PR

青春18切符と学割は併用すればさらに安くすることができる?

鉄道・車両
この記事は約2分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

 

学生はお金がない人が多いですから学割はなるべく使いたいですよね。

もう一つ青春18きっぷというものが学生の春、夏、冬に合わせて発売されます。

今回は学割と青春18きっぷを併用してさらに安くすることができるのかということについて見ていきます。

青春18切符と学割は残念ながら併用できません

結論からいいますと残念ながら青春18切符と学割は併用できません

なぜなら18切符自体が既に格安だからです。

また、学割は正規の運賃に対して2割引きなので、乗り放題の18切符ではどこまで乗るのかがわからないですよね。

この2点から18切符と学割は併用できません。

ただ、18切符と学割は併用することはできませんが、便利な使い方はあります。

スポンサーリンク

青春18切符時期の便利な学割の使い方

青春18切符時期に学割の便利な使い方とは新幹線を使うときです。

青春18切符で新幹線を使うとなれば特急券だけでなく、乗車券も買わなければいけません。

青春18切符は在来線乗り放題の切符です。

新幹線に乗る時はたとえ乗車券部分でも無効になります。

新幹線に乗る時の乗車券部分に学割が使えます。

岡山~相生のような在来線の本数が少なくて1時間座れない地獄区間での新幹線ワープするときに学割は大活躍します。

また、青春18切符は補償が全くないので列車の運転が休止になっても自己責任となります。

そんな時に家に帰れないから夏の野宿や冬の寒い田舎の駅で一晩過ごすというのは相当つらいです。

冬は最悪命がけということもあります。

そういった最悪の保険の時にそなえて18切符旅行する時は学割も持っていくことをおすすめします。

電車は普通に動くのが当たり前ですが、止まる時は簡単にとまるものですから。

今回の中国地方の豪雨なんて1日にしておこったものですからね。

安いからと割り切ってトラブルを楽しんでいきましょう。

トラブルを乗り越えていけばどんどん力がついてきますから。

まとめ

いかがだったでしょうか。

青春18切符と学割は併用できませんが、新幹線ワープする時に乗車券部分は割引になります。

想定外の運転見合わせというのもあるので、保険として学割を持っていきましょう。

きっと役に立つときがくるはずです。

タイトルとURLをコピーしました