫です。

恥ずかしいならば、券売機で買って下さい。

最近は券売機で買うことが多くなったので、恥ずかしがり屋さんにはいい時代になりました。

小さな駅では窓口が廃止されていることも多いので、券売機が対応していなければ買うことができないこともあります。そういう時は大きめの駅に行ってください。

青春18きっぷは売り切れることは機械トラブル以外はない

記事タイトルを見て、心配になった方はごめんなさい。

青春18きっぷは特に枚数制限はないので、売り切れることはありません

機械トラブルなどあれば別ですが。

基本的に売り切れることはないです。

 

JRとしても実はオトクな青春18切符

JR側としては印刷するだけということですね。

JRも印刷するだけでお金が稼げています。

実際、空気を運んでいる列車に分散状しているだけなので、ほとんど追加コストはないと思われます。

これはお金もただの数字で単なる電子データ(1割だけ現金として存在、9割は架空の数字、電子データ)であることと似ています。

当日購入してすぐに使うことが可能

また、使用可能期間であれば、当日購入してすぐに使うことはできます

つまりは電車に乗る前に買ってそのまま旅行にでかけることができます。発売期間でなければ、当然買えないのでそれだけは注意しましょう。

例えば、8/31は買ってからすぐに使えますが、9/1はそもそも売っていないので当日使うことはできません。

最後の10日は当時買って使えないと覚えておくとよいでしょう。

 

どうしても使いたい時は金券ショップでの購入を検討!

発売期間を過ぎてしまったら、金券ショップであれば売っていることもありますから、諦めないことも肝心です。

 

青春18きっぷの発売期間と使用期間が違うのは要注意

ただ、発売期間と使用期間は違うので、注意してくださいね。

今年9月になってから使おうと思ったら、すでに売ってませんでした。トホホ。その時は金券ショップでなんとか購入して事なきを得ましたが。

4月、9月、1月の10日間で使う予定がある時は、その前月末までに買っておきましょう。

以下が例年の発売期間と利用期間です。

年によって若干違いますが、だいたい同じです。

春が長いのでオススメ(^^)

【発売期間・利用期間】

(春季用)

発売期間:2月20日~3月31日

利用期間:3月1日~4月10日

(夏季用)

発売期間:7月1日~8月31日

利用期間:7月20日~9月10日

(冬季用)

発売期間:12月1日~12月31日

利用期間:12月10日~1月10日

発売期間の方が早く始まり、早く終わるので最悪使えないことはないですが、5回使うとなるとなかなか大変です。

もしあまってしまったら金券ショップで売るといいです。

青春18切符と学割は併用すればさらに安くすることができる?
学生はお金がない人が多いですから学割はなるべく使いたいですよね。 もう一つ青春18きっぷというものが学生の春、夏、冬に合わせて発売されます。 今回は学割と青春18きっぷを併用してさらに安くすることができるのかということについて見ていきます。...

1、2回だけ使いたいという人もたくさんいるので、使用期間直前でなければ簡単に売ることができます。

すべて使おうとせずとも、3,4回で5回分の12,050円の元を取るという謙虚な気持ちで使うのもいいでしょう。自分にはできないですが(汗)

スポンサーリンク

青春18きっぷで快速・新快速は乗ることができるのでガンガン使いましょう!

快速・新快速は乗れる

18きっぷで新快速は乗ることができます

新快速が大丈夫だから、快速にも乗ることができます。

ガンガン新快速に安心して乗っちゃってください。

姫路から京都まで1時間30分で行くことができてすごく便利です。

便利すぎて快速、普通で移動することが私の中で選択肢としてすでになくなっていますね。(笑)

名古屋地区を走っている特別快速も大丈夫です。

新幹線や特急は乗れないので注意

18きっぷで乗れないのは特急列車と新幹線です

特急と新幹線に乗る時は特急券だけでなく、乗車券も必要となります。

つまり、特急と新幹線に乗る時は乗車券部分も18きっぷを使うことができず、通常料金になります。

新幹線ワープ

岡山~相生間のように普通電車の本数が少ない時は、岡山ー相生だけを新幹線で移動するのも有効な方法です。

俗に「新幹線ワープ」といいます。

新幹線は隣の駅まではオトクな特定特急料金で使えるので覚えておくといいです。

青春18切符を無人駅で乗る時、降りる時はどうしたらいい?
現在、3月中旬は青春18切符シーズン(以下18切符)です。 18切符シーズンは地方のローカル線に乗る機会も多くなり、無人駅を使うときもあるでしょう。 青春18切符と学割は併用すればさらに安くすることができる? そんな時にどうすればいいのかお...

 まとめ

ここまで18きっぷをはじめて使う人が疑問に思うことを書いてきました。

いかがだったでしょうか。

習うより慣れろということで18きっぷを一度使ってみてどんどん18きっぷの使いこなして下さいね。

先日廃止になった三江線のような場所は最悪帰れなくなると野宿になります。

4月は野宿はできないと思うので、十分調べてから行くようにしましょう。

特に冬はヤバイですよ。

電車の遅延による保障もないので、冬はあまり行かないほうがいいかもしれません。

青春18切符を無人駅で乗る時、降りる時はどうしたらいい?
現在、3月中旬は青春18切符シーズン(以下18切符)です。 18切符シーズンは地方のローカル線に乗る機会も多くなり、無人駅を使うときもあるでしょう。 青春18切符と学割は併用すればさらに安くすることができる? そんな時にどうすればいいのかお...
タイトルとURLをコピーしました